SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



渡邉美樹氏は、人を四つのタイプに分類。武者小路実篤の言葉。

 8月5日 当時:勤務していたパナホーム静岡では、全国パナホームグループん中で「Pana Cup」とやらサッカー試合が実施されており、パナホーム静岡のサッカーチームが、中部地方で優勝したのであるが、その試合を観に行かされた。(日大三島高校では、2年生途中までサッカー部に所属していたが、当試合は、中学生の全国大会レベルにしか感じてならなかった。)   
164221.jpg
 人生は、長い目で見ないと、分からないことが多い。一時期、成功したとしても、それを持続させていくのは難しい。反対に、いっとき不遇にあっても、将来成功することは大いにある▼経営者の渡邉美樹氏は、才能があることを「鋭」、一つのことに打ち込む能力を「鈍」として、「鋭にして、鈍な者」など、人を四つのタイプに分類している(『「ありがとう」の伝説が始まる時』中経出版)▼  
164224.jpg
 一般に、才能があって一つのことに打ち込める人は成功している。しかし、そういう人も将来、才能におぼれる危険性がある。才能はどうあれ、一つの道を歩み続けられるかどうか、それが成功の分かれ道であり、結局は“鈍な人”が勝つと同氏は指摘する。何より難しいのは「立ち止まらない」ことではないだろうか▼    
164977.gif
 「五年十年二十年と同じ仕事に、同じく熱心に力を集注すれば、遂には他の人には出来ないことを平気でやってのけるようになるであろう」とは、作家・武者小路実篤の言葉だ(『人生論・愛について』)▼     
nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn.jpg
 激動の時代である。変化の連続である。きょう勝ったからといって、あすも勝てる保証はない。油断を排し、間断なく前へ前へと進み続けよう! 「月月・日日に」の新たな決意で。(名字の言 ’08.12.27)

↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[渡邉美樹] ブログ村キーワード[ワタミ] ブログ村キーワード[女性社員] ブログ村キーワード[労災] ブログ村キーワード[社員] ブログ村キーワード[審査] ブログ村キーワード[ワタミ] ブログ村キーワード[社長] ブログ村キーワード[中経出版] ブログ村キーワード[武者小路実篤] ブログ村キーワード[人生論] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[ゴルゴ13] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[転職] ブログ村キーワード[ハローワーク] ブログ村キーワード[公共職業安定所] ブログ村キーワード[起業] ブログ村キーワード
コメント
立ち止まらずに前へ前へなんですね
熱心に続ける事が大切!
成功への道が見えてくるのでしょう^^
2008/12/27(土) 16:33 | URL | まーさん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
相互リンク、OKですが、

FC2でもブログをしているので(最近更新してませんけど)
http://saitouda.blog105.fc2.com/
で、ブロともにさせていただくほうが楽かと。

どちらでもかまいせんが、
ご検討くださいませ。
2008/12/27(土) 16:50 | URL | Gomigomi #-[ 編集]
こちらは智さんのブログを貼っています^^。
2008/12/27(土) 16:54 | URL | みや #CHSf/gug[ 編集]
今日も強烈な写真ですね~
リンクの件ですけど、もうずっと以前から、
貼らせて頂いてますよ^^;
2008/12/27(土) 16:57 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
こんばんは!
お久しぶりです!

また遊びに来ます♪
2008/12/27(土) 23:59 | URL | ひとみ #-[ 編集]
訪問ありがとうございました!お邪魔します♪
仕事探し難しいです。私は転職をコロコロしたくない派なのでタメになりました!
教訓にして頑張ります!あざーす!

