SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



特別養護老人ホームでオムツ交換挑戦!

 10月2日 特別養護老人ホーム「沼津ホーム」へ出向勤務し2日目で、出向社員といえども老人ホーム職員同等の自己紹介を棒読みで老人たちへしながらの勤務。   
nyan29.jpg
 2階の老人ホームに入居されているお年寄りの方々へ自己紹介を兼ねながらのお付き合い程度・・話したり聞き入ってあげる行為ですが、お年寄りになってくると、精神年齢が幼くなる事を聞いてたせいか、皆さん可愛く見え感じ、とても癒し癒される様な感じで、楽しかった。   
 IMG081025-_0005.jpg
 まだ専門的な自発的な作業、援助は出来なかったですが、自分よりも若い女性群に、「智太郎さん!オムツ交換してあげて!トイレに連れてってあげて!ヤスヨさんを観てて!」等、  
172944.jpg
 オムツ交換も、自分の姪の乳幼児ん時に経験はあるものの、オムツ交換してあげる対象はお年寄りです・・乳幼児より体重もあります・・2階老人ホームのU寮母長に朝方指導を受けまして、腕力はある自分でしたが、オムツ交換する相手は、お年寄りです・・痴呆症の方もいれば、体力低下し、意識はしっかりしてる方もいた。   
0twp0006.jpg00twp0001.jpg00twp0009.jpg00twp1003.jpg
 そんな意識はしっかりしてるお年寄りのオムツ替え等してあげる時は、一般的に語りながら交換する事と聞いてましたが、名前は名札を付けているから分かりますが、そのお年寄りの方と語るネタ(実家住所・家族構成等)知らぬ自分は、とてもやりにくかったのを覚えてます。  
0875.jpg
 とにかく出向社員といえども自分自身、老人ホーム職員同等となって勤務したい自分は、積極的に行動は起こしたものの、多くの若い女性職員の方々に、随時、注意忠告された。
00twp0007.jpg00twp1005.jpg   
 嫌ではなかったんですが、いい気持ちはしなかったのが事実とでもいえたでしょうか。   
↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[特別養護老人ホーム] ブログ村キーワード[自己紹介] ブログ村キーワード[老人ホーム] ブログ村キーワード[精神年齢] ブログ村キーワード[オムツ替え] ブログ村キーワード[痴呆症] ブログ村キーワード[認知症] ブログ村キーワード[猫] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード
コメント
コメント有難うございました
親がホームにお世話になっているので
わかりますが、スタッフの方は大変です。
いつも感謝しています。
がんばってくださいね~
2009/01/16(金) 10:32 | URL | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
入院中に隣に身体の不自由な余命いくばくもない60代の女性がおりました。男性の介護士の方がオムツの交換にくる度に女性の介護士じゃないと嫌だと丁重に断っていました。男性の介護士の方は『私では何故?嫌なのですか?』と聞いてましたが。何故だか判りますか?
頭のハッキリしてる人程、羞恥心が邪魔をするのです。
智太郎は立派です。頑張って下さいね。
そして身内に介護の必要なお婆ちゃんが居ますが、他人では嫌だと自宅介護中です、家族は疲れきってます。そこを家族団結で乗り越えようとしてますが、明日は我が身だと考えさせられる事が沢山です。こういった家庭は沢山あるのに(涙)
2009/01/16(金) 15:18 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
らいりさんへ・・
 辛い気持ち・・分かります。自分の母は脳梗塞2級障害者、父は一昨日、極度の貧血で検査入院から手術?親父は、ガンコなんで自分が建てた家で居座ってますが・・また 遊びに来てやって下さいね・・では・・また・・
2009/01/16(金) 15:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
いつもコメントありがとう。
ホームでも、必ず智太郎さんのサポートに感謝する方が
きっといると思います。代え難い存在になってくださいね。気力、体力、ファイト!
2009/01/16(金) 15:38 | URL | スズセン #-[ 編集]
☆..*・゜нёllo_〆(・∀・´*)
いつもコメントありがとうございます。

