SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


生活・戦争・仕事に必死だったと老人ホームで聞く

 11月24日 沼津ホームにての勤務・・・仕事は、まぁまぁ行ってると思うが、まだまだ事故の後遺症か?どうも動作がスローモーであると自覚せざるを得なかったのである。

                 スローモーを自覚するニャンコ

 厳しき大学時代の建築学科製図提出に関しては、いつも人の3倍のスピード感覚で描いてきたはずであったのだが、どうも心と身体のスピードを問われてくると人との心の面を重視し、身体が上手くはかどらなかったのを覚えている。   

笑われるワンコたち

 そんな中、新井旅館(営繕部)からの出向の身であった自分が1階の「デイ・サービス」部門へと移行する事を命じられたのでした。
 2階:特別養護老人ホームへ入居されてるお年寄りの皆様方へ挨拶をしている時でした。

戦争体験者:Fさん 

 入居者のお年寄りの中でも、普段・読書をしていた女性:Fさんと職員と自分が語りあった折、Fさんは、足に障害を持ってしまい、家族に迷惑をかけたく無いが為、入居していた。(聞く所に寄ると:Fさんは、女学校を卒業された方であったが、”自由に生きる習慣なんて身に付ける余裕なんて無かったわ”・・”「生活:勉学」「戦争」「仕事」”それだけでしたわ・・生きてるって実にむずかしいわ・・) と言い残した言葉が、悲惨に痛感じてよく覚えてます。                     

戦争で悲惨な女学校イb生徒

 そんなFさんに自分は、まだまだ半人前のクセして・・「Fさんらしく、すがすがしく、ぎすぎすしないで、ホームの皆での生活の中でも新鮮な感動や喜びを発見して当ホームの太陽の様になって下さい」・・と言ったのを覚えてます。  

太陽なニャンコ


脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[新井旅館] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[特別養護老人ホーム] ブログ村キーワード[戦争体験者] ブログ村キーワード[デイサービス] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
そのFさんは健在なのでしょうか?
昔の女性は男尊女卑にあって好きに気ままに暮らせない人が沢山ですよね、現代であっても、なごりはあります。青春時代を戦争で過ごし、身体に不自由が残って本来なら超がつく美人だったのに隠れて暮らす人も多かったと聞いてます。
智太郎さんも仕事とは言え、その方の為に本心で語った言葉だったと思います。
孤独な人ほど頑固に・・・しかし優しい言葉で熱くみなぎるものもあった事でしょう。共鳴しました。
2009/02/06(金) 14:53 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
生きる事はほんとに難しいと思います
思い通りにならない身体の事
周りとの関係も・・・戦争とかを体験された方は
生きるのに一生懸命だったと思います。
でも、その分人生の先輩なのですし
いろいろ学べる事もたくさんあると思います
2009/02/06(金) 16:14 | URL | まーさん #-[ 編集]
☆未来への翼☆
以前にも言いましたが鬱病への理解が無いコメントは
頭に来るので止めて下さい。

それから人のサイトで自分のブログを宣伝する様な
書き込みも止めて下さい。迷惑です。
2009/02/06(金) 17:37 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
みゆきママちゃんへ
どうも^^です。Fさんは、ホント強い女性でした。
その後、老人ホームへ出向終了後に、遊びに行くと、Fさんは退室しており、車椅子生活で、自宅をリフォームし、家族と同居になれたそうです。
2009/02/06(金) 22:18 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 そうですよね?Fさんは、戦争生活をモロに経験・体験し、いかほどに大変だったのかを自分なんかに教えてくれましたが、教え伝えられないほどの・・悲惨さを経験してるのだと・・今・・思い出しても・・そう思ってます。戦争ほど悲惨なモノはありませんものね?
2009/02/06(金) 22:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みよちゃんへ
 宣伝も、あったかもしれないが、更新した知らせだべ?みよちゃんが、リストカットするなんて記事に書いてるから心配してコメントしたんだべな?よく読めや?
2009/02/06(金) 22:39 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
せかせか仕事をするのより、スローでも丁寧な
仕事ならいいと思いますよ。

「・・太陽の様になって下さい」 Fさんに良い言葉を
いいましたね、戦時中はさぞ辛かったでしょうが
そういう人達こそ、“今”をときめいてもらいたいものです。

2009/02/06(金) 23:15 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
特別養護…に入居されている方Fさんは、割と「普通」だったのでしょうか?
気になります。

2009/02/07(土) 01:15 | URL | はせがわ #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 まさしくFさんが体験し、述べたかったのは、小説:「人間革命」1巻の(黎明):戦争ほど、残酷なものはない。戦争ほど、悲惨なものはない。の言葉を痛感して止まなかったです。
2009/02/07(土) 08:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はせがわさんへ
 特別養護老人ホームに入居されてたFさんは、足のみに障害があり、車椅子生活で介護を必要とする方だったのですが、自宅を車椅子でも生活出来る様にリフォームをしていた期間及び、以前より家族に迷惑をかけたくないと言うFさんの意思より1年間弱入居されていたと職員の方に聞きました。
2009/02/07(土) 08:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
おはようございます。
 私の祖父はみんな亡くなってしまったのですが、父の祖父は、良く私に、貧困と戦争体験について語ってくれました。祖父は足に残る銃創を見せながら、いろいろ話してくれたのを思い出しました。