2008/12/28(日) 00:22 | URL | EBI NEET #9Kikb.lI[ 編集]
こんにちは
年末ですね。

多忙のため、挨拶だけで失礼させて頂きます。。
時間ができたら、またゆっくりお邪魔させて頂きます^^

少し早いですが、
今年も有難うございました。
来年も宜しくお願い申し上げます。

良いお年をどうぞお迎え下さいませ。
ますますの飛躍をお祈り申し上げます。

 すみません、挨拶のみで失礼しました・・
 
                冬灯
2008/12/28(日) 16:02 | URL | 星月 冬灯 #-[ 編集]
いい記事ですな・・我も土建業で・・バブル時代は作業服で銀座の街を出歩いてた。今は、転職せざるをえないです。
2008/12/28(日) 19:38 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
 うむ・・確かにワシも休業中の身・・休業中珈琲を飲みながら見てるが、その通りですな・・
2008/12/28(日) 19:49 | URL | 喜多郎 #-[ 編集]
まーさんへ
その通りなんすけれど・・我等凡夫・・難しいかな?
2008/12/28(日) 20:08 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ゴルゴ休3漫画画像!面白い\(^o^)/
2008/12/28(日) 20:17 | URL | 喜多郎 #-[ 編集]
みやさんへ
いやはや 失礼いたしました。
プチプチッと応援しました。 どうか 遊びに来て見てやって下さい。 <m(__)m>
2008/12/28(日) 20:22 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Seiyaさん<m(__)m>
失礼しました・<m(__)m>  【穏やかな灯りが ココロを照らしてくれるでしょう】
の写真がいいですね・・こちら静岡も現場監督業務では、少ない方ですが・・東北等の厳寒な現場の夕~深夜にかけての「職長との打つ合わせ」では、ありえそうな画像ですね・・
2008/12/28(日) 20:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
喜多郎さんへ
ゴルゴ休3漫画画像はクイックして見ていただけました?大きく見えて更に面白いかな?とおもってます。
ハイ!
2008/12/28(日) 20:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
ひとみさんへ
 娘さんは、大学女子寮ですか・・なんか男子とは異なり今の時代そうなんかな?大変そうですね?娘さんにも。よろしくお伝え下さい。
2008/12/28(日) 21:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
EBI NEETsannhe
今回の記事は、貴方のお役に少しでもたてたら光栄ですハイ!自分の方は、厳しい建設業と、自分の短気勃発で何度と転職したのでしょう。
2008/12/28(日) 21:38 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
相互リンクOkですよ。
コメントありがとうございます。相互リンクOkですよ。
ただアメバでないので、ブックマーク欄になりますがよろしくお願いします。
2008/12/28(日) 23:09 | URL | スズセン #-[ 編集]
☆未来への翼☆
沢山のコメントをありがとうございました。

これからも宜しくお願い致します。

また遊びに来て下さいね。
2008/12/29(月) 06:24 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
(●´∀`)ノ*【こ】*【ん】*【に】*【ち】*【ゎ】*
いつも訪問ありがとうございます。
( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
強烈な写真ですね(A;´・ω・)
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えくださいね。
2008/12/29(月) 12:36 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
確かに人生は長い目で見なければわからないと思います。
それはわかっているのですが、つい目の前のことだけに左右されてしまいます…。
私の場合は、自分に負けて、長い間同じ高さの所をぐるぐる回っている状態です^^;
2008/12/29(月) 15:16 | URL | こゆび #-[ 編集]
ごるきゅうさん…(^_^;)

ぽち。


2008/12/31(水) 12:13 | URL | はせがわ #WU6u7XY6[ 編集]
ゴル休さんには大笑いしました (^。^)
来年もよろしくお願いしま~す。
2008/12/31(水) 18:57 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
サラリーマン休業の方が
多いでしょ?
今現在は
ねぇ?
2009/01/06(火) 12:11 | URL | 8711 #-[ 編集]
てるみんこふさん
ゴルゴのファンでしたか?
どうか本年も
お願いします
2009/01/06(火) 18:32 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
8711さんへ
サラリーマン休業の方は多いでしょうね?
今は・・派遣会社で地方から出張に
来てる人が困りますよね?
2009/01/08(木) 15:37 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
