SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


老人ホームで当直:夜勤、入浴介護に汗を出す

 11月21日 特別養護老人ホーム:「沼津ホーム」にて、自分は職員の中でヤケに偉そうじゃねぇか?新井旅館:(営繕部)からの出向の身でありながら?え?駄目だぞ?そんなんじゃ?と思っってしまった。 (己自身の心の中だけで)当直夜勤当番もシフトを組まれ勤務していた。 

可愛いニャンコ可愛いニャンコ
 2階の老人ホームでは、業務にも慣れ入居するお年寄りの方々を浴室に曜日と時間に合わせ、入れてあげて、使用後の風呂掃除もすすんでやったのでした。

老人ホーム浴室
老人ホーム浴室
 下の浴槽写真は車椅子使用者や、寝たきりとなってしまった入居者を機械装置で自動的に浴槽に入らせ、気泡がブクブク出て、洗ってくれる装置で利用するお年寄りの方々は気持ち良さそうだったのを覚えてます。

老人ホーム車椅子使用者特別浴室
 自分は、入居者のお年寄りの方々に積極的に語りかけ、気持ち良く満足させられる事が出来ましたが、自分の積極的行動や言動が返って職員間の間で妙な噂となったらしいが、自分は気になりませんでした。
 そんな、最中・・老人ホーム1階の「在宅支援サービス職員」:山本さんが自分へ在宅介護における建築講義の資料をいただいたのでした。
 コレは、自分がこれからの新井旅館 (営繕部)においても利用価値のある資料だと思い感謝したのでありました。
               
エドはるみ・コゥァ~!

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[老人ホーム] ブログ村キーワード[夜勤] ブログ村キーワード[特別養護老人ホーム] ブログ村キーワード[車椅子] ブログ村キーワード[寝たきり老人] ブログ村キーワード[新井旅館] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[エドはるみ] ブログ村キーワード[在宅支援センター] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
積極的にお年寄りに話しかける事はいい事です
話し相手になって、いくらかでも心が和めは゛
うれしいですよね
お風呂の設備もすごくいい感じですね
疲れをとると同時に会話もそうですが
癒しは人にとって大切なよりどころだと思います。
2009/02/03(火) 11:11 | URL | まーさん #-[ 編集]
コメありがとうです!
自発的に率先しての行動に拍手だよ、自分と向き合ってる姿勢が素晴らしい。
昨日は壊れちゃったママちゃんでしたがリポビタン飲んで復活しました。
2009/02/03(火) 11:39 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
いつもコメントありがとうです
がんばってるんですね~
どんな仕事も、ココロを込めて励む。。
大切なことですよね^^
これからもがんばってください。
2009/02/03(火) 18:11 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
夜勤が出来るってすごいなあ
 私は太陽とともに動く生活じゃないと体がついていかないので、夜勤が出来るってすごいです。

 お年寄りの方と時間を合わせ、話しながら入浴の手伝いをする。その人を尊重して仕事なさっているんだと思いました。
2009/02/03(火) 21:27 | URL | ミラ #-[ 編集]
へ~お風呂が泡が出るジャグジーなんですね、
あれって気持ち良いですよね。

夜勤もあってホームの仕事も大変ですが、
自ら進んで仕事をしてるのは偉いですよ。
2009/02/03(火) 21:42 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
有難うございます
ご家族の方もいろいろと大変なんですね。
心配ですね。


