SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


新卒サラリーマン研修終了に関して:その2

 7月2日 2ヶ月間だったが、「ナショナル住宅研修」(ナショナル住宅協業大学院)・・「パナホーム静岡」より参加した自分とK氏は、今日を最後に滋賀県湖東町を去ります。

o200804010002.jpg

 去る前には、昨夜から、こちらで御世話になった男子部の方々や、毎夕、勤行・唱題を唱えに通った西堀宅へは、厚くお礼と感謝をしたのでした。

空が笑ってら578        
【空からも感謝^^】
実習を通じて得た、もの造りの精神

 研修中の朝は、朝7時にラジオ体操、社歌斉唱に続く朝礼から始まる。「おはようございます。御安全に」の挨拶と共に、ココで学んだ「ナショナル住宅研修」;工場全体見学などでは「最速・最安のモノづくりの実現」を合言葉に、その一つ一つをより完璧な状態で送り出す気概。自分達の生み出したものに対し、いっさいの妥協を許さぬ姿勢と不良品0%を目指す美学。そこに悠久の歴史の中で「もの造り文化」が支え育んできた、日本人の魂の原点を見たような気がした。

髪がクジラみたいに・・・1534
      経営の要諦とは
 一般的に当時より「パナホームの家は高い」と言われていた。実際、工業化住宅は従来工法住宅と比べて数百万ほどかかる。よって工業化住宅は全体のシェアの12%止まりとなっている。しかし、「高いから消費が伸びない」というのは一理あるようで、実はそうでもない。消費者は、商品に見合った対価を払うことに対し、不満を持ちはしない。心理学においても、「人間は、ある一定の対価を払う方が、その対象に対してプラスの評価を行う。」という法則もあるくらいである。
 要は如何に顧客のニーズを体現できるかにかかっているのである。パナホームの家の最大の売りは、過去の震災に対しての半倒壊0という驚異的な耐震性。そして自然換気力を利用した通気性にあると思う。それは、アンケート結果からも消費者から相応の評価を得ていると判断できる。商品に対する妥協を許さぬ姿勢と、飽くなき品質へのこだわり。それが、消費者の満足と信頼に繋がっているのだろう。コストダウンとクオリティーコントロール。一見矛盾する二者のようであるが、それを並立させる知恵を捻出するところに、経営の要諦があるのではないだろうか。CMソングではないが、「家を建てるなら・・・パナホームに」と本気で思わせる商品開発とサービスの向上。そこにこそ、今後のパナ○ームの経営がかかっているように思ったのでした。

どっちだよ?01"  
【韓国式・中華料理どっちだよ?】

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[ナショナル] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[研修] ブログ村キーワード[滋賀県] ブログ村キーワード[ハウスメーカー] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
松下幸之助さんの
パナ○ームでは松下幸之助さんの経営哲学が浸透してる
のですね。ただ作るだけではなくて、お客様のために
という考えが立派です。
2008/12/07(日) 22:42 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
智太郎さん!コメントどうもありがとうございました<(_ _)>とても大変な経験をされたのですね。ブログ、読ませていただきました。本当に大変だったと思います。智太郎さんの精神力、すごいと思います。私なんて、ちょっとしたことですぐくよくよしてしまったり・・・。でも、本当に元気と勇気をいただきました。ありがとうございます。奇跡の生還をされた智太郎さん!これからもお体に気をつけてくださいね。
2008/12/08(月) 03:44 | URL | スポンジpepe #-[ 編集]
空からも感謝の写真がすごく気に入りました。
なんだか心が和むなあって。
又勇気を出して!のHPにもお越しくださいね!
詩に関する意見やご質問コメントいれてください!
2008/12/08(月) 09:14 | URL | 番ちゃん #-[ 編集]
いつもご訪問&コメントありがとうございます♪
長女はすっかり元気になりました。心配していた高熱はその日のうちにひきましたし、別の病気かと思われていたのもただの風邪で済み、ホッとしています。
休んだのは熱が出た当日だけで、今は元気に保育園へ行ってますよ!発表会も無事に終わりました(*^-^*)