かわいい画像と食べるのが大変そうな画像・・・。
あれじゃコーンがもちませんΣ(ノ∀`*)ペチッ
(。・・)σ【応援ポチッ】
2009/01/16(金) 16:13 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
いつもコメント有難うございます。
大きな怪我を克服し頑張っておられる智太郎さんに
感動し、元気をもらっています。 
おいらも頑張るじょー! それでは又、、、
2009/01/16(金) 16:16 | URL | ham #-[ 編集]
お年寄りにも細かな気遣いも必要な時もありますね
個人差もあり、体調の事もありますでしょ
ですから、大変と思うよりも
一緒に居て楽しいと思えるようになると
毎日が素敵になるかな・・・
2009/01/16(金) 16:38 | URL | まーさん #-[ 編集]
初めまして☆私,老人ホームに4年務めてた中堅です^^寿退社してますが,中堅ですのでなんでも
相談のれますよw
これから大変だし,たしかに女ばっかの職場なので
結構男性にはズバっと厳しいとこもあるかもですが
入園者を思う気持ちが第一にあればできますよ♪
頑張ってくださいね☆☆
2009/01/16(金) 17:49 | URL | サユリ #-[ 編集]
はじめまして♪
はじめましてe-343

コメ頂き 了└|力"├_〆(・・ )e-343ございます。

特養5年、老健勤務3年になります。
今は、老健の知症専門棟で勤務してます。

初めて、体験されたとしたら大変な1日だったと思います。

誰しも歳を重ねて行きますよね~
私は、自分の親を見守る気持ちで、日々この仕事がんばってます。

趣味のバス釣り主のブログをやってますが、コメントして頂き
本当に嬉しかったですe-265

明日への仕事への意欲になりました。ありがとうございますe-343
2009/01/16(金) 19:59 | URL | ゆきみ #NZH8ZQBs[ 編集]
ありがとうございます。
訪問ありがとうございました。
かわいい猫の画像ですね。
とても癒されました。


2009/01/16(金) 22:09 | URL | ごとお #-[ 編集]
ヒヨコ&ネコの写真が可愛いですね (*^_^*)

