SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



新卒サラリーマン研修終了に関して:その1

 7月1日 5月から来ていた ナショナル住宅研修センターにおいて行われてた「ナショナル住宅協業大学院」:滋賀県湖東町滞在も明日が研修最終日でした。(よくココまで頑張ってきたと我ながら思いました。)   
IMG-1015-m.jpg
 朝礼後に体育館の様な中に基礎工事完成後から現場研修。
IMG-1015-r.jpg
 躯体のハメ付けから主に始まったのだった。
IMG-1015-g.jpg 
 夜は所属したパナ○ーム静岡人事課のミスでこの年受験出来ぬ2級建築士の勉強会だった。 
 自分は、新卒サラリーマンの身でしたが、どうしても【信心】の二時が外せなかった・・・朝はの二段ベッドで勤行・唱題を小声で行い、夕方は近所の西堀ブロック長宅へ行き、御本尊に向かい勤行・唱題をやり通し続けて来た。の連中にも祈伏をしたり、新聞啓蒙をしてきましたが、同時に、の連中からは、不信がられました。
172197.jpg
 滋賀県湖東町男子部・会合にも参加しまくり、信心をつらぬき通してきました・・・信心といえども、現在ではKY(空気を読め)とか、臨機応変にとか言われる方がいらっしゃると思われますが、自分としては、新卒サラリーマンの身といえども研修:現場監督をとるのか?信心をとるのか?と問われたならば、信心をとったに違いないでしょう。     170827.jpg
 信心あってこそ、創価家族があったからこそ今の自分が居るのですから・・・       
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[松下幸之助] ブログ村キーワード[新入社員] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[ナショナル] ブログ村キーワード[研修] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[サラリーマン] ブログ村キーワード
コメント
グットモーニング!そうですね、はじめに信仰ありきですね!私たち基督者も仕事をはじめる時も、その仕事をお与えくださった神様に感謝のお祈りをしてから取りかかります。v-259
2008/12/05(金) 10:47 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
NA~シャンさん
 NA~シャンさんと信仰宗教は異なりますが、当時の自分は、朝に夕に、その日の決意!明日への決意!の意気込みで誰が何と言おうと、がむしゃらになって頑張ってしまいました。でも後悔はしておりません。過去を振り返り後悔する人生にしたくないもんですから。
2008/12/05(金) 11:34 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
今の自分を存在させる為に支えてくれた物に関して、この様な感情を持つのは当然だと思います。
まぁ、それを知らない人にとっては、やっぱり不信がられるのでしょうけど、みんな過去を知れば、間違いなく納得するでしょうね。

2008/12/05(金) 12:39 | URL | みなもとん #-[ 編集]
こんにちは♪
信心を貫く姿勢には頭が下がります
がんばって下さいね
また寄らせていただきます
2008/12/05(金) 14:39 | URL | のぞみ #03xh9CF2[ 編集]
お疲れ様です。

信心と、研修では、信心を取る。
人知れぬ苦しみを経験してきた方だからこそ、言える言葉ではないかと思いました。

大変でしょうけど、どうか頑張ってください。
2008/12/05(金) 17:44 | URL | happy-place #pSJ6Fihk[ 編集]
みなもとんさん
 確かに、学生部時代とは異なり、短期間で自分の過去を伝え、祈伏・・つまり、学会を理解させようとした自分の行為には、立場上からも、無理があったかもしれませんですね。。後悔はしたくないので後悔こそは、してはおりませんですが・・ん~ん・・(ー_ー)!!
2008/12/05(金) 19:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい
.........と『智さんが暗記してる』これが1番いいに決まってるぜ!!

ポチしときま~~~す。


2008/12/05(金) 22:00 | URL | スナフ #VZ5AKNMs[ 編集]
信心を貫く・・・すばらしいですね
生きている実感をかみしめて
これからもがんばってください
コメントありがとうございます

2008/12/06(土) 13:13 | URL | まーさん #-[ 編集]
まーさん
信心を貫く事しか”脳”無い者でした。
2008/12/06(土) 13:25 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは。
コメントありがとうございます!
これから拝見させていただきますね。
2008/12/06(土) 13:59 | URL | broadcs #MBDzAF1I[ 編集]
こんにちわ♪
返事遅れましたm(_ _)m
智太郎さん静岡県東部なんですね☆
自分は横浜です♪横浜駅にもすぐ行けるぐらい
横浜駅近くに住んでいます。

