SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



ベートーベンが絶望を勝ち越え書き上げた作品「歓喜の歌」

 各地で「第九」の「歓喜の歌」が流れる年の瀬になった。 この曲を聴くと、感謝の気持ちと新しい決意がわいてくる▼先日の座談会で、一人の壮年が体験を語った。 8年前、職場を解雇され経済基盤を失った。家も失い残ったのは借金だけ。 職にありついたものの低賃金。仕事を掛け持ちし、夜も睡眠を削って働き、やっと落ち着いてきた。「信心していなかったら、今ごろどうなっていたか。 そう思うと、感謝と喜びでいっぱいです」▼

06-1.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

真の喜びは平々凡々と暮らしていても分からない。身も心も押しつぶされそうな、どん底を乗り越えてこそ、「歓喜」という無上の感情がわき上がってくる。「歓喜の歌」が聴く人の胸を打つのも、聴覚を失ったベートーベンが絶望を勝ち越え書き上げた作品だからであろう▼苦しさを味わった人こそが、同じ苦境にある人を理解できる。わが同志には、逆境を転換し、不動の確信をつかんだ多くの人々がいる。経済不況の今だからこそ、その体験を生かし励ましに徹したい。「歓喜の中の大歓喜」(御書788ページ)を味わう妙法の偉大な功力を伝えたい▼
3447478c.jpg
この一年、最高の友と広布にまい進できたことに感謝。最高の師のもとで人生を歩んでいける喜びを胸に明年への助走を始めよう (名字の言 2008.12.18)
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン





[ベートーベン] ブログ村キーワード[歓喜の歌] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード[エピソード] ブログ村キーワード[豆柴] ブログ村キーワード[柴犬] ブログ村キーワード[豆柴犬] ブログ村キーワード[子猫] ブログ村キーワード
コメント
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
智太郎さん
コメントありがとうございます。
彼とは同棲しているんですけど・・・。
私に勇気がなくって、なかなか自分の想いを伝えられないんです。怖いんですよ、彼を失うのが・・・。
でも、ちゃんと話し合わないといけないってわかってるから、近いうちに話し合います。

今日はかわいいワンちゃんとニャンコちゃん♪
(。・・)σ【応援ポチッ】
2008/12/18(木) 18:54 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
応援クリックです。
2008/12/18(木) 19:50 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
こんばんわ♪
ネコ可愛いですね☆
いやいや智太郎さん大人だと思いますよ♪
嫌なこと言われて心の中で「この野郎」と思っていても
それを決して仕事へ影響を出さずやっている
智太郎さんは偉いと思います。
もし自分だったらやっぱり仕事へのモチベーション下がってしまったり
もしかしたら辞めているかもです(ーー;)

お互い仕事で嫌なことはあるかと思いますが頑張りましょうね☆
2008/12/18(木) 22:41 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
私のブログへのコメントありがとうございました。私のつたないブログとの接点は何か・・・・・・
時間をかけてブログ読ませて頂きますね。
2008/12/18(木) 22:55 | URL | 亀 #-[ 編集]
連日の訪問、コメントはありがたいのですが、ブログと関係ないコメント、および、ブログへの誘導コメントは遠慮していただきたく思います。
これらのコメントは削除させてもらいますし、今後このような事が続くようであれば、相互リンクの方も解除させてもらいます。
2008/12/19(金) 00:56 | URL | 遠雷 #-[ 編集]
それまでが大変なのだ。
 絶望を乗り越えたところに歓喜がある。とは、わかっていても
 絶望を乗り切れるかが問題なのだ。それと戦い、なだめていかねばならない。しかも、いつ終わるとも知れぬ戦いだ。
 でも、私もそうだと信じています。
2008/12/19(金) 21:40 | URL | ミラ #-[ 編集]
こんばんは。
応援ありがとうございます。
気合で勝負。
それが、モットーです。
あせらず、ゆっくりと回復させていきます。
2008/12/19(金) 22:51 | URL | かつくん #-[ 編集]
書けてたら幸せだ
人生色々と言っていた人が居ましたねぇ。あれ位一生懸命にすれば大抵は克服できますよ。全力を尽して頑張って下さい。報酬は頑張った人だけのものです。あの「喜びの歌」にしても、今に歌い継がれているんですから。
2008/12/19(金) 23:12 | URL | Hbar #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 00:09 | | #[ 編集]
智太郎さんへ
コメント、ありがとうございました。「第九」演奏も終わりました。自分が今年も、ヴァイオリンを演奏できたことに感謝しています。

今年1月、「脳梗塞」で失明するところだったのです。幸い、早期に発見し、治療できたので、今は「ワーファリン」と言う「血栓」をできにくくする薬を飲み、毎月1回通院生活をしています。

「第九」はこれまでに8回ほど演奏に参加していますが、ベートーベンの偉大さは、自分の経験からも知ることができます。

私も、数年前、耳の傷害で1週間ほどでしたが、左耳が全く聞こえなくなってしまいました。片耳とは言え、絶望のどん底に突き落とされてしまいました。ベートーベンは全く聞こえない状態で「第九ー歓喜の歌」を作曲したのです。恐らく、天の声を聞いて作曲したのだと思います。4楽章の最後の部分に、天から聞こえる「天使の声」で、いつもヴァイオリンを弾きながら涙が出そうになります。

