SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



サラリーマンにも励ましネットワークが必要

 6月18日 午後から始まる【施工実習・管理】の実習では、足場躯体も立ち上がり始め、我等、研修生はナショ○ル住宅の管理マニュアルに沿って「躯体の仕上がり状況」(ボルトの締め忘れ・締め具合等)の管理研修業務に入った。 
IMG-1015-q.jpg
当時の【施工実習・管理】の実習は大きな建物で現場監督の研修で家を一軒、大工職人になって建ててました。
000000000000000000000000000000000IMG-1015-l.jpg 
 6月19日 当研修センターのI課長に自分は呼び出され、現在の【施工実習・管理】の実習状況等を質問され、応答すると、多くの御指導・御指摘を受け、少々元気が出たのであった。  
164475.jpg
 主たる御指導で元気が出たのは、自分が当研修で、何から何まで講師に質問攻めした事に対してでありました。 「いずれ、君も現場監督の立派な主任になる人材だ!君も【施工実習・管理】のリーダーだ!ある程度君自身が調べきって、的をしぼった質問をしていきたまえ!」・・だったのです。
2007040108_1223729963.jpg
 聖教新聞(名字の言 2008.11.24)には、【取材を通して、多くの人との出会いがある。毎回、その苦闘に胸を熱くするが、話をうかがうなかで、思わず、胸が詰まることもある▼人間、深い悲しみや苦しみは、時が過ぎても消えないことがある。しかし、信仰を持ち、絶望から這い上がり、前を向いて人生を歩き始めた人は強い。“過去の自分”と決定的にちがうのは、“「悲しみに負けない」自分”になったことだ▼その大きな原動力となるのが、学会同志の「激励」である。「激励」とは、「激しく励ます」こと。通り一遍の言葉などで、深い悲しみは癒やされない。昼夜を分かたぬ献身的な行動こそが、友に勇気の火をともすのだ▼「誠実」「真心」に中途半端はない。時には反発されたり、会えない状況が続くことも。それでも、あきらめず、「友の幸福」を祈り続けるなかに、自他共の成長がある▼小説『新・人間革命』に「苦悩をかかえて、死をも考えているような時に、激励され、信心によって立ち上がることができたという事実――これこそが学会の発展の源泉です」と綴られている(第3巻「平和の光」の章)▼広宣流布とは、励ましのネットワークの拡大である。だからこそ、粘り強い地道な行動の積み重ねに、勝利の栄光が輝く。】

0787f93c-s.jpg
 最後は、パーンチが炸裂です。
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[パナホーム] ブログ村キーワード[足場] ブログ村キーワード[躯体工事] ブログ村キーワード[研修] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[安藤美姫] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード
コメント
こんにちは♪
サラリーマン編を読みました
すばらしい人材になっていらっしゃいますね~
がんばって下さいね
またきます♪
2008/11/24(月) 13:58 | URL | のぞみ #03xh9CF2[ 編集]
今日は!励ましのネットワークの拡大、素晴らしいですね!
2008/11/24(月) 14:28 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
ん~良い言葉です。
何事にも後ろ向きにならず、前向きに失敗はプラスですね~!自分のモット-でもあります。
>>粘り強い地道な行動の積み重ねに、勝利の栄光が輝く。
その通りだと思います。
ズルをして人に勝ったとしても周りはついて来ないものです。
人一倍努力していれば必ず報われると信じています。
2008/11/24(月) 16:35 | URL | とある部長 #I9hX1OkI[ 編集]
「悲しみに負けない自分」
いい言葉ですね。
よき指導者になれるようにガンバってください。
2008/11/24(月) 18:46 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
NA~シャンさん!
【励ましのネットワークの拡大は、のぞみ さんの ホームページ にも 【名字の言】に詳しく載ってますので、どうか閲覧して見て下さい。 <m(__)m>
2008/11/24(月) 18:58 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
とある部長様・・・
部長さん!来訪ありがとうございます。いい言葉ですよねぇ?この言葉は のぞみ さんの ホームページ にも 【名字の言】に詳しく載ってますので、どうか閲覧して見て下さい。 <m(__)m>
2008/11/24(月) 19:25 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智さんっ!!
お元気ですね!!良かった、私も回復してきました。
それで・・・ピチピチットやりに参上っ!!
何か、話ある~? ((((笑



