SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



多くの著名人が宿泊・由緒ある修善寺;新井旅館に入社面接。

 8/24 リハビリのK間先生に御紹介された修善寺にある新井旅館。 新井旅館は、著名な旅館で、国の登録文化財の旅館で古くから多くの著名人が宿泊している。ここではリハビリに関した事業で主に建設業界に関わった部門があると聞いた。
修善寺640-DSCF1483
 面接では、相原社長と直で自分が、やっていきたい事等を明確に発表し、自分が社長に気に入られたのか?「いつから出勤してもいいです」・・と言われ、緊張し過ぎて損した感じでした。
 もちろん旅館業務が中心とされておりましたが、この新井旅館は、明治5年に開業。

修善寺640-DSCF1481
 また創業者相原平右衛門が、修善寺町本立野の新井という部落で、酒造蔵元新井を営んでいたことから「新井」と、二つの意味が重なって名付けられた。     
新井明治当時の玄関bunnka2     
新井旅館:明治当時の玄関】
 新井旅館に訪れた・数多くの文人客達画人  横山大観は、数多く来遊し、達磨山から見た富士山等、作品が残されている。   
新井登録文化財「渡りの橋」JIIkRs     
 その他数多くの 川端龍子 毎年修善寺に訪れ、後年修善寺に別荘を建て、修禅寺に墓がある。「島崎藤村」は、天城越えの基地として修善寺を訪れ「伊豆の旅」を発表。 
お気づきになりましたか172657
 川端康成」は、「伊豆温泉記」に菖蒲の湯(現在の天平大浴堂)が描かれている。 「井伏鱒二」は、釣りを好み近隣の川でしばしば釣行をしている。作品「修善寺の桂川」他。俳人 歌人では、「正岡子規」:特に修善寺での吟行は少ないが、修善寺を愛した後の俳人への影響は大きかった。  「高濱虚子」は、 館主との交友深く昭和28年に大広間にて伊豆の大句会を開いた。「修善寺日記」「修善寺短信」「修善寺紀行」がある。尚「新井旅館」は 【文化財の棟の紹介文化財登録番号】がある。・・・と・・まぁ打つのにはまだまだだが、とにかく有名な旅館で、1泊が4万円以上となっていたのには驚いた。
新井ikem_image2

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[新井旅館] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[修善寺] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[松本清張] ブログ村キーワード[島崎藤村] ブログ村キーワード[川端康成] ブログ村キーワード[井伏鱒二] ブログ村キーワード[正岡子規] ブログ村キーワード[高浜虚子] ブログ村キーワード[文化財] ブログ村キーワード
コメント
ずいぶんと古い旅館なんですね
驚いたとは、一泊4万以上なんですか
びっくりです。
でも、素敵な所ですね。
2009/01/08(木) 20:15 | URL | まーさん #-[ 編集]
コメントありがとうございました(^-^)/
智太郎さん

こんばんは。当ブログにコメントありがとうございました。
湯治に良いと紹介されて、そのまま面接もされたのですか?
毎日が戦いですね、お気持ちお察しいたします。 コメント頂いたおかげで新たな出会いと発見がありました、ありがとうございます。

現実は厳しいとのタイトルもお見受けしました、本当にそうだと思います。 私達も色々とがんばらねばなりませんが、お互い明日を笑って生きれるようがんばりましょうね(^-^)/

えい、えい おー!
2009/01/08(木) 20:56 | URL | ari #-[ 編集]
修善寺の老舗旅館にお勤めだったとは。お風呂に入り放題とかの特典はありました?