智太郎さんは、私と同じ、実名でブログを書いておられることを嬉しく感じています。自分の境遇に負けず、毎日を送られていること。人間にとって、生き物にとって、「その環境で精一杯生きる」、これがすべてだと感じています。このことは、私が5年間生活を共にしていた、すずめ「チー」から教わりました。
2008/12/20(土) 15:08 | URL | ならわ #-[ 編集]
 にしても可愛いニャンコですねー
2008/12/21(日) 10:04 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
2枚目のは柴犬?ですよね?豆芝ですかねー?可愛いですね?
2008/12/21(日) 10:16 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
ベートーベンの第九でしょ?歓喜の歌って?そうだったんだ
2008/12/21(日) 10:31 | URL | 花形 満 #-[ 編集]
眞李亜さんへ
前向きに話しあうのが1番だよね?応援してますね。\(^o^)/頑張ってね!
2008/12/21(日) 10:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 ニャンコも超かわいいですね?はじめましてコレって新聞の記事ですよね?
2008/12/21(日) 10:51 | URL | コウノトリ #-[ 編集]
voyagerおさむさんへ
 おさむさん!おはようございます!昨夜は一足早いクリスマスパーティーを我が家で開き大騒ぎでしたです。近いうちにそん時の写真貼りますね?
2008/12/21(日) 11:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
なかなか世知辛い世の中です
がんばる、ですねえ
2008/12/21(日) 11:25 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
ゆうゾウさんへ
20世紀少年ですね?自分の友人や元彼女も好きだったらしく、ゆうゾウさんみたいに漫画ん時から読んでたらしい仲間はメチャ多いですわ。自分は、高校時代は、毎週月曜日発行の「週刊少年ジャンプ」を読むのが楽しみで楽しみで、よく当時¥190だかで買ったり立ち読みしてたが、今となっては、漫画を読み入る元気も勇気も無くなったしまった感じ・・ゆうゾウさんみたおに、 音楽にかぎらず、自分は、何か一つの趣味をもつことは人生にとって大切なことだと考えている。 およそ趣味のない人は、幅がせまく、味気ないものだ。 ただし、趣味に流され、生活を破壊していく行き方は、本末転倒であるといいたい。 趣味は人間性の美しい色彩でもある。 平凡のなかに、キラリと輝く人間性---新しい活力の源泉となっていくような趣味は、ここに真実の美しさ、気品があり、趣味の真髄がある、いわば趣味という醍醐味は、ここにあると思う。キメた!
2008/12/21(日) 15:50 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 改めてはじめまして智太郎さん記事のファンになりました。頑張って下さい。応援しまくります。
2008/12/21(日) 15:58 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
 亀さん!つたないブログなんてありはしませんです。
2008/12/21(日) 20:56 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
かつくんへー
年末の冬晴れですが寒いですねぇ・・年賀状はかかれましたか?・・・お疲れ様です。  12/22書き:【12/21㈯の『Xmas party』を添えて・・】。パナ○ーム静岡新入社員【サラリーマン編】 時あれば、楽しんで見てやって下さい。自分の【学生編】当過去ブログにも、当時の写真・面白い・可愛い・画像・動画ありますので、時あれば、楽しんで見てやって下さい。 よろしければ、コメント等、いただけたら幸いです。 中村俊輔も学会に入っているのですよ!頑張りましょう!!\(^o^)/
 
2008/12/22(月) 19:06 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
今日は!第9を聞くと一年も終わった!と同時に明るく希望に満ちた新年になります様にと思いますね。そんな第九を作曲したベートーベンさん、突然、耳が聞こえなくなる病に襲われたのは、あまりにも有名ですね、それだけにこの曲は、作曲者として立ち直ることができた喜びが本心、本物として伝わってきて、聴く人の心に本物の感動をあたえますよね!付けくわえるとベートーベンは、キリスト教を信じることにより、生きる希望を見出したとある本に書いていましたよ!
2008/12/23(火) 15:36 | URL | フライパン #-[ 編集]
応援さ
2008/12/23(火) 19:12 | URL | ニコチンガー応援者 #-[ 編集]
ベートーベンの第九には、そんな深い意味が込められてたのですね
2008/12/23(火) 20:55 | URL | 芸術部員 #-[ 編集]
山口ジジイ様へ
山さん!やるっきゃないですよ!「命懸けで仕事に取り組めー!」「愚痴を言うな己を磨けー!」「頭を使って知恵を出せー!」「知恵の無い者、汗を出せー!」「知恵も汗も出さない者は黙って去れー!」でしたよ?次々期転職先リフォーム会社営業マンの出発前の怒涛の如く叫びあう気合の社訓読みですが・・
2008/12/24(水) 01:34 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
フライパンさんへ
 へぇ・・そうですか・・確かに当時代は、キリスト教が普及されておりましたからね?時代は変っていくものでしょう。
2008/12/24(水) 02:17 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コウノトリさんへ
 ハイ!そうですよ!聖教新聞の「名字の言」欄から抜粋したものです。
2008/12/26(金) 14:29 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