2008/11/24(月) 20:33 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
こんにちは!
楽しい写真があり、楽しいですね!
猫パンチ、グーです。
2008/11/24(月) 20:49 | URL | カビィ #-[ 編集]
こんばんわ♪
コメントありがとうございました☆
初めてコメントを頂くことが出来たのですごく嬉しかったですo(^-^)o

智太郎さんのブログ読ませていただきました、
自分もバイクに乗る者です。すごく考えさせられました。

また、画像もすごく面白くてとても読みやすかったです。
智太郎さんはパソコン使いこなしていて羨ましいです♪
自分は最近始めたばかりでまだまだ勉強中です(´Д`)
智太郎さんみたいな立派なブログを作れるように頑張りたいです(*^_^*)
これからもブログ読ませていただきたいと思います。

これからも宜しくお願いします(o^∇^o)
2008/11/24(月) 23:01 | URL | ゆうゾウ #-[ 編集]
良い元気のでる言葉がやまもりの励ましのネットワークですね。
前を向いて人生を歩き始めた人は強い。
その通りだと思います。
それが崖や峠に向ってでも、強く生きれると思います。

何時も、コメント応援ありがとうございます。

2008/11/24(月) 23:04 | URL | ミオ #1KVO46s6[ 編集]
しばらくコメント返せなくてすみません。
すぐには返せないですけど、ちゃんとコメントのお返事は
するので毎日書き込みなさらなくても結構です。
これから、卒論などオフの時間がいろいろ忙しいので、
またコメントをお返しするのが遅くなるかもしれません。
ご了承ください。
2008/11/25(火) 01:20 | URL | ちャむ #-[ 編集]
ウルフのスナフ さん!
(●^o^●)おはようございます。いやー空海ですか?昼食は何を食うかい?(空海?)なんてギャグありましたが、<m(__)m>すいません・・仏法観からも、人間の生命は6道輪廻・・常に「地獄界」「餓鬼界」「畜生界」「修羅界」「人間界」「天界」の生命を廻りまわってますが、人間の生命自体「十界」に分別されていると説いてます。つまり、「天界」の上に4つ:「声聞界」「縁覚界」「菩薩会」「仏界」・・すべてで「十界」に分かれていると説いております。
2008/11/25(火) 08:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
カビィさん・・
 また 遊びに 来て やって下さいな (●^o^●)
2008/11/25(火) 08:59 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ゆうゾウさん!同じ誕生日でっせ!
え?ヽ(`○´)/ ゆうぞうさんは、自分ト同じ静岡県?んでもって誕生日が同じ4月8日?!うそ!?いやはやドッキリ!んじゃお釈迦さんも4月8日生まれって知ってた?
んじゃぁ何かの縁かもしれにゃーら?よかったら相互リンクしませんか?返事待ってまーす!オイラもPCブログなんて5月?から始めたばっかだし、仕事でちょっとしか使ってなかった・・ですよ?友人に聞きまくって頑張ってます。では返信待ってまーす!(●^o^●)
2008/11/25(火) 21:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
おじゃまします。みなさん智太郎さんのお仲間なんですね。
それにしても安藤美姫さんの画像はショックでした。
お体をお大事にしてください。
2008/12/09(火) 10:32 | URL | K #-[ 編集]
Kさん
 自分も、安藤美姫さんのファンなんですが、あの画像は、決して安藤美姫さんを侮辱・軽蔑するのではなく、ただあんなありえない画像を貼ってみただけでしたよ(●^o^●) すみませんでした。気を悪くしないでまた 遊びに来て下さい <m(__)m>
2008/12/09(火) 12:00 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
猫パンチとはよく聞きますが本物の猫パンチを始めて見ましたぞい
2008/12/21(日) 16:54 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
