SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


障害との闘いに喜び感じる

 日大工学部建築学科1年生で授業(講義)は、すべて教養課程だけでは無く、「建築図学」と言う、科目が1つあって、週に1度でしたが、最初は、線の引き方から、複雑な図形製図(もちろん・1日では描ききれない図面)等の提出。図面を下手に?いいかげんに描くと、講師達には分かってしまい、再提出・・この再提出と言うのが、きつく・・次の課題提出図面の提出日が、重なり、作業時間と苦労を費やされるでした。そうすると、自然に、アパート・下宿に戻り、時間に苛まれ、、余分な事は、出来ず、図面提出にあおられ、生活時間のいくつかを犠牲にし、徹夜で図面を描く生徒は、授業(講義)に出席出来ず、なんと、建築学科1年生でも、途中自己退学し、大学を去ってしまった新1年生の生徒が当時、20人程、おりました。o200801260003.jpg
 自分の場合、下宿部屋には、テレビも無く、1年生の時は、ただベッドと勉強机とラジオと衣類掛けと大きな鏡とお仏壇と隅には、製図板とT定規・・の6畳一間の部屋でした。こうもしなければ、「単位を取っての4年間で卒業!」「何事に対しても悔いを残さぬ様に全力で!」の決意・目標を達成出来ぬと思ってたからです。当時、学生部活動120%活動!大学勉学120%活動中、東北男子部幹部会参加で、我等、学生部が、寸劇で自分が、主役抜擢され、長いセリフの暗唱にてこずりましたが、上手く行き、拍手喝采で幕を閉じてホッとしたことが、ありました。しかし、この長いセリフの暗唱が成功し、拍手喝采をも浴びて、自信をつけ始めたのは嬉しかったです。 「脳障害」も目立たなく、当時の自分として、一般学生と肩を並べて、大学へ通学出来た喜びは、はかり知れぬ程の歓びだったのです。まず、御本尊様に、感謝の題目を唱え、大学新1年生にお友人となった岡田君等に、喜びのあまり、隠せずに全てを語り話したのでした。もちろん、実家・静岡の母にも下宿そばの公衆電話から知らせると・・母も喜び、「とかったわね・・智太郎!・・でも、まだまだ、これから沢山の試練があるわよ・・風邪には十分に気をつけるのよ?」等、自分の心配をしてくれて、「智太郎の事は、皆で送り題目してるのよ」と・・言われ、感謝を答えるのでした。


↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[建設] ブログ村キーワード[日本大学工学部] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
心にかけお祈りしている家族や仲間がいるのは、とてもこころ強いことですよね!
2008/11/22(土) 15:24 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
NA~シャンさん
 新入学生、皆・誰しもがホームシックになったかもしれませんが、自分等、建築学科の場合、それどこじゃなかったですね?でも、週に2回程、実家・静岡まで電話してました。(こういうのをホームシックって言うのかな?)・・・
2008/11/22(土) 22:37 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
