SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



明年の元日は1秒だけ長く“うるう秒”が全世界で物理的時間

 年賀状もそろそろ書かなくては・・学生時代の年賀状には、よく:『最上の幸福は、一年の終わりにおいて、年頭における自己よりも、よくなったと感ずることである』 トルストイ (ロシアの作家)と書いたものでした。(自分:智太郎は!)  「一年がたつのは早いですね」は、年の瀬の定番の挨拶。特に年齢を重ねるごとに、時間が進むのが早くなる。この感覚は、どこから来るのだろうか▼      155029.jpg
 時間の進行を早く感じたり、遅く感じたりする現象は、実際の時間と、体内時計のずれから生じる。大人の時間が早く進む理由は諸説あるが、一つの説得力のある説明は、新陳代謝との関係だ。代謝が盛んなほど、体内時計は早く進む。大人は子どもよりも代謝が衰えるので、遅くなる体内時計との比較から、大人ほど、実際の時間の進みが早く感じられるという(一川誠著『大人の時間はなぜ短いのか』集英社新書)▼o200605020002.jpg  明年の元日は1秒だけ長くなる。“うるう秒”の調整が全世界で行われる。物理的時間は万人に平等である。しかし、心の時間の感じ方は条件によって変わる。人は永遠には生きられない。だが人は、限りある生の一瞬に、永遠を刻みつけることができる。その真髄を説き切ったのが、一念三千の妙法である▼御書には、「臨終只今」(1337ページ)と。大聖人は、今、人生を終えても悔いない「臨終只今」の実践こそ、「臨終正念」という永遠の幸福境涯への道と教えられた▼  171931.jpg 今年も10日余り。課題を来年に持ち越すことなく、全力で走り抜こう。                           (名字の言 '08.12.20)

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン




[あけましておめでとう] ブログ村キーワード[正月] ブログ村キーワード[元日] ブログ村キーワード[新年] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[トルストイ] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[和田アキ子] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
コメント
人は永遠には生きられない。
その通りなんですね
いつどのように変わるかわかりませんものね
私もどうなるか・・・わからないし
悔いのないようにですか?
私、遣り残した事もあるしやりたい事もあるの
でも・・・と言葉がつきます
できる範囲内で楽しくやっていきます。
まーさんがんばります。^^
2008/12/20(土) 14:56 | URL | まーさん #-[ 編集]
こんにちわぁ
いいお話しですね^^
その時間を大切にして生きたいですね。
2008/12/20(土) 17:54 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます。

年賀状はまだ書いていないのです。
注文していたはがきがそろそろ届くので、書きたいと思います。

時間の使い方について私はいつも困ってしまいます。もっともっとやりたいことがあります。それを一つに絞って力を注いでいくことが大切なのですが、難しいです。

自分自身を知り、凡人であることを認め、我欲を抑えることが必要なのかもしれません。
2008/12/20(土) 18:37 | URL | けん #-[ 編集]
年賀状はまだ書いたの1枚かな。
2008/12/20(土) 19:01 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
 年賀状、そろそろ準備しなきゃ・・・っていつも遅れるのよね。
 うるう秒、そんなものを最初に知った人ってだれだろう。意外と古代人なのかも。マヤ・アステカ文明の太陽のピラミッドは4方合わせて365段だそうだし。

 ダース・ベーダーもいっぺんブランコにのってみたかったのかあ。ま、いつも悪役てのも大変だよね。
2008/12/20(土) 23:39 | URL | ミラ #-[ 編集]
 記憶時間の長さじゃないかと思っています。
 3歳の子は人生のすべてが3年であり、60歳では60年あるわけです。
 時間意識を100%とすると、3歳児の1年は三分の一、60歳では60分の一。
 33%と2%足らずで、自ずと長さは違うでしょう。
2008/12/21(日) 00:44 | URL | おやぢ #-[ 編集]
お返事
いつもブログ見てくださってありがとうございます。