おむつ交換は体力を使いそうですね?
私の友達も介護系の職ですが腰を痛めやすいと
言ってました。大変ですが、何事も経験かなと。
2009/01/16(金) 23:14 | URL | テル姫 #-[ 編集]
応援しています。
智太郎さんは、今、自分の理想の福祉住宅を造るための勉強をされているのですね。どのような仕事でも成功するには下積みの勉強が大切なことのように思います。本当は、建築の仕事に携わっていたいというのが本音だと思いますが、介護が必要な方々と触れ合うことによって見えてくることも多いのではないでしょうか?慣れないことで戸惑いはあると思いますが、頑張って下さい。
 仔猫の写真、大変可愛いですね。癒されました。
2009/01/17(土) 06:04 | URL | peguriba #-[ 編集]
みゆきママちゃんへ
 女性は誰しも強いです!この世に新たなる生命を誕生する
使命を持った偉大なる大地の存在です!オムツ交換を異性に
やられるのを嫌がるのは意識がシッカリしてて喜ばしい事ですね
\(^o^)/・・これから父(79歳)が先日、極度の貧血で具合を悪くし、
検査入院してる病院へこれから行きますが、母(80歳)は、脳梗塞で昔倒れ、
二級障害者ですが、デイサービス・リハビリ通所し元気なんですが、
父が居ない広い実家で(夜だけ姉・妻が交代で宿泊中)寂しいらしく
先ほど、電話で泣いてました。父の検査入院(1週間~10日)が終わり
次第、実家療養させる予定です。・・では・・また・・遊びに来て下さい。
2009/01/17(土) 10:41 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スズセン様へ
トヨタの本社からアメリカ・ロスへ出張した友人も帰宅しました。さてトヨタは・・?トヨタも自動車業界はアメリカの様に電気自動者が流行る昨今なのだから、日本の電気会社と手を組んで立派な電気自動車を開発すれば良いでしょうに?ね?日本人は自分もそうですが、変なプライド持ってますからね?_
2009/01/17(土) 11:14 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
眞李亜さんへ
彼の試験合格!応援します!ヽ(`○´)/ 俺も今まで多くの建築士受験しましたが、【心】の問題だと思ってます。
試験場には早めに行き、試験場の空気に慣れとく事をお勧めします!あとは眞李亜さんの彼の合格の為に「命懸け」で「シーフードカレー」を作ってあげる事が重要ですね・・では・・また・・
2009/01/17(土) 11:25 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
hamさんへ
どうもです^^ 自分も大学時代は、苦労し取った
んですがね?ずっと運転してませんでしたから、時期に
車買いますが、オートマだから、「楽しく勝つ」と書いて「楽勝」でしたが、魔は天界に住むと言われる通り
事故は多かったとです。これからも 見てやって下さい
・・では・・また・・
2009/01/17(土) 11:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
まーさんへ
 そうでしたよ 医療関係(ハード面?)
は看護士さん等に任せ、自分は、そうですね
お年寄りの方々の内心:話しあって(ソフト面?)
癒し癒され、気配り作業ばっかりしてた様な
気もしますね(最初は・・ね)・・
2009/01/17(土) 11:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ゆきみさんへ
ブラックバスが近所の大きな池にいて
小学生時代、何度も高価なルアーを購入し、やりましたが、1匹も釣れなかった思い出があります。これからも遊びに来て下さいませ
2009/01/17(土) 12:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
サユリさんへ
 コメありがとうございます。
寿退社したのですか\(^o^)/
また御指導・御鞭撻の程
よろしくお願いします。
2009/01/17(土) 12:10 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
今日は!幼児に返る!そのこと、私も聞いたことがあります。人間は、裸で生まれ,
そうなって徐々に裸でこの世を去って行くことを再度思わされました。そのような羞恥心をはっきりと持っている人は、まだまだ元気!大丈夫!と声をかけてあげられる余裕もって接することができる日がきっとくるものと信じています。お母さまの面倒と両立でき、今の仕事の経験が、お母様の面倒をみる時にも役立てられますように!とお祈りします。
2009/01/17(土) 15:12 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
再度!すみません!(>L<:)最初の写真、ネコちゃんが、弱い立場の人を支えて生きることのお手本をみせているかのようで心にジ~ンときました!
2009/01/17(土) 15:25 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
ごとおさまへ
作業療法士・理学療法士 共に 忙しいと思います。
 そんな自分は「中伊豆リハビリセンター」入院中は、作業療法士:OT課のM先生(当時自分19歳、M先生24歳)に恋をし、大学時代は、ペンフレンドしてくれました。当時の中伊豆リハセンターM先生写真も「学生編」のは添付しております。「学生編」も見てコメントくれたら幸いです <m(__)m>
可愛い・おもしろ画像も豊富なので見ていただけたら
癒されると思います。・・では・・また・・
2009/01/17(土) 16:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
テル姫さんへ
そうですか・・友人の方は腰を痛めましたか・・
確かに体力・気力勝負の出向期間でした。
また老人ホーム出向期間:アクシデント的な記事は続きますので 遊びに来てやって下さい。
<m(__)m> では・・また・・
2009/01/17(土) 16:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
NA~シャンさんへ
 当時の自分の忙しく緊張した
老人ホーム出向勤務状態を
コノ画像で!表現してみたのです。
2009/01/17(土) 17:13 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
大変なお仕事なのでしょうね。。。
心を込めて、お仕事に励んでください。
2009/01/17(土) 17:58 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
Seiyaさんへ
哀しみを乗せて 何処かに流してくれる船があったらいいのに・・・
少しだけ その先の詩が気持ち:心の嘆き、哀しさを聞きたかった。
でもSeiyaの詩にイチャモンつけるものじゃ決してございませんです
2009/01/17(土) 19:20 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
オムツ交換ってするほうも大変ですが
される方も、最初は抵抗感があって
大変だと思います。
自分だったらと思うと・・辛いかな~
2009/01/17(土) 20:00 | URL | らいり #SWpj80tQ[ 編集]
智太郎さま
かわいい猫に癒されました(^O^)

「○○してあげる」という表現は、福祉分野に
向いてない証拠かな?と思います。

ただ、出向とのことですので、智太郎さまに向
いている仕事が見つかることを願っています!