韓国式中華料理には笑えますね。一体どんな料理なんだろう、気になるところです(# ̄▽ ̄#)
2008/12/08(月) 11:11 | URL | ミッピー #-[ 編集]
お早うです!パナの製品を愛用している一人として嬉しいです!ブランド名だけは・・・のより尚一層安心して使えます。最後の写真韓国式中華!とみたほうが!はてさてどんなお味のお料理なのかしらね?
2008/12/08(月) 12:01 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
先日はご訪問&コメントありがとうございました。
韓国式中華料理の写真はポイント高いです。
また遊びにきます。
2008/12/08(月) 13:50 | URL | ミユツミ #-[ 編集]
ご訪問、コメントありがとうございます。
外からは目に見えない障害を負うのは、本当に大変ですね。お互いに頑張りましょう。
2008/12/08(月) 13:57 | URL | 独人旅人 #-[ 編集]
いつもありがとう
智太郎さん、いつもコメントをありがとうございます。

明日から熱海へ旅行ですが体調が悪いので大丈夫かなと心配です・・・
温泉に入るのは楽しみにしています。

また帰って来たら遊びにこさせて頂きますね。
2008/12/08(月) 14:15 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
コメントありがとうございます
品質のこだわりに妥協しない姿勢が
消費者の心を掴むんですね
喜んでもらえると、またがんばろうと意欲が
わいてきますね。
2008/12/08(月) 16:02 | URL | まーさん #-[ 編集]
スポンジさん
どうか また 遊びに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・




2008/12/08(月) 16:27 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
夕景の写真にはびっくりです。
 私との年齢差に相当の開きがある所為でしょうか、貴方のブログにはいつも圧倒されています。それから仕事に取り組む貴方の姿勢には本当に感心させられてばかりです。
今回の「空からも感謝」という写真最高ですね。殺伐とした時代に心和む作品です。
2008/12/08(月) 16:39 | URL | peguriba #-[ 編集]
番ちゃんへ・・
人生には すがすがしい笑いがなくてはならないと思ってる。   さわやかな笑いは、まさしく”家庭の太陽”である。  また人の喜びを 心から喜んであげられる ゆとりがほしい。  そうした生き方のなかに一日一日すがすがしい何ものかが残っていくものである。 人間のウラばかりを見ていこうとする生き方は、しょせん、ぎすぎすした暗い陰鬱な世界を広げるばかりであり、 自身の敗北につながっていくだろう。・・よろしかったら、相互リンク していただけませんでしょうか?お返事 お待ちしております。  では・・また・・
2008/12/08(月) 16:46 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミッピーさん(●^o^●)
よかった(●^o^●)よかった(●^o^●)子供は風の子( `ー´)ノ
2008/12/08(月) 16:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミユツミ さん
またポイント高い写真を貼りまくりのどうか  過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
 
2008/12/08(月) 16:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
いつもありがとうございます。

パ○ホームについての、経営の考え方、勉強になります。
コストダウンとクォリティコントロール。
経営者ではないんですが、これから先、考えなきゃぁと思いました。

それにしても、いつも写真が面白いです。
空の鳥の写真といい、韓国式中華料理といい、面白い。

韓国式中華料理、一度食べてみたいですね。
2008/12/08(月) 18:42 | URL | happy-place #pSJ6Fihk[ 編集]
peguribaさんへ
感謝をする次第です。どうか また 遊びに来て見てやって下さい。待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、価値ある!面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・
2008/12/08(月) 18:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
これからの住宅はノーマライゼーションですよね。
2008/12/08(月) 19:57 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
happy-placeさん
戦争ほど、残酷なものはない。
 戦争ほど、悲惨なものはない。
 だが、その戦争はまだ、つづいていた。
 愚かな指導者たちに、ひきいられた国民もまた、まことにあわれである。 
(人間革命 第1巻 黎明) 池田大作
2008/12/08(月) 23:09 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
voyagerおさむさん!
 いかにも( `ー´)ノいかにも(●^o^●)おさむさんのおっしゃって下さるとおり:これからの住いは「ノーマライゼーション」:障害者や高齢者など社会的に不利を受けやすい人々(弱者)が、社会の中で他の人々と同じように生活し、活動することが社会の本来あるべき姿であるという考え方です。自分が大学卒業研究で研究してきた事が生かされると思ったのですが、未だ当時平成5年度は、ソレが汎用されず、現在に於いても何故か「安価で作れる住い作り」を中心に、自分は工事課長と、これからモメますよ!お楽しみに<m(__)m>・・・<`ヘ´>・・
2008/12/08(月) 23:20 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんわ♪
映画「キサラギ」Xmaspartyで公開されるんですか(o^∇^o)
嬉しいです☆期待に応えられるといいんですが(≧人≦)
そして、Xmaspartyすごく楽しそうで羨ましいです♪
やはりクリスマスと言えばケンタッキーですよね(*^_^*)
時々無性に食べたくなる逸品ですね\(^o^)/
また、お勧めがあったらご紹介しますね☆
智太郎さんも面白い映画とかあったら是非、教えてください§^。^§
2008/12/08(月) 23:35 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
いつか素敵な人に出会いたい
私の恋はいずこに~(笑)って感じです☆
でも、今、気になる人って言うか好きな人かもしれませんが一人いるんです(>ω<)
前の会社で隣に座っていた後輩です♪
仕事とかを教えているうちに気になる存在になったって感じです(o^∇^o)
自分も智太郎さんみたいに素敵な恋が出来るように頑張らねばと思う今日この頃(^○^)

