fc2ブログ

SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

職人と心を通わせた打ち合わせ:段取りが大切だ!

 7月9日 また早朝に起きて、7時には現場に行く事になり、社宅:寮で同居してる佐野さんと共にお互いを起こし起こされ、現場へ直行する。     
doraneko080903.jpg    
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

 現場に着けば、職人さん達は既に作業中で耐力壁を四隅に取り付けていたのだった。
a03耐力壁が四隅に取り付けられます。 
 もちろん8時になれば、ラジオ体操・手首足首回して・・本日の「作業内容」「KY危険予知報告」「作業人員」等を職長から、連絡させ、自分が最後に「では本日も御安全に!」・・と言う!各職人さん達も「御安全に!」と復唱し、再び作業再開されるのでした。  
a04.南側の壁が完成         【南側の壁が完成】  
a05西側が完成1階の壁は完成です。10時6分ここまで1時間半です  
【西側が完成1階の壁は完成。10時、ここまで1時間半で無駄なき素早い手馴れた作業で、休憩に入る】                           
10388.gif 
     
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン

 職人さん達の多くは仮設トイレに入り込み、一服し始め、この時に、佐野さんと自分は、各職長さんと缶ジュースを飲みながら一服しながら、打ち合わせるのだったが、コレが1番大切な瞬間だと思わされたのだった。   数学が苦手な人は避けたい1605   
【数学が苦手な人は避けたいサイコロ】だが、職人さん達との心を通わせた打ち合わせに伴う段取り等が大切だ!と感じた時でした。 
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン





[KY] ブログ村キーワード[数学] ブログ村キーワード[猫] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設現場] ブログ村キーワード[職人] ブログ村キーワード[職人かたぎ] ブログ村キーワード[職人仕事] ブログ村キーワード[職人技] ブログ村キーワード[職人系] ブログ村キーワード[職人芸] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[おもしろ動画] ブログ村キーワード[ニコニコ動画] ブログ村キーワード[サイコロジカル] ブログ村キーワード
スポンサーサイト



コメント
おもしろいサイコロ。
2008/12/14(日) 19:34 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
休憩時間も大切なひと時ですよね
仕事の流れとか段取りとか
いろいろな会話ができる時間だと思います
今日は、コメントありがとうございます。^^
2008/12/14(日) 19:57 | URL | まーさん #-[ 編集]
こんばんは~
いつも読ませてもらってるんですけど、中々コメントのこせなくてすみません!(汗。

休憩時間のひとときって大切な時間帯ですよね。
こういうなにげない時間帯に話とかして、心を通わせるというのは素敵なことだとおもいます。
仕事もしやすくなりますもんね!
2008/12/15(月) 00:39 | URL | 星月 冬灯 #-[ 編集]
サイコロ、一瞬止まりました。
打ち合わせと、段取り。
これで、ほとんど仕事が決まると言ってもいいですね。
しかし、見事なものだ。
2008/12/15(月) 06:28 | URL | かつくん #-[ 編集]
写真の細かい所まで、『パナ○ーム』になる様、消していて面白かったです♪

それにしても『K(危険)Y(予知)』なんですか??
まぁ、さすがに仕事ですから『K(空気)Y(読めない)』ではないですよね。。。
2008/12/15(月) 13:20 | URL | みなもとん #-[ 編集]
かつくんへ
段取り八部と言われますもんね
2008/12/15(月) 21:37 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
みなもとんさんへ
 KY(空気が 読めない)の言葉?は、昔から土建業での朝礼ん時に各職長さん等に書かせるKY用紙(危険予知)・・その日の作業において、どんな危険が伴うのか?等を書かせ、注意させる為の用紙!ソコからKY(空気が 読めない)が誕生していると思われます。
2008/12/15(月) 23:27 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 段取り命ですものね
2008/12/21(日) 09:57 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
 ニャンコ写真にしても、トイレへの動画にしてもよくこんな面白いの持ってるわね?
2008/12/21(日) 10:23 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
まぁ当たり前の事ですがな・・拍手しとくな
2008/12/21(日) 10:37 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
 1番上の猫の「まいったな?」言う様な写真が素晴らしいです。拍手をプチプチです
2008/12/21(日) 16:08 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
拍手
2008/12/23(火) 19:17 | URL | ニコチンガー応援者 #-[ 編集]
トイレに背面飛びの動画が面白い
2008/12/23(火) 23:52 | URL | ちいねぇ #-[ 編集]
兄貴と呼ばれて30年さんへ
どうか また 遊びに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・




2008/12/24(水) 03:49 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
 学生編の画像も見てます。たのしく面白いくて可愛い画像がたんとあるね
2008/12/28(日) 11:12 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
KYって「空気が読めない」じゃないのですか_?
2009/01/05(月) 09:23 | URL | 藤原紀香 #-[ 編集]
智太郎さん頑張ってるじゃん
2009/01/05(月) 18:22 | URL | チキバンバン #-[ 編集]
面白い
サイコロ
ですね
2009/01/06(火) 11:58 | URL | 8711 #-[ 編集]
パナホームも
つくりが簡単そうで早くて人工が
かからそうにないですね?
2009/01/06(火) 17:42 | URL | 年金暮らし・・ #-[ 編集]
まいったな?ニャンコが愉快ですね
2009/01/07(水) 14:18 | URL | ブック&マガジン #-[ 編集]
藤原紀香さん?
 いずれ添付画像に出しますが、KY:空気 読めない
ではなく。
建築現場施工開始前に全職人達に毎朝・書かせる
「危険予知」訓練書を【KY】表と
呼んでます。
2009/01/07(水) 20:23 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
藤原紀香さん?_
やるしかないです
2009/01/08(木) 10:31 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
年金暮らしさんへ
 工事は総て安賃金で
危険も少なく安全に
簡単な作業にしてますので
上手いですが、簡単ですね?
2009/01/08(木) 15:55 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?