SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



職人さん達の手馴れた無駄の無い素早い作業!

 7月8日:なんだか現場監督駆け出しである自分であったが、1工程ごとの各職人さん等の素早い作業と限られた時間の中で闘ってる様な気がしてならなかった。 だが、これから何十年と住まわれる建物に対して自分は、大学時代卒研で学んだ「高齢化対応住宅」の配慮項目がまるで見えない工業化住宅に対する”切なさ””空しさ”を感じた頃でした。  
 1112954184112675.jpg

 a01いろいろと現場監督さんに説明して貰った基礎もきれいに掃除してありました。 
     
【基礎も綺麗に打たれた現場から】
 ともあれ、1日に当時は、3~5現場を1人の監督が見廻っていました。  


a02資材が到着 
 
【資材が到着】 (警察に道路使用許可申請書は提出したもの、早朝に資材は運ばれる。)

a01この日の第一投!1階の床です! 
   
【この日の第一投!1階の床つくりから】 
  
a02どんどん運ばれる一階の床  
  
 【どんどん運ばれる一階の床材】 
  
a05クレーンが動き始めて15分ほどで1階の床は完了しました。  

【クレーンが動き始め15分程で1階床完了】 
 各職人さん等の手馴れた素早い作業で、時間と闘ってる気がしてならなかった。 凄まじい無駄の無い作業・動作には、目を丸くするほどでした。 

                         
156581.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン



[パナホーム] ブログ村キーワード[職人] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[建設現場] ブログ村キーワード[大工職人] ブログ村キーワード
コメント
猫や犬の画像は無条件で癒されますよね^^
なんと、結婚5年で新婚さんのようなんですか?素晴らしいです。理想ですよ、素敵ですね。
リンクの件、ありがとうございます。
私もリンクさせて頂きます。どうぞ宜しくお願い致します。
2008/12/13(土) 14:52 | URL | yuz #-[ 編集]
コメントありがとうございます
無駄のない作業、これこそ仕事をする上で
大切な事ですね
2008/12/13(土) 15:07 | URL | まーさん #-[ 編集]
 そうです。私も知ってる人に大工さんいるから知ってますが、会社付属になれば納期(といっていいのか分からないけど)に尻を叩かれるのです。

 ねこちゃん、あなたはどこに入っているんだい?
2008/12/13(土) 17:45 | URL | ミラ #-[ 編集]
まーさんへ
 無駄の無い、てきぱきした作業に動作、ビビリましたってか・・工場内作業の様に見えました、ね・・
2008/12/13(土) 19:40 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんわ♪
今回の接触事故は自分の一時不停止が原因なので
完全に自分が加害者の立場です(//_`)
ただ、相手の方が車関係の仕事をしている人で
すごく優しくて良い人だったので
色々指示をしてくださり無事保険で対応し
今日、一段落、着いたところです☆
智太郎さんの最初の接触事故のとき相手任意保険入っていなかったんですか??
それってかなり面倒なことになると思いますし
相手の方かなり損害が出たんじゃないんですか??
お互い安全運転だけは忘れないように気をつけましょうね♪
2008/12/13(土) 20:31 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
家が出来る過程
現場写真すごいです☆
私の家の近くでもちょっと前に似た光景がありました♪
派遣現場監督で1ヶ月残業無で総支給額39万円ってかなり良いですね(o^∇^o)
多分、それだけハードで難しい仕事なんですね、自分もいつかそれくらい稼げる人間になりたいです♪
2008/12/13(土) 20:36 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
こんな風に経過の写真を撮っておくもんなんですね。

効率的な仕事、、、理想ですよ、すごいなぁ。
頑張ろ。
2008/12/14(日) 00:52 | URL | happy-place #pSJ6Fihk[ 編集]
おはようございます。
イチバン最初のネコちゃんのお写真に癒されました。
どうも、ありがとうございます*

そして、眼をまんまるくしたお写真、かわいいですね。
応援の*ぽち*してゆきますね。

それでは、また今度、お伺いいたしますね。
2008/12/14(日) 09:17 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
ゆうゾウさんへ・・
仕事内定おめでとう!物流関係の会社で最初は現場で仕事を把握する形・・コレはドコの職でも、同じ!ゆうゾウさんに期待をかけられてると思います。そうだね?今の職場には、「飛ぶ鳥 あとを 濁さず」で・・職場の方々ににくまれず・うらまれず・また いつか何かで縁するか分かりませんので(ソコに再就職は無いにしても)ドコで縁するか分かりません(ゆうゾウさんの先輩として?)自分は・・円満に退職する事をお勧めします。・・では・・また・・頑張ってね!報告待ってます (^。^)y-.。o○
2008/12/14(日) 10:09 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ゆうゾウさんへ
 派遣現場監督の場合だとね・・・某スーパーゼネコン:清水・大成・鹿島・大林等居たが、今、キラれてる人材派遣とは、違って組合まであって、普通、残業し、自宅通勤しなけりゃ、(派遣会社が現場付近に住いを完備してくれる)ならば総支給額:50万は行きました。「現場監督派遣」も、この先、どうなるか・・わかりませんが・・ね・・
2008/12/14(日) 10:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
fuwariさんへ
どうか また 遊びに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・




2008/12/14(日) 15:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは。
うん、もちろん、ちょこちょこ覗きにゆきますよ~*
あったかな お気持ち、ありがとうございます^^*
ちなみに、相互Linkの件、いつでもOKですよ^^。
それでは、またよろしくです。
2008/12/15(月) 13:21 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
fuwariさん?
恐縮ですが、fuwariサン の ブログアドレスを再度、教えてください
2008/12/15(月) 23:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ありゃりゃ・・・・。
14日付のコメント欄に入れておいたつもりになっていましたが。。。
わたしとしたことが・・。
あちゃ~、やっちゃいました;;
というわけで、もういちど、入れておきます^^。

今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます*
2008/12/16(火) 17:08 | URL | fuwari* #4SQlohwY[ 編集]
fuwariさん^^
(●^o^●)どっも~^^ありがとうさんね(●^o^●)相互リンクさせていただきました。よろしく お願い 致します。<m(__)m>
2008/12/16(火) 20:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
お早うです!本当に、職人技には感心します。お仕事の一つ一つを誇りをもってしているのが良くわかる写真ですね。
2008/12/18(木) 11:23 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
NA~シャン さんへ
 職人さん達の、時間と戦いながら性格な技術には、「無心」の世界を見せ付けられましたです。
2008/12/18(木) 12:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 綺麗ね基礎だわ コレは掃除してありますねー?
2008/12/21(日) 10:11 | URL | テス太郎 #-[ 編集]
ニャンコが可愛いしーーー
2008/12/21(日) 10:24 | URL | ハローちゃん #-[ 編集]
よく撮れてんな?
2008/12/21(日) 10:38 | URL | 兄貴と呼ばれて30年 #-[ 編集]
兄貴と呼ばれて30年さんへ
 デジカメで撮ったもんです。職人さんや、警備員の方に撮っていただいたモノもありますが・・
2008/12/24(水) 03:51 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