PS
ちなみに、我が両親も共に障害者かつ高齢者で
すが、「○○してあげている」という感覚で介
護されている職員はご遠慮願いたい(>_<)
2009/01/17(土) 20:22 | URL | sun #EBUSheBA[ 編集]
チャレンジしてますね
応援ポチです
2009/01/17(土) 20:34 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
新人の試練ってやつですか
 慣れてないからしょうがないですけど、気分はよくないですよね。「自分だって一生懸命だ!」と腹の中で思いつつ。ところで、女性に叱られるって、男性はどう思っているんでしょう?

 ねこちゃん・・・かわゆいですね。特に出だしのひよこをおんぶしてるねこちゃん、かわいらしすぎる・・・。
2009/01/17(土) 21:14 | URL | ミラ #-[ 編集]
らいりさんへ
 オムツ交換は、男性 お年寄りしかやらせてもらえませんでしたが・・
自分の父も、バランスのとれた食材等を紙に書いて実家に張り出してるんですが、そんな親父も、78歳一昨日に極度の貧血で具合を悪くし、いきなり言語障害やオロオロと歩きいきなり老けた感じです。でも親父が検査終了後には実家へ戻り、健康長寿する事を願ってます。
2009/01/17(土) 21:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さんさんは、凄い信念がありますね。
そういう人は強い。
必ず、大成功を収めるでしょう。
頑張ってください。
2009/01/17(土) 21:46 | URL | かつくん #-[ 編集]
sunさんへ
 そうですよね?「~をさせていただいている」:
明日はわが身・・自分もその考え方に賛成です。
2009/01/17(土) 21:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
 確かにこれから記事になると思いますがね?若い女性職員に注意されまくるのは・・ミラさんの会社はさ・・
 ジョーは(≧◇≦)乂ダメダメッ!人材育成学が出来てない!誉めて育てるのが、流行ってるのを知らないんだ!かわいそうなジョーだよ!
きっと家庭でもウマくいってないんだよ!だからかわいそうな奴だと思い気にせずにミスったら素直に「すみません!」っとでも言っておけば、平気さ!気楽にやろう!気楽が1番だら?
2009/01/17(土) 22:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
かつくんへ
自分が必ず成功する!だなんて?
 偉そうにすみませんすが、かつくんだって「あきらめ」や「無理だ」と思ったら、もう負けてますよ。人間たるもの潜在意識ってのが重要視されてますが、最後の死ぬ時まで「負けてたまるか!」決意で行かねば負けちゃいます。キツイ事言ったかもしれませんが、最後の最後:死ぬ瞬間まで、あきらめずに闘って下さい <m(__)m>
2009/01/17(土) 22:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございました
来訪コメントありがとうございました

