SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



パナ○ーム静岡 転勤希望を認められずに退職か

 8月10日 パナホーム静岡現場監督業務を自分が、これから中心的に遂行していく義務なのか?現場監督の研修を終えた後に浜松市内の現場管理をしたものの、未だに設計・図面の勉強で嫌な内勤業務が続いておりました。   

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx.jpg
 そんな時・・母の具合は再発し・・(1年前に脳梗塞で倒れ、右半身麻痺:2級障害者)、自分は嫌ってたS工事部長に実家静岡東部地方へ転勤届けを出したところ、S工事部長には、「君には、最低10年間は、本社:浜松で勤務して欲しい」等と言われ、辛さを感じた。    

目が疲れる3D0745    
【画像見てると目が疲れる・・】
 そんな日々が続いても自分は、夕~夜に社宅:寮に戻り、悩む・嘆くことなく、男子部活動:部員廻りに汗を流したものでした。(自分では、学生部時代からの”金の汗”と思ってました。)
 当時:自分は男子部班長、班員は10名程でしたが、ほぼ毎日廻り3日に1度は、部員さんに会って話せる状況をつくりだしてました。   

torinoooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo.jpg
 8月21日 また朝から机に置いたパソコン画面と向き合い、JW-CAD(パソコンで図面作成)を操作してる時でした。
 15時の小休憩中だったでしょうか・・母の具合が気になる自分は、再度、S工事部長のところへ行き、東部地方転勤希望を嘆願しました。
 すると・・S工事部長は、「なんなら、君?辞めるか?」と、言ってきたのだった。  
    170708.jpg
 何故だか自分は。何の迷いも無く笑顔が浮かんでしまい・・「ハイ!(●^o^●)」・・と言ってしまったのだった。(今、思うと・・辛さからも脱却できると思い込み、威勢よく何の迷いもなく出てしまったのだろう。今こうして考えてみると・・返事が早すぎたか?とも思っている・・)

                10019978995_s.jpg
↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[脳梗塞] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[退職] ブログ村キーワード
コメント
そうですか・・・でも、このままお母様の事を
気にかけながらのお仕事も
辛いものがあります。ですから、その判断は良かったと
私は思いますよ。その立場だったら迷わず辞めますね
なんの迷いがなかったんでしょ
今、後悔しているんですか?
こうして読んでいくと・・・大変だったのですね
家族の力と絆は何よりも強いと思います
大切にしていって下さいね
それと、友達との信頼関係も宝物です大切にね。
2008/12/29(月) 20:51 | URL | まーさん #-[ 編集]
男の人ってすごいなあ
 辞めるか、といわれてハイ!と潔くいえるなんて・・・。お母様のこともあってでしょうが、とにかくすごいです。

 エッシャーみたいな、疲れる絵、ほんと、疲れます。あと、以前の記事のSMAPの写真、うわー懐かしい!ちなみに、私の下の世代は光GENJIを知りません。うっ、世代ギャップが。
2008/12/29(月) 21:04 | URL | ミラ #-[ 編集]
即決ですか!
その場ですぐの返事とは凄いですね。

転勤があるのが宮仕えの辛いところですよね。
一人暮らしならまだしも、面倒をみる家族がいると
なかなか転勤は出来ませんよね。
2008/12/29(月) 22:49 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
智太朗さんは、親孝行なんですね。
一つ返事で、辞めるか=ハイと口から出たのも、そこに至る間に、智太朗さんは色々悩んで考えていたからなんでしょうね。
男の人が食を変えるとなると、一大決心の事なんでしょけど…
でも、親孝行出来なかったって後悔するより良い選択だったですよね。
2008/12/29(月) 23:22 | URL | ミオ #1KVO46s6[ 編集]
なかなか難しいものですね
もったいないという気もしますが
2008/12/30(火) 09:45 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
お久しぶりです。

最近、更新が進みませんでした。
ごめんなさい。

しかし、その場での反射的な対応は凄すぎますね。
尊敬すらしてしまいます。
2008/12/30(火) 10:15 | URL | かつくん #-[ 編集]
即決は、自分への自信の現れなのでしょうか?今の社会情勢を考えると、早計だった様にも思えます。勿論、お母様のことを考えられての判断だったと思いますが、若さの特権でしょうか?とにかくお互い頑張りましょう。
2008/12/30(火) 11:19 | URL | peguriba #-[ 編集]
今日は!即座にそのような返事ができたこと、神様の働きかけなのでしょうね。会社が嘆願に対して温かみのある返答をしてくださいますように!とお祈りします。
2008/12/31(水) 13:08 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
智太郎さんの「見えない障害と闘いながら」ファンの者です。智太郎さんのブログには、脳挫傷の後遺症と闘いんがらのユニークを根底とした分かりやすい【創価学会】の綿密な紹介活動には、頭が下がります。