機会があったら、こんど私のブログでも新井旅館をとりあげたいと思います。


追伸
たまには、感想も書いてね ^_^;
2009/01/08(木) 21:35 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
1泊4万とは かなりの由緒ある老舗ですね。
そんなところにはと宿泊したことないけど
すごいのでしぉうね。
私も頑張らなければいけないこと多いですが
お互いに頑張りましょう。
2009/01/09(金) 08:24 | URL | Hearts(ハーツ) #i1jUUG.6[ 編集]
はじめまして
色んなトコサーフィンしなが来ました。始めて書きます。
私の身近にも男子部の時に(今は壮年部)ひき逃げ事故に遭い、二週間意識不明で脳挫傷、足骨折、右目失明とあり地区や支部、圏で祈り奥さんの献身な看病により半年には体も動き元気になられました。しかし、就職が見つかりません。事故から5年。彼はまだまだ闘いの中にいます。
「冬は必ず春となる」お互い頑張っていきましょう。長々と申し訳ありませんでした。
2009/01/09(金) 09:07 | URL | さゆ #-[ 編集]
 あの伝統ある新井旅館・・
新井旅館に営繕部なんて
事業があったのですね
知らなかったです。
2009/01/09(金) 09:09 | URL | 武者小路実篤 #-[ 編集]
 新井旅館は「養気館新井」の由来としては、“この湯は人の気を養う為に湧く温泉”ということから「養気館」  初代  中村吉右衛門 三代目中村歌六の長男。芝居を好まず医師や画家を志したが明治30年吉右衛門として初舞台を踏む。団十郎の芸風を継承、時代物役者として古風を伝えた第一人者であった。戦争中、新井旅館に疎開したことは有名ですね。
2009/01/09(金) 09:15 | URL | タクシー運転手 #Cv7CRq2s[ 編集]
 新井旅館に来てた 安田靫彦 最も縁の深い画人。
新井旅館に残した作品七十余点。
天平大浴堂や客室「吉野」「龍田」「山吹」、観音堂は
画伯の設計によると聞いております。
2009/01/09(金) 09:29 | URL | 修善寺町役員 #-[ 編集]
新井旅館には横山大観(日本画家)が度々宿泊を希望した部屋がある。桐の棟 大正5年 木造2階建、瓦葺 数寄屋造、客室棟 泉鏡花(作家)が小説の中に登場させた部屋がある。月の棟 大正8年 木造一部鉄筋コンクリート造地上3階地下1階建、瓦葺:玄関棟、客室棟 横山大観の渡欧壮行会や高浜虚子の伊豆大句会を開催している。 横山大観専用の居室兼アトリエ 天平風呂 昭和9年 木造平屋建、瓦葺(113㎡):大浴場、天平様式が残ってます。
2009/01/09(金) 09:39 | URL | 横山 #-[ 編集]
新井旅館 明治13年から大正5年
小林古径 付近の外にある露天風呂:独鈷の湯を描いた「いでゆ」等がありましたね。
2009/01/09(金) 10:06 | URL | 小林 #-[ 編集]
 新井旅館 速水御舟は、度々来館し館主との親交は深いらしいですね。東京都出身の広瀬長江は、旅館の館主と安田画伯を結んだといわれる。滞在中の作品多数あるらしく、新井旅館にも飾っているのでしょう。
2009/01/09(金) 10:11 | URL | 速水もこみち #-[ 編集]
 新井旅館に 明治17年から大正6年に石井柏亭 夫人も絵を描くので二人で来館し、梅林での画行が多かったみたいですね。明治15年から昭和33年 石井林響「奥の院の弘法大師」は下画と共にあり、新井旅館での製作は多かった。また結婚の仲人を三代目館主が勤めるなど公私に渡り支援したそうですね。
2009/01/09(金) 10:28 | URL | 石井 #-[ 編集]
4万円以上なの?
宝クジ当たらないと・・・ですね!
いや、コツコツと貯めて行ってみたいな!!
相当のビックリな作品を満喫できるのでしょうね~!
2009/01/09(金) 10:33 | URL | みゆきママちゃん #-[ 編集]
新井旅館 に宿泊した二代目 市川左団次 初代左団次の長男。
父の芸風を継ぎ線の太い大まかな演技の持ち主で独自の風格を示した。
「修禅寺物語」の夜叉王を当たり役とした。
憩いを求めてよく新井旅館に来訪したらしいですね。
2009/01/09(金) 10:49 | URL | 市川18代目 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
由緒ある旅館なんですね。一度はそういうところに泊まってみたいものです。歴史と伝統のある環境は、自分を律し、成長するための場として良いですよね。トライ&チャレンジです!
2009/01/09(金) 10:56 | URL | スズセン #-[ 編集]
      新井旅館 前田青邨 度々来館し三代目館主との親交を深め、「湯治場」など作品十余点あります。
2009/01/09(金) 11:21 | URL | 前田です #-[ 編集]
新井旅館 芥川龍之介 長期滞在し、短編「温泉だより」「新曲修善寺」や新井旅館発信書簡が多数ある。
2009/01/09(金) 11:46 | URL | 芥川浩 #-[ 編集]
新井旅館 田山花袋 天城越えの基地として修善寺を訪れ「北伊豆」「南伊豆」を発表。
川端康成 「伊豆温泉記」に菖蒲の湯(現在の天平大浴堂)が描かれている。
2009/01/09(金) 11:51 | URL | 旅人 #-[ 編集]
   新井旅館 
泉鏡花 修善寺を題材の作品は多く、「斧琴菊」「奥の院にて」は新井旅館内外をモデルとしている。
2009/01/09(金) 11:53 | URL | タクシー運転手 #-[ 編集]
  新井旅館 岡本綺堂 新井旅館滞在中に取材した「修禅寺物語」を発表、執筆の間も現存している。随筆「春の修善寺」「秋の修善寺」がある。
2009/01/09(金) 13:26 | URL | 虹の里 #-[ 編集]
    新井旅館 渡辺水巴 虚子に師事し俳誌「曲水」を創刊する。桂子夫人も俳人。昭和5年に新婚旅行で宿泊している。
2009/01/09(金) 13:31 | URL | 渡辺 #-[ 編集]
 修善寺:新井旅館 伊藤左千夫 「修善寺行より」の中に菖蒲の湯での詠と湯の紹介がある。
岡本かの子 「わが最終歌集」の中に初秋旅行として修善寺を歌う。
吉井 勇 「修善寺遊草」に菖蒲の湯、独鈷の湯を歌う。

