SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



女性が気にする言葉(世代別)チェック!

 7月10日:「パナホーム静岡」本社・浜松にて現場監督を実務してきてる自分は、S工事部長に呼ばれ、本日は本社へ出勤し、内勤?らしき事や、現場の微調整・確認等を自分から報告を求められたのだった。    

p081019- (8)

 (S工事部長は人間的にも他の現場監督から嫌がられてらしたので、新人の現場監督:自分から率直な意見を求められたと現場監督上司から聞いた。)S工事部長は、確かに、会話等でも、空気を読めないかわいそうな方で、何かと、イラつく・ムカつく言葉をドンドン出すと聞いていたが、自分は工事部長たる役職を持った上司は、職人をはじめ、各現場監督にも嫌がられるのが、使命だと知っていたので、そうは感じなかったのが事実でした。

172572.jpg

 本社・浜松内勤状態は、女性も多く、10代・20代・30代・40代と勤務しており、自分としては、緊張もあせりもしまかったが(無理言うなよ?)、 

【世代別女性が気にする言葉ランキング】

03_5.jpg

 現場監督業務に関連したCAD設計(パソコンにて設計)の業務を学ばせてもらった。 JW-CAD と言う建築設計では多く使用されていたCADだった。 CADを教えてくれた上司は、若い男性事務職専門の方だったが、非常に目が疲れました。 明日より(7/11~7/15)までは、夏休み・・・実家へ帰省出来る!(^。^)y-.。o○ 

         165528.jpg

 社宅:寮・同室の佐野さんは新富士駅周辺らしく、自分も東部地方まで同乗してくれると聞き、佐野さん(年下であっても)、ふざけあったり、とても楽しい時を過ごしていた・・ソレとは反面にも、社会人・男子部となった今の自分のライフスタイルで良いのか?と自問自答したのだが、信心・男子部活動を根底とした自分がココに居るのだから、ありのままで良いだろうと思うのだった。 

172022.gif

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[女性] ブログ村キーワード[言葉づかい] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[社内] ブログ村キーワード[社内人脈] ブログ村キーワード[社内恋愛のアプローチ法] ブログ村キーワード[あやや] ブログ村キーワード[ライフスタイル] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[新入社員] ブログ村キーワード[浜松市] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
コメント
訪問、コメントいつもありがとうございます^^

言葉って本当に大事ですよね。ちょっとした一言が傷つけるってよくあります。言った後で「しまった!」ということも自分ではあるので、言ってるほうも落ち込んでることあるかもしれません。上司になる人は特に大変だなって思います。

女性が言われて傷つくのは顔のことが多いんですね。まあ確かにそうかも。傷つくのも喜ぶのも顔のことなのは言えてます^^;
それにしてもあややの動画、恐いよ~(>_<)
2008/12/15(月) 12:49 | URL | ミッピー #-[ 編集]
外泊してきたよ!!
智太郎さん、いつもコメントをありがとうございます。

今日は退院の許可はもらえなかったけど外泊する事が出来て
家に戻って来ました。久しぶりにパソコンに触れて嬉しいです。

ご両親が熱海旅行なんですね。偶然ですね。熱海は食事が美味しくて良かったですよ。

今日は本幹に、どうしても行きたかったので外泊許可をもらい帰って来たのです。

今晩、本幹に行けるのが凄く楽しみなんです。
病院では暇なので大白を持っていって読んでいます。
お題目もベットでカーテンを引いて小さな声で毎日3時間、上げています。

激励の、お言葉もとても嬉しかったです。

これからも、また遊びに来ますので宜しくお願いします。

では、またね!!
2008/12/15(月) 17:23 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

私が言われてショックだった一言は
「笑うと目がバナナみたいだねぇ」です。

あとはアパレルで鍛え上げた腕を言われた時かな
食事してて
「おいおい、足乗せるんじゃないよぉ~」と(ノ^T)

笑ってても、結構傷ついてるコトが多いですぅ
2008/12/15(月) 19:28 | URL | yuca #ADJD0lrw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/15(月) 20:55 | | #[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ。かなりショッキングな言葉のオンパレードですね。