大きな怪我をされたんですね
XCCも突発性難聴という病気で今も
見えない後遺症と戦っています

これからもよろしくお願いいたします
2009/01/17(土) 23:05 | URL | XCC #-[ 編集]
訪問ありがとうございました!
実際に働いている話というのは、
とても参考になります♪
応援してますので、頑張ってください^^
2009/01/17(土) 23:38 | URL | 金太郎GDX #-[ 編集]
XCC 様へ
どうもです^^ドラ乃助くん頑張ってヽ(`○´)/
僕は ドラ君のファンです\(^o^)/
2009/01/18(日) 00:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
訪問コメント有難うございました。
ブログ見させてもらいましたが、大変な事があったんですね。神様?がくれた2度目の魂大事にしましょうね。仕事復帰で福祉の仕事はとても大変だとおもいますが頑張って生活してください。 
私のブログに相互リンク設定させてもらいました。たまに遊びに来ますので、可愛いネコ楽しみにしています(笑)私のブログにもまた遊びに来てくださいね。
2009/01/18(日) 02:32 | URL | ミウッピー #-[ 編集]
ミウッピーさんへ
 リンクありがとうございました。
早速相互リンクさせていただきおました。
自分は、ブログ歴が半年ですが過去ブログにも
多くの可愛いワン・ニャン画像 動画ありますので
時あらばみてやってコメントくださいね
即効コメント返しを致します。
今後とも よろしく お願い します・
・・では・・また・・
2009/01/18(日) 14:59 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さん、ご来訪有難うございました。
ブログを拝見させていただきましたが、
大変な経験をお持ちでありながら、
前向きなお姿に感動いたします。

また、かわいいにゃんこの画像にも癒されました。

今後もよろしくお願い致します。
お疲れ様ですm(__)m
2009/01/18(日) 15:34 | URL | うりうり #-[ 編集]
コメント ありがとうございました

 確かに 年配の皆様方は 子供と違いますから
 オムツ換えは 大変ですよね

  ご苦労様でした

 きっと 換えてもらった方は すっきりして
 感謝してらっしゃると思いますよ!

  お話も 沢山聞いてあげてくださいね!

   話は変わりますが  下の記事の猫ちゃん画像

  シルバー ラックに 沢山猫ちゃんが 
並んでいるやつ  面白かったです www
2009/01/18(日) 15:54 | URL | sayaka #-[ 編集]
先日は、せっかく弊ブログにコメントを下さったのに、
"オムツ交換云々”というタイトルだったので、うっかり削除してしまいました。
大変申し訳ありません。

後遺症と闘いながら頑張っていらっしゃるんですね。
どうぞ前向きに人生を切り開いてください。
ネコちゃん、かわいいですね。
2009/01/18(日) 17:00 | URL | Nemo #-[ 編集]
うりうりさんへ
どうもです^^智太郎です・・
 うりちゃんはさ、なんか品があるって言うか・・
行儀が良さそうですね?また覗きに来ますね・・
また・・遊びに来て下さいね 過去の記事も可愛いワン・ニャン画像ありますんで・・では・・また・・
2009/01/18(日) 17:45 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Nemoさん!
へぇ・・一級英検目指して蔭の闘いお疲れ様です。
 自分も、福祉・ボランティアに関心度が高く、福祉・ボランティアの建築分野でしたら・・ですが・・また・・お互いに頑張りましょう。
2009/01/18(日) 18:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございます
大変な事故からの復帰、
頑張ってらっしゃるの、尊敬します。
2009/01/18(日) 20:50 | URL | ぴーすけ君 #-[ 編集]
ぴーすけ君へ
よろしかったら、相互リンク していただけませんでしょうか?お返事 お待ちしております。  では・・また・・



2009/01/19(月) 10:09 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
今日は、imiで~す。
ご訪問頂きまして、ありがとうございました。
智太郎さん、大変な事に合われていたのですね。
今もリハビリを続けながらの勤務、大変だと思います。
老人のオムツ交換、子供のオムツ交換と違い難しいものがあると思います。人間対人間、人間としての尊厳、個人の尊厳など色々と難しい面があり、頭でわかっていても割り切れない場合があると思います。綺麗事で片付けられない事もあると思いますが頑張って下さいね。
猫ちゃん、いっぱい買われているのですね。どの子も可愛いですね。手がかかるけど、その分、動物は心を癒してくれますね。

2009/01/21(水) 10:50 | URL | imiママ #-[ 編集]
おむつ交換大変でしたね。
馴れればいいのかも知れませんが、
赤ちゃんと違って…なかなか…ね

2009/01/23(金) 23:34 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