2009/01/09(金) 13:33 | URL | 伊豆の踊り子号 #-[ 編集]
 コチラ新井旅館は、芥川龍之介(作家)が一ヶ月滞在していた部屋がある。
第22-0022号 甘泉楼 大正13年 木造2階建、銅板葺、(411㎡):大広間、温泉プール

2009/01/09(金) 13:40 | URL | 修善寺工業高校生 #-[ 編集]
 修善寺の新井旅館には 横山大観専用の居室兼アトリエ 第22-0025号 天平風呂 昭和9年 木造平屋建、瓦葺(113㎡):大浴場、天平様式
2009/01/09(金) 13:42 | URL | 修善寺工業高校生 #-[ 編集]
新井旅館には、安田靫彦(日本画家)が設計指導した総檜風呂。第22-0026号 あやめの棟 昭和7年 木造一部鉄筋コンクリート造地上2階地下1階建
瓦葺(111㎡):客室棟があるのです。
2009/01/09(金) 13:43 | URL | 修善寺工業高校卒業生 #-[ 編集]
 旅館、由緒ある雰囲気ですね。

 しかし、それよりも・・・

 孔明様ーっ、何かぶっていらっしゃるんですんかー!「レッドクリフ」公開記念にあなた様のキューピー人形が出るって聞いた時くらいの衝撃でした。
2009/01/09(金) 20:47 | URL | ミラ #-[ 編集]
お早うさんです!文豪や、正岡子規や、そのお弟子さんの高浜虚子ら、俳界で権威のあった人達の所縁の老舗旅館に入社面接の機会があったこと良かったですね!採用されれば良いな~!と思いつつ次回のブログを楽しみにしています。写真、老舗旅館に相応しく情緒ある中に堂々とした風格のある佇まいですね。
2009/01/10(土) 11:05 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
老舗の旅館への就職おめでとうございます。
修善寺は取材で行きましたが
宿泊したことはないんです。
旅館は日本独特の文化だと思います。
伝統を守り、継承していくことって
大変なことだけど、頑張ってください。
2009/01/10(土) 16:04 | URL | yasumine #-[ 編集]
まーさんへ・・
 由緒溢れるこんな素敵な旅館に
まさか、自分のやりたい建築業の中でも
福祉関係の事業があったなんて・・自分も
ビックリしましたよ。
2009/01/11(日) 08:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさん!
 静岡県人で修善寺に縁がある貴女は、「新井旅館」は絶対に撮るべきですよ\(^o^)/新井旅館 明治5年に「養気館新井」を開業。
2009/01/11(日) 17:06 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
初めまして。
今晩は。拙い僕のブログにコメントをありがとうございました。修善寺温泉と言えば、僕は司馬遼太郎の小説「箱根の坂」で北条早雲が思い浮かびます。障害を抱えての一般就労は大変でしょうが、頑張ってください。
2009/01/11(日) 18:29 | URL | 留蔵 #-[ 編集]
Hearts(ハーツ)さん!
お洒落で ホント 美味しそうなコーヒーに
フランスパンですね?生つばゴックンです
2009/01/11(日) 19:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
さゆさんへ・・
 同志の方々に支えられ、その男子部であった方も
必ずや、社会復帰するでしょう。
しかし、その後の闘いも、「この事に逢わんが為」
の姿勢で頑張って欲しいですね・・
2009/01/11(日) 19:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
タクシー運転手
 詳しいですね <m(__)m>
ありがとうございます。
2009/01/11(日) 19:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
横山様へ
 横山大観さんの親戚か家族の方でしょうか
コメント有難う御座います。
2009/01/11(日) 19:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
スズセンさん
デンマーク製の時計!DESIGNが素晴らしいですね
2009/01/11(日) 19:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
伊豆の踊り子号さん?
 岡本かの子さんってあの「岡本太郎」さんの
娘さんじゃないですかヽ(`○´)/
2009/01/11(日) 20:25 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さん私のブログにコメントありがとうございました!
見えない障害と有りましたが普段の生活は大丈夫なんですか?
新井旅館
有名な旅館ですよね
私には敷居と値段が~
私は伊豆という所がとても好きです!