そして、画像の鳥さんが面白かったです☆
あんな綺麗に顔が出来るものなんですねw(゚o゚)w
2008/12/08(月) 23:48 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
はじめましてタックルです。
もの造りの精神すばらしいですね。勉強になりました。
2008/12/08(月) 23:56 | URL | タックル #znV3k9no[ 編集]
何時も応援有難うございます。
パット開いたら、翼の笑顔(^.^)で
お出迎え

元気頂いて、クリックしてして帰ります。
2008/12/09(火) 00:25 | URL | ミオ #1KVO46s6[ 編集]
コメントありがとうございます
はじめまして。訪問ありがとうございます。
私が昔住んでいた家は賃貸ですがパナ○ームでした、確かに通気性は良かった様に記憶しています。
2008/12/09(火) 01:57 | URL | Nasbee #-[ 編集]
ゆうゾウさんへ
お疲れーしょん(●^o^●)ん?なに?なに?前の会社で隣に座っていた後輩(女性)?いいじゃん(●^o^●)クリスマス等年末年始目掛けて!「電話」モシモーシ>(´▽`[]ゝして気になるなら、映画・ドライブ・食事・コンサートなんでもいいでしょう?誘ってみるべし!男なら・・最初の切り出し文句が難しいかも・・しれませんが、正直に「気になって、元気かな~?思って電話したんだ!ところでどうよ?(彼女の職場状況)を聞いてあげて・・」・・最後に・・「なんだったら、俺も、もっと聞きたいし、??遊びに行かない?」とか言って誘ってみるべし!男なら当たって砕けろ!精神です!・・後悔だけはしては(≧◇≦)乂ダメダメッ!頑張って下さい!返信待ってまーす!・・では・・また・・
2008/12/09(火) 09:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
タックルさんへ
タックル!で気になったのですが、やはりアメフトやってましたか・・自分も大学時代アメフトしてました・・(日大!フェニックスじゃない!ですよ?)過去自伝ブログ【学生編】に写真付きで書いてあります。面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 では・・また・・
2008/12/09(火) 09:21 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミオさんへ
癒されてますってか?【コモタンがピョ~ンと跳ねた時に?ご飯茶碗の底がコモタンの頭にゴツ~~ン?】面白にぎわい瞬間画像をよく撮れてますね(●^o^●)拙者もプチプチッと( `ー´)ノまた本日書きますので、遊びに来て下さいね?
では・・また・・
2008/12/09(火) 09:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
Nasbeeさんへ
職方さんのブログみたいですね?どうか また 遊びに来て見てやって下さい。 本日も更新します!どうか見てやってくださいね
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・
2008/12/09(火) 11:56 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
うちはパナでなくて○○林業で建てました。
ほとんどの住宅メーカーを見て回りました。

2008/12/09(火) 13:00 | URL | はせがわ #-[ 編集]
気が付きにくいようなので再度書き込みます!そう云う気概であるからこそ安心して愛用できるのですね!2枚目の写真!鳥たち、上手く人の表情になるように並んだものだと感心するとともに感動しましたよ!
2008/12/09(火) 13:58 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
NA~シャンさん!
 偶然にも、ほどがありますよね?この写真は友人にもらった画像なんですがね?
2008/12/09(火) 19:26 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