言葉って凶器になりますからね。気を付けないと。

http://motesugite.blog96.fc2.com/
2008/12/15(月) 21:06 | URL | 須藤です #zeIuk3To[ 編集]
空気読めない人ってどこにも居ますよね
うちの会社の元所長もそうですし、総理大臣もそうだったり (ーー;)
2008/12/15(月) 21:18 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
結構ありますね
最後の写真はちょっと・・・
まーさんびっくりしました。
お口から出てくるんだもん
2008/12/15(月) 21:42 | URL | まーさん #-[ 編集]
はじめまして。
ご訪問、コメントありがとうございます^^
気になる言葉・・たしかに!って思う言葉が^^;
私は学生の頃にコンプレックスと感じてることを
ずばり指摘されて、今でもその時の記憶が忘れられないです。
何気ない言葉や態度で人を傷つけること
ありますものね、一生の場合も・・。
注意したいです。
2008/12/15(月) 21:42 | URL | ranfan #-[ 編集]
こんばんわ♪
女性が気にする言葉とても参考になりました☆
この言葉が出ないよう気を付けないとですね(>ω<)
ホント自分では何とも思ってない言葉でも相手を傷つけてしまうことがあるかと
思うと気をつけないとな~と思いました。

はい、笑顔が素敵な女性は良いですよね♪
自分もいつかはそんな女性に出会いたいです(*^_^*)
2008/12/15(月) 22:16 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
ミッピーさんへ
 現場監督は、所詮、職人達の施工を厳しくチェックし、嫌われるのが仕事と言われますが、自分は、そうは思いませんでした。ちゃんとスジを通した指摘・指示を出して、その中では、会話をも楽しめ、人間としてスジの通った現場監督を目指してた頃ですよ。う~む・・三ピーさんの子育て。 難しそうですが、可愛い我が子:娘さんの単純な?気持ちを考慮して。ちょっと賑やかそうでうらやましいですね?
 早く子供欲しいなぁ・・と?思う今日この頃です。
2008/12/15(月) 23:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
みよちゃんへ
先生のスピーチを自分の生命、命に刻み込んできたいと思ってます。では・・また・・
2008/12/15(月) 23:53 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
yucaさんへ
自分は、大学卒研で「高齢者・障害者の住い関する研究」以来、福祉分野の建築に目覚め始め、長女(姉)が小児麻痺で2級障害者ですが、マッサージ師の資格を取り、今では、結婚し子供も成長し裕福な家庭を築いてます。と同時に自分が脳挫傷でしょう?母が脳梗塞で右半身麻痺で・・後日・書く自伝ブログでは、某建設会社から特養老人ホームへ出向したり、yucaさんの今と関連が濃くなりますので、時間あるときに、また覗いて見てやって下さい。<m(__)m> では・・また・・
2008/12/16(火) 00:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさんへ
 現総理大臣も人気低迷ですねぇ?この時代、誰がやっても、国民の為・民衆の為!なんて当たり前の事を 声を【大】にして 言う のがオカシイですよね?
2008/12/16(火) 00:28 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
まーさんへ
 当時の自分の気持ちを動画で表現したんですがね?
2008/12/16(火) 00:33 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ranfanさんへ
 全国の日本男児よ!注意せねば?って感じですね?
2008/12/16(火) 00:37 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ゆうゾウさんへ
自分・お釈迦さんとも同じ誕生日4/8のゆうゾウさん!セコクいくこたぁないない!ちゃんと面倒だが、1ヶ月間の給料日までの残金・貯金額(少しでも!)やらねば!?彼女が出来たら・・汗・・かも?でもワケを言って彼女に理解を自分なら求めますが・・
2008/12/16(火) 00:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントありがとうございます

おはようございます。
空気読めない・・・。
私もそうかもしれないなぁ。
と、自己嫌悪。

でもそれが、私だと、
開き直っていしまうのも私です。
2008/12/16(火) 05:55 | URL | かつくん #-[ 編集]
かつくんへ
うつ病は治ります!逃げないで!勝ち取ってください!ヽ(`○´)/
2008/12/16(火) 09:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 やばいなぁ?昔、20代の子にオシリが大きいね?安産だね?と言ったことがあったなー?
2008/12/21(日) 10:10 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
1番したの動画は誰でしたっけ?何か飲み込んでるわね?いやだー
2008/12/21(日) 10:21 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
へぇ?そうだったんだ?拍手しとくぜ
2008/12/21(日) 10:36 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
確かにミッピーサン言う方の言うとおり最後の画像が怖いですね?_
2008/12/21(日) 16:07 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
兄貴と呼ばれて30年さん
兄貴と呼ばれて30年さんは、職人の方ですかね?また覗いて見てやって下さい。
2008/12/24(水) 03:46 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
女性が気にする言葉ランキングっての?面白いな?ほとんど気にせず、いっちまた言葉がのってるぜ
2008/12/28(日) 11:14 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