それでは応援クリックしてから帰ります☆更新がんばってくださいね。
2009/02/07(土) 09:54 | URL | たーちゃん #mQop/nM.[ 編集]
たーちゃんさんへ
コメントありがとうございました。
そうだったんですか・・
戦争ほど残酷で悲惨なものは、ありませんね
2009/02/07(土) 15:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ほんと、生きてるって難しい
 大きくなっていくにつれて、現実の壁にぶつかって、打ちのめされてしまうこと、いっぱいありますよね。

 でも、そこで、自分はどうやって生きていくか必死に考えないといけないような気がします。考えても見えないときはあるけど、なにもしなければ、道は決して見えてこないもの。
2009/02/07(土) 21:58 | URL | ミラ #-[ 編集]
太陽のように、ですか。
いい言葉です
2009/02/08(日) 10:49 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ミラさんへ
自分自身を信じて・・目だった「チカラ」が無きにしても、ミラさんの未来を信じて!「信は力なり!」と言うことわざがある様に、前途多難でもおおいに結構じゃないですか!現場監督業をやって10年過ぎた頃、後日書きますが、リコーの派遣社員の管理社員経験で派遣社員が突発欠勤や突発退社で管理者の自分が、工場ラインに入り、散々な思いをしましたよ。ともあれ、自分の女友人でパニック持ってる人が居ますが、今では、福岡:博多へ嫁に行き過ごしてますが、厳しい家庭の様で、連絡ありません。ちょっと心配だなー?まぁパニック持ちの彼女の事も後日書きますので・・また・・
2009/02/08(日) 12:33 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイさんへ
黒澤明監督ですか・・何かのワンシーン(3秒)でも、撮り直しを何百回とした・こだわりの職人気質の様なモノを感じた事を聞いた事があります。現世では、どんな職人も「こだわり」「頑固」「口ウルサク厳しい」方も居なくなりましたね?あっ?監督も、同じ様に言えますね?
2009/02/08(日) 12:56 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
こんばんは。
お久しぶりですね。
ずっと、携帯から拝見させていただいておりました。
ようやく、実家療養に慣れたうえ、net環境が整いまして、こうして久しぶりにお邪魔したゆえんです。

えーっと、
「家族に迷惑をかけたくないから。」
というのが、なぜかじぶんと重なって、何度も何度も読み返しました。
わたしの場合、
「わたしが生きていることで、夫も含めて家族みんなに負担をかけたくない。」
という気持ちから、短期入院しようかなぁって、ひとり抱えこんでおりましたが、うつの波が去りまして、いまは凪のような状態になり、その考えかたが悲観的だったなぁって気づいたところです。

よって、入院ではなく、実家療養しながら、「うつ」とうまくつきあってゆく術、身につけてゆこうと想っております。

そういうことで、今後ともどうぞよろしくお願い申しあげますね*
2009/02/08(日) 16:33 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
fuwariさんへ
ふわりさん^^どうもです^^
自分は、脳挫傷事故により、一生涯・薬も飲み続ける病です。ふわりさんの「うつ」も大変だと記事から痛感出来ます。(>_<") とっても厳しそうです。でも何か障害を持ったからこそ「人間!強くなれる!」と聞いた事があります。「うつ」とうまく付き合って行きませんか?主婦業も、ふわりさんなりに頑張って・・堂々とふわりさんなりにやって下さいね。応援してますよ・・では・・
2009/02/08(日) 18:48 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃん所から来ました。
一生懸命ですね、みゆきママちゃんの蔭から応援してますよ。頑張ってね!!
2009/02/08(日) 22:38 | URL | ささみちゃん #-[ 編集]
ささみちゃん <m(__)m>
 どうもです^^みゆきママちゃんブログから来て下さったんですね^^ホントどうもです^^ささみちゃんも記事(ブログ)を書いてましたらURLを教えて下さいね。応援ありがとうございます。
2009/02/09(月) 09:21 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
今日は!昔の女性は、理不尽だ!と思ったことも自由にいえず思っている以上に大変だったと思います。留学の経験のある津田梅子さんの教え子から女学校時代に学ばれ嫁がれたり就職したりした女性達は、舅や旦那や上司から理不尽な仕打ちをされたり仕事で男性上司のミスを見つけても指摘や反発ができずに忍に徹するしかなく歯がゆくてストレスがたまったでしょうね。今の良い時代に生かされていることに感謝です。私も動作がスローモなんです。でも~、牧師さんの「ゆっくりのほうが、やり残しの率がすくなくて良いさ~。」の言葉を通して神様に励まされたことがあったのを覚えています。
2009/02/11(水) 14:51 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
コメの山が出来てるぞ~
更新しないとコメが溜まっちゃって大変だぞ~(笑)
2009/02/12(木) 00:34 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
NA~シャンへ
 素敵なコメント話をありがとうございます。
ゆっくりの動作の方が良いですよね(●^o^●)?僕も確認をしながらやった方が、安全に!1回で済ませますものですもんね。しかしながら、情報化社会の現在は、スピードを中心的な業務にした会社が多き事に残念ですね。同じ様に、現場監督していても、急な工事:突貫工事(工期に間に合わせる)の時もそうなんですよね?職人衆も、確認業務にしながら、スピードを問われる時だけはねぇ?現在の急ぐ工事や、その他の仕事・業務も多くなってしまった事が、残念に感じてなりませんです。
2009/02/14(土) 16:50 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
みゆきママちゃん
 みゆきママちゃんさん、ワケあって更新出来ませんでした。<m(__)m>申しわけありませんでした。
2009/02/14(土) 17:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
