SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


「慈悲」とは、同苦の思いに裏打ちされた、力強い“友情の絆”

6月26日研修:【施工実習・管理】のリーダーに、抜擢され、「手抜きうどん?」食べながら?当時も、自分の交通事故(脳挫傷)の後遺症として①バランス感覚低下②健忘症(忘れっぽい)③臭覚感覚低下(匂い・臭いも察知しにくい)④自己抑制能力低下(我慢出来ず、すぐにキレて暴れやすい)⑤多弁症(トコトンいらぬ事まで話しまくる)・・その他、多くありましたが、これらは、現場監督としては、厳しい。あるまじき障害でありました。      
手抜きうどん4   
手抜きうどん?】
 当新入社員研修センター(ナショナル住宅協業大学院)の中では、誰にもこの事は話さず、冗談・笑い話する仲間は居たが、自分自身・孤立し殻に閉じこもってた気がしてました・・・そんな事をこちらの滋賀県湖東町支部幹部会に参加し、田○支部長さんに指導を受けると、「君は、まだまだ甘い!何においても耐え抜いて行かねばならない!」 と叱咤・激励を受けたのでした。 
赤ちゃんだから仕方ない1570
 【コレ赤ちゃんだし仕方ない?】
 そんな夜に、大学時代の友人I本君(大分県出身で学会人で無いが、大学生活にかかる金を殆んど自らのバイト代金で厳しい建築学科を卒業した苦学生徒で、福岡県の某設計事務所に就職)から寮に電話があり、簡潔に互いの新入社員生活を語り、28日(明後日)に大阪の「なんば」と言う所で会う約束をしたのでした。
middle_1204713920.jpg
 ブッダとは「目覚めた人」を意味する。もともと釈尊一人を指す言葉ではなかった。「真理を悟った人」を広くそう呼んだという▼ゴータマ・ブッダは、何を悟ったのか。欲望に振り回される人生に、安らぎはない。カネは必ずしも幸せを約束しない。それに気付いたのだ。当たり前のことだろう。しかし、頭で分かっていても、命の底で分かっているとは限らない。仏法は、それを「無明(迷い)」と呼ぶ▼金融危機に世界中が揺れている。市民の暮らしも、破局にさらされている。欲しいものはクレジットカードで、気軽に手に入れるというアメリカ式の生活様式は、今や破綻に瀕したと言っていい。一転して人々は、堅実な暮らしに目覚め始めているという▼もう一つ、ブッダが目覚め、発見したこと。それは「他者」の存在である。友のために尽くす。一人を徹して大切にする。そこに、人生最高の幸福境涯があるとの悟りである。「慈悲」とはすなわち、同苦の思いに裏打ちされた、力強い“友情の絆”にほかならない▼目覚めること――それは人間にとって永遠の課題である。日蓮大聖人は開目抄を著され、「人々の尊厳に目を開け!」「自身の無限の可能性に目を開け!」と叫ばれた。その叫びを、今こそ世紀へ!(名字の言 2008 12.1)
1113968242729486.jpg
↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[建設業界] ブログ村キーワード[うどん] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[コラボレーション] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
今日は!読んで同情とは、安っぽいものではなくて、逆境にあるその人の友となり、その人のことを自分の事のように思いやることなのですね!キリスト者としてクリスマスシーズンのこの時期をきっかけにそのことにも思いめぐらしたいとおもいました。この季節にピッタリのブログをありがとうでした!
2008/12/01(月) 15:49 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

記事の方、大変面白くたくさん読ませていただきました♪

またあそびにきます☆
2008/12/01(月) 16:03 | URL | あほだか #-[ 編集]
こんなに面白い写真ばかりどこから手に入れるのですか?貴方のバイタリティにはいつもいつも感心させられます。また立ち寄らせて頂きます。
2008/12/01(月) 16:30 | URL | peguriba #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/01(月) 18:27 | | #[ 編集]
 なんか・・・いいお話でした。

 それにしても、後遺症というのは自己抑制能力低下や多弁になるというのもあるんですね。初めて知りました。確かに、これは大変ですよね。

 あ、エッシャーの件は私のブログに書いておきましたのでお読みくださいませ。(CM)
2008/12/01(月) 20:20 | URL | ミラ #-[ 編集]
こんばんは
智太郎くんは、もしかしたら学会員さんですか?