猫も コー って言ってますね(笑)
2009/02/03(火) 22:00 | URL | ミウッピー #-[ 編集]
こんばんは(^O^)
コメントありがとうございます。
いつも、がんばっていますね。(*^^)v
私もがんばらねば~
2009/02/03(火) 23:10 | URL | かほ #mQop/nM.[ 編集]
在宅支援サービスで見ました。
 私も、昔、介護職に就いてましたが、介護するお年寄りの方でも、有名な学校を卒業してて、プライドを
保ってた方に遭遇した時は、大変だった思い出がありました。
智太郎さんの老人ホームでは、おられませんでしたか?
2009/02/04(水) 07:24 | URL | 連荘 #-[ 編集]
 それにしても いっぱい 可愛いニャンコ写真
持ってますねー?ちょっとエッチな画像も
たくさんありそうですね?
2009/02/04(水) 12:13 | URL | 人気者でいこう #-[ 編集]
今晩は!それで良いと思います。その中でもお年寄りがなにに不自由しているかもお話を伺えて、バリアフリーにも役立つと思います。そのような資料をいただけたこと感謝ですね。お祈りしつつ応援しています。
2009/02/04(水) 19:38 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
お疲れ様です。純な自分と向き合うって言うか客観的に物事をあまり考えられない自分にとっては、イイ経験でしたよ。拍手ありがとうございますみだ!さて更新しますた。 【未来部:初の少年部員会を開催!】で奮闘しました・・ 、今回も面白いアンパンマン画像を貼りました。同時に少年部員会の写真と最近の小学生の考えてる様な面白いも貼ってみました。存分に楽しんで見て下さい。 
2009/02/04(水) 20:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ミラさんへ
嫌味ったらしいジョーが辞めてくれるのなら、光栄だら?・・と思われしが・・引継ぎをやらんと、ミラさんはじめ皆が困るンじゃない?何処までも自分勝手なジョーでんな?自分なら「おい?辞めるのは大いに結構!じゃけんども、ジョー?勝手に辞めると決めたら後が困るじゃねぇ^かよ?ちゃんと飛ぶ鳥後を濁さず・・で・・教えてけ!」・・と・・申したり、ジョーの上司に報告すべしだら? 出向してる最中の当時の休日・【未来部:初の少年部員会を開催!】で奮闘しました・・ 、今回も面白いアンパンマン画像を貼りました。同時に少年部員会の写真と最近の小学生の考えてる様な面白いも貼ってみました。 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです
2009/02/04(水) 21:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
お疲れ様です。桜が満開ですね?日本の花を代表する「桜」いいですね_?我が母校:日大の校章も桜!国会議員の?も桜!JRで日大の桜のつけ物:エビ章ったっけ?アレで無線乗車経験が2.3度、確か、ありません。 出向してる最中の当時の休日・【未来部:初の少年部員会を開催!】で奮闘しました・・、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。
2009/02/04(水) 21:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
せやせやジャグジーやった!泡風呂ってんですか?お年寄りの方々が気持ちよさそうに目を閉じてくれて、コッチも癒されるんスよホント!夜勤は、スケジュール通りに何時に何を点検!って決まってたし、結構、カミングアウトじゃなかった!仮眠も出来たです。サボってはませんでしたよよよっよーん
2009/02/04(水) 21:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ミウッピーさんへ
 可愛いニャンコに「コーしたまへ!」って指摘されてました。Σ(='□'=)ウッソー!?
2009/02/04(水) 21:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
かほさんへ
お疲れ様です。自分は意識不明から覚めて19歳の頃、役4ヶ月リハビリをしましたが、汗を出す事も根性根性!こんの野郎なめんなよ?精神でPTの先生にいつもケンカをふっかけてた様な気がします!だってヒマってやつで若かったから何にもドコも悪くないじゃんか?と知能低かった当時の自分は、毎日・退院したい気持ちでいっぱいでしたよ。 また 遊びに寄ってやって下さいね。待ってますです。尚、自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 
2009/02/04(水) 21:40 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
連荘さんへ
 プライドねぇ・・・
あ?いました。でもプライドは捨ててまして、
いつも読書してた女性の方が居ました。
なにやら「女学校」を卒業されたとかで・・
次期に書きますが
また遊びに来て下さい
2009/02/04(水) 21:47 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
人気者でいこう
 そりゃー男ですもん!エッチな画像も
持ってますよん<`ヘ´>
いつか見せる時が来ると思いまあっすが
2009/02/04(水) 21:52 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
ハイ!お年寄りの皆さんに気持ちよく癒してあげて
給料をもらえる(出向の身でしたが)なんて
最高でしたよ
2009/02/06(金) 07:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Seiyaさんへ
 心を込める。。大切ですね。
でも偉ぶるわけでは、決してありませんが、
ソレが当然の任務:勤務になってましたね
2009/02/06(金) 08:00 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