2008/12/31(水) 13:16 | URL | 喜多郎 #-[ 編集]
拝見
応援ポチッとしました。
2008/12/31(水) 13:51 | URL | きんせい☆ #-[ 編集]
確かに現場監督希望でありながら、陰鬱そうに見える内勤業務ばっかりで・・母親が、心配ですしね・・正解ではないでしょうか!
2008/12/31(水) 16:36 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
(*^-^*)/こんばんは~♪
初めましてv-237
いつもブログにお越しくださりありがとうです

智太郎さんお母さん思いなんですね
今のご時世大変でしょうが 頑張って下さい

来年もよろしくお願い致します
お母様と一緒によいお年をお迎え下さいませ
2008/12/31(水) 18:20 | URL | がんちゃん #Xa0.Kibk[ 編集]
新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、誠にお世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

山口ジジイ

http://yamagutijiji.blog39.fc2.com/
2009/01/01(木) 10:09 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
明け おめ こと よろ です。智太郎さん・・
本年も 頑張って 書いて くださいませ。 <m(__)m>
応援しておりますので・・
2009/01/01(木) 11:06 | URL | チキチキバンバン #-[ 編集]
明けましておめでとう御座います。
何時も訪問応援有難うございます。
智太朗さんにとって、素敵な年になります様に…
今年も宜しくお願い致します
2009/01/01(木) 21:03 | URL | ミオ #1KVO46s6[ 編集]
あけましておめでとうございます~

今年もよろしくおねがいします

大切なことを見極めるって何かを捨ててからでないと

わからないのかもしれませんね。

2009/01/02(金) 03:55 | URL | ちとせ #-[ 編集]
【上の画像見てると目が疲れる・・】は ホント見てると目が・・パソコン画像を長い時間見てるとなりそうな・・感じ・・ですね
2009/01/04(日) 17:42 | URL | 喜多郎 #-[ 編集]
最後の女性は いいですね
2009/01/04(日) 18:03 | URL | キシリトール #-[ 編集]
面白いです!最高ですわ
2009/01/04(日) 18:21 | URL | コーエー #-[ 編集]
トリノ懐かしい
2009/01/04(日) 19:01 | URL | 久美子です #-[ 編集]
まーさんへ::
 やっぱり・・同じ静岡県内っちゅう事で実家から近いな?思って就職したのですが、浜松市じゃぁ新幹線でも1時間以上かかるし、都内でも1時間かからないのに、
辞めてしまいました。
2009/01/05(月) 17:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
てるみんこふさんへ
 んもう即決でしたね?まさか?自分の口から勝手に出ちゃった?って感じでした、
2009/01/05(月) 17:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
NA~シャンさんへ:
 はい!自然と即答した自分にも、ビックリしました。
確かに・・あの頃は、朝も早く、夜8-9時頃に社宅へ戻っても1人・・コンビニエンスで弁当を買い、社宅へ戻ってテレビも無い部屋で1人黙々と食べてましたから、なんか工事部長からの「辞めるか?」「ハイ!」は、きっと開放感たっぷりだったんだと思ってます。
2009/01/05(月) 21:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
きんせい☆
きんせい☆さん・・ありがとうございます。
また 遊びに 来て下さいね
2009/01/06(火) 09:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
がんちゃん サン ありがとうございます
2009/01/06(火) 18:03 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
山口ジジイ様
 もうお戻りの頃でしょうか?ヤマさん?また本年もよろしくお願い致します。
2009/01/06(火) 18:24 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

子供の自閉症、諦めていませんか?

「言う事を聞かない」「学校で静かに授業が受けられない」「突然大きな声で騒ぎ出す」 そんな子供の言動に悩み、相談し、下された診断は「発達障害」。 突然、知らされた衝撃の事実に、パニックに陥る。 そして、ようやく冷静になってから厳しい現実を受け止める。 で...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