今日の日記を読んで分かりました。

私も学会人で女子部で頑張っています。
偶然で嬉しいです。

また、遊びに来て下さいね!!
2008/12/01(月) 21:02 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
こんばんわ☆
写真も笑えました(笑)、ブッタ~の文章は凄く記憶に残りますね。
インドなどの神々話なども凄く興味深いですね。
また、遊びに来ます。
ポチポチクリックしておきま~す。
2008/12/01(月) 21:42 | URL | とある部長 #I9hX1OkI[ 編集]
NA~シャンさん!!(^^)!
 この記事は自分のリンクにある・・
【ありがとう~と感謝の心で】
http://morichan2007.blog94.fc2.com/
に今までの【名字の言】に載ってた記事が多く記事に書いてありますよ(●^o^●)
2008/12/01(月) 21:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
あほだかさんpeguribaさん
お疲れ様でーす(●^o^●)。恐縮ですが、時間がある時にでも自分の自伝ブログ・・過去の学生編も覗き見ていただけたらよろこびますので、学生編を時間が許す時に、<m(__)m> お願いします。見て下さいませ <m(__)m>
2008/12/01(月) 21:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
みよちゃんへ・・・
おや?まぁ?女子部の方でしたか・・(●^o^●)・・自分のねブログ(はじめて7ヶ月目!)ですが、最初の学生編 http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-1.html
から読んで下さると分かると思いますよ?自分が、どんなにSGIに池田先生や数々の先輩に助けられながらココまで回復してきたのかも・・学生編も時間が許す時に、<m(__)m> お願いします。見て下さいませ <m(__)m>
2008/12/01(月) 22:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
いつもコメント頂きましてありがとうございます!(^^)!
お返事が遅くなってごめんなさいm(__)m
↓↓↓
お母様の件での質問ですが、女性はいつまでも綺麗でいたいでしょうね!そして、智太郎さんのお母様に対する優しさは素敵です!
「快快(カイカイ)」ですが、A8フェスティバルへ行ったとき、私も興味がありお話を聞きたかったのですが、時間がなくて会場が閉まってしまい詳しいことが聞けなっかた...汗。
いま、質問をメールでしてみたところです。
私のページのバナーをクリック(A8のアフィリリンクですが...)すると、株)自然治癒力活性医学研究所のホームページに移ります。
そのサイトの中で、研究製品→「快快のお試しは」でお試しをしてみて、お母様に合うようでしたら購入することを考えてみるといいと思います。

いつも面白い写真アップされていて素敵なブログです!(^^)!また遊びにきます!!

2008/12/01(月) 22:26 | URL | だいえっとする #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

初訪問ですが面白い画像とためになる話。
ギャップで普段は流し読みしそうな記事も楽しく拝見できました♪

とっても良いサイトですね(^^

これからもお邪魔させていただきます。

2008/12/01(月) 23:57 | URL | レイ #-[ 編集]
智太郎さん。はじめまして、Daryl@洋楽人生日記です。我がブログに訪問、コメントありがとうございます。又、遊びにきてくださいね。
2008/12/01(月) 23:58 | URL | Daryl #-[ 編集]
二日連続のコメントありがとうございます。
昨日は来られずすいませんでした。

いよいよ師走に入り、師でさえ走る12月、師でない私などはそれ以上に走り回らなければならず、忙しくしています。

私事ですが、公開予定のソフトが大幅に遅れているので、この制作に追われている、というのもあったりします。

ということで、また!|彡 サッ
2008/12/02(火) 00:59 | URL | 遠雷 #-[ 編集]
おはようございます。
とても面白い写真ですね。
ブッダってそういう意味なんですか。

