SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



イチロー選手の様に、古き友人を大切にし、新しき友人をつくれ!

 7月16日 パナホーム静岡の夏休みも終わり、昨晩から浜松市の社宅:寮生活に戻り、本日・本社事務所に出勤。   

p081019- (30)

 夏休み明けの再稼動たる打ち合わせらしきモノだった。
 スグに終わり、自分は、担当されてた現場に直行し、10時途中休憩してた職長に聞くと、日報KY(危険・予知)用紙を見て、施工チェックに入った。      06-3.jpg

 型枠の組立寸法の確認、アンカーボルトの長さ・径・埋め込み寸法、位置、コンクリートの打設前後の型枠、アンカーボルトの確認、生コンの配合計画書のチェック、打設当日の受入検査、テストピースによる強度確認etc...。
 もう一つの現場では、内装工事に入ってたので、使用している釘やビスの確認、ピッチの確認、材料の受入検査などなど     170894.jpg

 時間をかけて、コマ目にみて廻り、少しでもおかしい点は、職長に問い聞き入れ、しつこくし聞き、ナメられないようにと心の片隅で思いながらの作業だった事は覚えている。
 夕刻になって、本社:事務所に居座ってただけの?S工事部長に呼び出され、行くと・・何やら汗して検査チェックしてきた自分に対して、何やらいろいろと文句を言われてる様に感じてならなかった。
2008101301.jpg  

 つい自分もS工事部長の目を見て、怒り口調になる・・・しかしサラリーマンたる者、怒って暴言を上司に吐く等、言語道断!と知ってか、最終的には、S工事部長に説得されたふり~<^!^>をして、ヤル気を見せたふり~<^!^>・・早くその場を離れたかった・・・   158473.jpg

 自分は【今に見ていろよ?】社内で1番必要な人材になってみせる!当時の池田先生もスピーチで言われてた「古き友人を大切にし、新しき友人をつくれ!」と・・当時の自分の目標は、「青年部3級試験合格!」と「高齢者・身障者の為の建物を考えていく仕事を担って行く!」ことでした。


↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

[おもしろ画像] ブログ村キーワード[友人] ブログ村キーワード[豆柴犬] ブログ村キーワード[柴犬] ブログ村キーワード[イチロー] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[型枠] ブログ村キーワード[生コン] ブログ村キーワード
コメント
こんにちは
智太郎さん、お元気ですか?

また、これから病院に戻ります。
早く退院できる様に頑張りますね。

日記も更新していきますので、また遊びに来て下さい。
2008/12/16(火) 14:21 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
「古き友人を大切にし新しき友人をつくれ」
いい言葉ですね
私も長い付き合いの友人がおります
今でも良き友です
新しい友人もできました。
これからも、大切にしていきたいと思います
きょうも、コメントありがとうございました。(^^)
2008/12/16(火) 17:40 | URL | まーさん #-[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。

現場の雰囲気が、よく伝わってきます。

頑張ってくださいね。
2008/12/16(火) 18:42 | URL | happy-place #pSJ6Fihk[ 編集]
友人は大雪にです。
2008/12/16(火) 19:06 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
みよちゃんへ・・
Mってのは、恋する対象?ってか、自分が、こんな事を言っても無理だよね?自分が、みよちゃんと親しく、ご近所つながり等だったらMをブッちめてると思われるが・・【まぁ・・恋と言うモノなんざぁ・・時間が解決してくれるのを待つか・・・もしくは新しい恋を見つけちまうかの どちらか・・ってのが・・一般論だが・・】:福山雅治 論 (ひとつ屋根の下でⅡ:セリフ・・) 我等が創価家族:祈りとして叶わないことは無い!祈っても、きっとMって奴の姿が浮かんでくると思われるが・・・「恋せよ乙女!」若いのは、今のうち、時間は待っちゃぁ(紅)くれない。さぁ新しい新たな恋を見つけて前進あるのみ!信心根本に生活してれば、巡り逢わせてくれるよ!きっと 必ず・・頑張ってね!
2008/12/16(火) 20:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
今晩は!今も高齢者や身障者のための建物を考える仕事を担っていく志を持っていますか?これから必要とされることだと思います。
2008/12/16(火) 20:34 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
まーさんへ・・
まーさんは コメントしてくれる時に URLの所にまーさんのブログアドレスを記入した方がいいですわよ(●^o^●)「古き友人を大切にし新しき友人をつくれ」っていい言葉だよね・・うーむ同感してくれてありがとうね<m(__)m>
2008/12/16(火) 20:45 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
voyagerおさむさん?
友人は大雪にです?大切?まぁ季節柄のgね?
2008/12/16(火) 20:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
NA~シャンさんへ
 こてからね 記事に書く予定なんですが、結論から言えば、高齢者や身障者のための建物を考える仕事を担っていく志を抱いてます。池田先生に合計3度に渡って、(卒業論文を含めて)製図・論文を提出しております。ニーズは、H5からあったのですが、なかなか、日本人は、格好だけで、認識されておりませんのが哀しいです。
2008/12/16(火) 21:02 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
勤め人の鉄則、だけど・・・
 そう、理不尽なこと言われても怒っちゃダメ・・・でも、自分に正直な私はそれができなくて苦しいです。