結構近いですよね(*^_^*)
箱根や小田原とか行ったりしますか??
就職活動応援ありがとうございます(o^∇^o)
頑張ります♪
2008/12/06(土) 14:29 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
 是非また訪問してください
2008/12/06(土) 14:51 | URL | 桜井藍唯 #-[ 編集]
こんにちわv-208
研修センタ-凄いですね(実践さながらの形式)
自分の時はそんなの無かったな~
いきなり現場でしたもんね~右も左も解らず往生しました(笑)
2008/12/06(土) 16:18 | URL | とある部長 #I9hX1OkI[ 編集]
こんにちは☆
信心のことはあんまりよくわからないですが、信じるものは救われるですよね!
これからもがんばって下さいi-179
2008/12/06(土) 18:58 | URL | ゆい #-[ 編集]
それで迷う人も少なくは無いですからね。
2008/12/06(土) 19:02 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
信教の自由ですから信ずるものを極めてください。
お仕事との両立も可能だと思います。
2008/12/06(土) 20:17 | URL | EXY #-[ 編集]
こんばんわ♪
はい、マグロの鉄火丼みたいな感じですごく美味しかったです☆
いえいえ、私はあまりお金がないので平日は節約の毎日です(汗)
智太郎さん好きな食べ物とかあるんですか?
2008/12/06(土) 21:49 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
 最近「自分らしく生きる」って軽々しく言うな!と思うときがあります。自分らしく生きたくても、親の本音、社会の一般常識とかしがらみは山ほどある。
 それを知ってしまうと今まで教え込まれた「自分らしく生きろ」との間で葛藤するんですよ。私はちょうど歌の歌詞にそんな言葉が増えた世代だから、今、痛感しています。
2008/12/06(土) 22:53 | URL | ミラ #-[ 編集]
おお、なかなかたのもしい
いい研修ですねえ
2008/12/07(日) 10:55 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
桜井藍唯さん
 桜井藍唯さんのURL提示をよろしくお願いいつぃます。相互リンクもよかったら返事を待ってまーす。
2008/12/07(日) 15:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
EXYさん・・・
信心馬鹿?だった若気の至りの自分だったのか・・信心と仕事の両立が1番大切だと、解ったのは、もう少し経ってからでした。
2008/12/07(日) 16:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ゆうゾウさん!皆様へ
ゆうゾウさん(●^o^●)自分は、単純男:代名詞こと血液型O型(典型的と言われてますが)好きな食べ物はカレーライスに丼ぶりモノ・揚げモノ・寿司刺身等:生身魚は苦手だったが、今の妻のおかげで好きになってきたが、自分が通院してる西島病院(事故直入院時は西島脳外科)の西島院長が(半年に1度する)自分の身体を血液検査・MRI検査後に身長175・体重85キロになった今のメタボ気味の自分に下さった短歌:【豚・魚・野菜・海草に米少々】コレが健康維持するのに良い食べ物とか、らしいです。いずれ西島院長サイン入りこの短歌を貼りますが、ゆうゾウさんもコレを胆に銘じて健康維持していこうではありませんか!
2008/12/07(日) 16:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
山口さん!
明日、また【新卒サラリーマン研修終了に関して:その2】研修編ラスト。です見てやって下さい。<m(__)m> ところで、そんな偉い方と飲みに行ってらっしゃるくらいなんですから、山さんも引き抜かれるのではないでしょうか?
2008/12/07(日) 17:59 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
箱根近いんですね☆
こんばんは♪
智太郎さん箱根近くて羨ましいです(o^∇^o)
温泉とか観光とかいい場所ですよね☆
自分は現在26歳なのですが彼女はいないのです(泣)
やっぱり心の支えは欲しいですね(^^)
なので、結婚はまだまだ先の話になりそうです(笑
)智太郎さんは27歳で初婚したんですね♪
来年の自分が結婚している姿んなんて想像も出来ないですw(゚o゚)w
すごいです☆
素敵なお子さんを作ってもっと幸せな家庭を築いてくださいねo(^-^)o
2008/12/07(日) 20:33 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
健康は大事ですよね♪
自分は血液型AB型好きな食べ物は、
鳥の唐揚、明太子、納豆、マクドナルド、マグロなどなどです☆
【豚・魚・野菜・海草に米少々】確かに健康の短歌ですね(^▽^)
私もこの前健康診断を受けて来たのですが今のところ問題はありませんでした☆
ですが、これからはもっと体に気を付けないとですよね(*^_^*)

お互い健康にだけは気を付けましょうね♪
体は資本とよく言いますしね(^_^)v
2008/12/07(日) 20:52 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
こんな施設があるのですね?さすがのナショナルですね?
2008/12/21(日) 16:14 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