勉強になりますよ。とっても。ポちっと・・・GO
2008/12/02(火) 04:28 | URL | eri #-[ 編集]
こんばんは
ブログコメント、ありがとうございました。
智太郎さん・・・うちのコメント欄にURL入ってませんよ。
面白そうなので、また見に来ます。
2008/12/02(火) 05:23 | URL | BDK店長 #tmQwlOn2[ 編集]
だいえっとする
70歳を超えた母は、ちょっと痩せなきゃ?とか・・ぜんぜん太って見えなくてもブチブツ言ったりしてますよ<`ヘ´>・・母は、60歳で脳梗塞で倒れ右半身麻痺(2級障害者)なんですが、生命力っての?元気?気合はバリバリです。( `ー´)ノ週に3回・ディ・サービスに通って水泳等で美容・健康に気を付け、卓球では利き腕では無い左手でやってるのですが、強く上手く?通所者では対戦相手にならず、送迎バスの運転手さんが相手してるとか?です。
我が国も高齢社会!このコーナーを見はいる方も高齢者にターゲットを宛ててみてはどうでしょう?どうか 遊ぶに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>
2008/12/02(火) 09:27 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
レイさん・・・
自分のブログ 褒めていただき ありがとうございます。 どうか 遊ぶに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m> 過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また
2008/12/02(火) 09:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
Darylさん
応援隊・隊長!( `ー´)ノ参上!ウイ!
ジョンの追悼は28回目でしたか?Beatlesにめぐり合ったのは中二でしたが、あれから、ずっとファンですね(●^o^●)。以前は【Beatles cinema club】にも加入してました。Beatles goodsやシールをいまだ車に貼ったり飾ったりしてます。Beatlesの女性ファンは、JOHNのファンが多いみたいですが、自分はPAULの甘い声が好きかな?でも、この時期は「JOHN Lennon collection」ですね?どうか 遊ぶに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・


2008/12/02(火) 09:50 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
eriさん
自分に聞こえてくる【他人の言葉・会話】・・等が、つまり自分の事を述べてる?言ってる?かもしれない?お前等、何!自分の噂話・悪口?言ってんだよ?って感じでしょ?あるある!自分も、そういう風に職場・現場監督してる時に感じる時、多々ありましたね?でも、自分は、無遅刻・無欠勤!定時上がりで、現場でパニック等があった時以外は残業はしない主義です。【仕事】は、【仕】方なく、やる【事】だ!と勝手に決めつけ、天然で注意されなば、「すいません。以後、気をつけます。」とか言い、他人の言葉は気にせずに、ホントに何でも言える友人1人を大切にし、(まぁケンカも、よくしますが、)生活を楽しんで行く様に心がけてます。まずは、気楽に何でも話せる友人1人目を勇気出してつくる!ってのが難しいかも、しれませんが、人間誰しも何かで悩んでると思います。同じ様な悩みを抱える人に勇気を出して、自分の事を打ち明ければ、その相手も更に細かく悩みを述べて来て、話が合い、何でも話せ友情の和が拡がってくと思ってます。最初の言い出しも軽い気持ちで話せばいいのだと思ってます。どうか 遊ぶに来て見てやって下さい。
待ってま~す!    過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・
2008/12/02(火) 10:58 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
BDK店長
すいませんした <m(__)m> ところで【阿部サダヲ】いいですよね?「OLニッポン」で脇役で出演してますが、自分がファンになると、舞台劇等(宝塚が多かったらしいが)、見まくって来た、妻が言うには、【阿部サダヲ】も舞台役者出身で舞台だと、ほぼ全身動作等を客に見られる為か、舞台役者出身者の役者は、カメラだけを意識してないらしいですね?そういうきめ細かな彼なりの演出が買われ注目を浴びて来てますね・・どうか また 遊ぶに来て見てやって下さい。
待ってま~す! <m(__)m>   過去自伝ブログ【学生編】にも、面白・可愛い画像・動画がたくさん貼ってありますので、時間ある時にでも、覗いて見てやって下さい。 
  では・・また・・


2008/12/02(火) 11:09 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
手抜きうどん^^。

応援クリック。
2008/12/02(火) 19:49 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
コレ赤ちゃんだし仕方ない?って女性裸体銅像の乳を飲もうとしてるの?おっかしいの持ってますね?
2008/12/21(日) 16:19 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
一番下の犬にドッキリしてる赤ん坊の表情がスゴイ!!!!!!!!!!!!!!!
2008/12/23(火) 19:26 | URL | ニコチンガー応援者 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