伊豆には東京には無い
何か癒される感じの場所
かな?
これからもお仕事大変だと思いますが、頑張って下さいね!
2009/01/12(月) 00:15 | URL | 百式 #-[ 編集]
NA~シャンさんへ
 はい!あの時の木造作りでも古びた旅館にも
何かしらの気品溢れんばかりの壮大で
高級な雰囲気には、たまげました。
2009/01/12(月) 01:54 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
留蔵さんへ
 修善寺温泉と言えば、司馬遼太郎の小説「箱根の坂」で北条早雲が思い浮かびますか・・司馬遼太郎さんは、当旅館に宿泊されたかは<m(__)m>自分は不明ですが、司馬遼太郎さんの「龍馬が行く」は、読んだ事がありますが、なにやら、友人の話ですが、歴史と言うモノ
記録が少ない為か、歴史を多少・偽って書かれたという説がはびこってますね。
2009/01/12(月) 04:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
智太郎さん

こんばんは。
拙ブログにコメントをありがとうございました。
一生に一度でいいから泊まってみたい旅館です。
いい所で働けて羨ましいです。
これからがんばってくださいね。
2009/01/12(月) 16:46 | URL | よしりん #kLCZl7R6[ 編集]
よしりん様へ・・
一度、新井旅館に来られたら、
どうでしょう?宣伝ではないですよ。
ただ、生涯の思い出になると思います。
築地は行った事がありませんが、コチラ
静岡の某デパート改修工事に、テナントで
寿司屋を工事し、ソコで、イクラ丼を食べましたが
しょっぱすぎてイマイチでした・・
築地ですと、違った味だと思われますが・・
では・・また・・遊びに来て下さいね。
      失礼致します
2009/01/12(月) 18:35 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はじめまして。
智太郎さんへ。

はじめまして。未熟な当ブログへコメント下さってありがとうございました。

なにかと所縁の多い旅館ですね。おめでとうございます。
文豪たちの作品に思いを馳せ、一度は悠久の時を味わって
みたいものですが、若造の私には敷居が高すぎるようです(笑)。

では、これから大変でしょうが、頑張ってください!
2009/01/12(月) 22:45 | URL | ひひ #.mYluWXM[ 編集]
新井旅館と日本画家
コメントいただき、ありがとうございました。
遅くなりまして失礼しました。

修善寺の新井旅館と日本画家のことは、昔、茨城県近代美術館にて
「日本画 巨匠たちの青春 - 修善寺町所蔵の近代日本画を中心に」
という展覧会があり、その図録を持っておりますので、存じており
ました。

修善寺にて、一度、鑑賞したいものですが、修善寺町での展示の情
報が、うまく掴めず、まだ果たせていません。ということもあって、
HPにも反映できておりません。

また、よろしくお願いします。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fisheye/
2009/01/14(水) 01:46 | URL | FishEyeArt #-[ 編集]
新井旅館と日本画家様へ
「新井旅館」と・・検索すれば、HPも出ますし、多くの新井旅館関係のHPや著名な文豪?の方々
が宿泊され、展示部屋もありました。
また 時間あれば、覗いて見てください。
2009/01/14(水) 10:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