 あの豆柴わんちゃんみたいに、大人になってずっとこどものようにいれたらと思うけど、法律上、否応無しに大人にならざるをえないのよね。
2008/12/16(火) 21:30 | URL | ミラ #-[ 編集]
こんばんわ♪
はい、ケチケチせず今日もお昼ちょっと奮発してしまいました♪

智太郎さんは大人ですね☆嫌な上司がいても
説得されたフリ(笑)やる気見せたフリ(笑)
自分もそんな大人の対応が出来るように
人生経験をつまないとな~と思う今日この頃です☆
2008/12/16(火) 22:17 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
こんばんは☆
智太郎さんもいろいろ苦労なされたんですねi-241
すごく尊敬です。
この豆芝ちゃんかわいいですね♪
2008/12/17(水) 01:15 | URL | ゆい #-[ 編集]
おはようございます。

どこにでも、わけの分からない上司がいるようですね。
私も、振り回されっぱなしです。
完全復活ならず。
残念ですが、仕方ありません。
気を取り直します。
2008/12/17(水) 06:50 | URL | かつくん #-[ 編集]
ゆうゾウさん?自分が大人?冗談言っちゃぁー困りますわ・・アン時は、自分:23歳!顔を鬼の様にして聞いてましたよ・・「心では、こんの野郎ッー?」・・・・
2008/12/17(水) 09:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは!
訪問&コメント、ありがとうございます!

応援しています♪
2008/12/17(水) 10:42 | URL | ひとみ #-[ 編集]
みよさんへ
先生のスピーチは、自分は、聞きにいけませんでしたが・・みよさんは、聞きに行かれたのでしょう?先生のスピーチを今の自分に当てはめて考えるのです。 新聞にも載りますので真剣に聞けなかったのなら、再度、新聞を読み直し、今のみよさんに当てはめて読んでください。 確かに、自分なんかが考えれば、たぶん、日本の多くの失業者の皆さんに対しての激励等を申されたと考えられますが、先生は、そんな事よりも、病等で悩み苦しんでる会員皆様のことをも配慮し、スピーチされてるに間違いないと思います。 みよさんも、ソノ事を認識され、再度・新聞に載る先生スピーチを読みかえしていただければ・・と思っております。・・では・・また・・
2008/12/18(木) 15:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 ゴルフのボール動線見てる女性の顔オモロー
2008/12/21(日) 10:07 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
読んでると学会の方なんですね?・・・よくブログ書く勇気ありますね?勇気があるのね?
2008/12/21(日) 10:20 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
はははっ!?面白いよな?
2008/12/21(日) 10:35 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
 見てる読んでる方の多いことにビックリです。素晴らしいです。ご苦労様です。
2008/12/21(日) 16:05 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
また来ちまった。面白いブリグ?プログ?だよな?
2008/12/28(日) 11:16 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
貴と呼ばれて30年さん
 ありがとうございます。
2008/12/29(月) 23:16 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
き友人を大切にし、新しき友人をつくれ!って
いい言葉ですね
2009/01/05(月) 09:24 | URL | 藤原紀香 #-[ 編集]
藤原紀香さん?
 有難うございます
2009/01/07(水) 20:26 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