また来させていただきますね。
広宣流布すごいですね。
無理せず頑張って下さいね。
2008/12/21(日) 01:33 | URL | プチ #-[ 編集]
年賀状は、全くかいてません。
余裕ぶっこいてました(汗)
パトリオットミサイルにしようかなぁ。
(来たら、迎撃するの意です)
2008/12/21(日) 07:19 | URL | かつくん #-[ 編集]
 へぇ1秒間長くなるんだ・・
2008/12/21(日) 10:03 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
 アッコさんの「気味が悪い」いいわねー?笑えます
2008/12/21(日) 10:15 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
 猫は「臨終只今」を言いたいのか
2008/12/21(日) 10:30 | URL | 花形 満 #-[ 編集]
猫は死んでるみたい?固まってる?面白い写真持ってますよね?
2008/12/21(日) 10:49 | URL | コウノトリ #-[ 編集]
たいへん面白い写真等たくさん持ってますよね?それでいて記事は真面目っぽいのがやるせないですが、記事は殆んど広宣流布活動ですね拍手しまくりますね
2008/12/21(日) 15:56 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
はじめまして
コメントありがとうございます
年賀状はもうすでに完了しております
凄い体験と治療ご苦労さまです。頑張って下さい
これからブログを拝見致します
2008/12/21(日) 19:29 | URL | papa #-[ 編集]
「臨終只今」は葉隠れの「武士道とは死ぬ事と見つけたり」に通じるものがありますね。
2008/12/21(日) 20:37 | URL | Jasmine #-[ 編集]
リンクありがとうございます。
 い、いつの間にかわたしのブログがリンク集の中に・・・すみません、気がつきませんでした。

 どうもありがとうございます。さっそくこちらもリンクはらせていただきます。
2008/12/21(日) 20:37 | URL | ミラ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/21(日) 20:47 | | #[ 編集]
年賀状
こんばんは。

ほんと月日が流れるのが早くてしょうがないですねぇ。少しでも時間を無駄にしないようにとは常日頃から思っていますが、ついついダラダラと浪費してしまいます・・・。
自分は今日がんばって年賀状作成をしました。あとはコメントを書き込むだけなんですがこれがなかなか大変です。量が多くって・・・。
2008/12/21(日) 21:48 | URL | ちょんまげ #-[ 編集]
ブログへのコメントありがとうございました。
「臨終只今」はじめて知りました。
悔いやわだかまりが無いように、そして「今」が最高であり続けるように生きていたいものですね。
2008/12/21(日) 23:42 | URL | MAS #-[ 編集]
「臨終只今」とは・・そういうモンでしたか・・
2008/12/23(火) 19:09 | URL | ニコチンガー応援者 #-[ 編集]
和田アキ子さん こんな歌あるのでしょうか??
2008/12/24(水) 00:52 | URL | ちいねぇ #-[ 編集]
voyagerおさむさんへ
栃木県ですかー^^2000年カウントダウンでは旧友宅の栃木の?へ行き、写真添付をじきにします。お楽しみお願いしますね
2008/12/24(水) 01:01 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
プチNsさんへ
プチさんが、男性だったら「限界突破」の勢いで頑張れ!
看護師になるんだろ?って言いますが、プチさんは、乙女だし、正直、コメントに困りますがマイペースで自分を失わずにやりきってください。
2008/12/24(水) 01:14 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
かつくんへ
自分も明日中に書き上げたいです・・(-_-;)
2008/12/24(水) 01:19 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コウノトリさんへ
 これら多くの画像とかは、多くは、PC仕事してる友人にいただいたモノです・・ただ・・記事の内容にマッチング出来るかと思い、添付してみたのです。
2008/12/26(金) 14:28 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
Jasmineさんへ
  Uー'`ー;U ムムッ確かに・・ソナタは伊賀の者でしょうか?拙者は、・・
2008/12/26(金) 15:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
はじめまして。
千葉大学准教授 一川 誠さんの1月8日の記事を読みまして、時間という道具をどう使うか検討中です。
2009/01/09(金) 22:33 | URL | うさぎ王子 #-[ 編集]
うさぎ王子さんへ
【時間】という道具をどう使うか・・
はい!時間に自分が操られるのか?
それとも自分が時間を操っていくのか
難題ですね?俗に「営業マン」の方は、
ソコに自分の気持ち・心との格闘って感じですよね?
2009/01/12(月) 00:42 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
