SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



サラリーマンやろ?自分で調べろや!

 6月15日 【施工実習・管理】の実習・・・午前中は、【二級建築士試験勉強講習】・・(この時に当研修センター常駐・職人さん達が自分等が研修し段取りした施工をしていた。)     l_b1140a962d106f85cea7b108a30a6dfd9f1a90e9.jpg

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

 自分の率いる「基礎工事グループ班」も、終わり、「躯体工事グループ班」の研修発表及び段取りに入っていた。    
 既に終わった「基礎工事グループ班」の研修発表及び段取りに関して、自分は反省していたのだった。     IMG-1015-e.jpg

 それは、何かと言うと、疑問・不信点が見つかると講師の方に尋ね聞いていたことです。
 (コレってのも、自分の日大工学部建築学科卒業研究時に、松井先生によく言われてた・・「智太郎君、それくらい人に聞く前に自分で調べなさい!」でした。)     

111111111111111111111111111111111111111.jpg

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

 今回の「基礎工事グループ班」の研修発表及び段取りも、無事終わったが、自分は【施工実習・管理】の実習のリーダーでもあり、まだ責任感を感じてたが(うわべだけだったかな?)、自分自身これからのサラリーマン生活を通して、まず疑問・不信点が見つかったまら、自分で調べる!と言う様な決意が出来たのだった。

小さな魚も食べたがる

 分からないなら他人に聞くより、まずは自分で調べろ!と思い出した時でした。

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[サラリーマン] ブログ村キーワード[二級建築士] ブログ村キーワード[研修] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
コメント
読書する猫も愛嬌たっぷりと^^
でも金魚と瓶の猫は熾烈だね・・・
応援していくね。
ありがとうございます。
2008/11/23(日) 11:03 | URL | みや #CHSf/gug[ 編集]
こんにちはっ。いつもコメントありがとうです。
自分で調べる!これ、当たり前と思っている人にとっては、当たり前のことなんですけどねぇ。まぁ、質問するだけマシなのかもしれませんね。自分から動かずに、こちらから手取り足取りしてあげないとダメな若い子がすごく多いですからねぇ。
ところで、この金魚の生死は!?
応援ぽちっしつつ、ではまたっ。
2008/11/23(日) 13:43 | URL | コウ #-[ 編集]
こんにちは。いつもコメントありがとうデス。
コメのタイトルで、ちょっとびっくりしましたけど・・・。

「自分で調べる」「人に訊く」これはケースバイケースだと思います。個人的には。
2008/11/23(日) 15:02 | URL | ayu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/23(日) 15:24 | | #[ 編集]
コメントありがとうございました。

この氏子総代というのは神社で○○○をした不届き者がいるということ!?確かに目に余る行為ですなぁ~。^^;

応援クリック!完了!それでは~。
2008/11/23(日) 16:23 | URL | やぬし #-[ 編集]
ayuさん
そうすよね?「自分で調べる」「人に訊く」これはケースバイケースっすよね?
2008/11/23(日) 17:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
人に訊くか、自分で調べるか
先日はコメント頂きまして、ありがとうございました。
あと、リンクの件もありがとうございます。

「自分で調べる」「人に訊く」私もケースバイケースだと思います。そこをどっちに判断するのかが、難しいところではあります、私の場合。
2008/11/23(日) 19:34 | URL | happy-place #pSJ6Fihk[ 編集]
自分で調べるか人に聞くか? どちらもありですよね。
特に仕事の場合は、「分かりませんでした」では
済まないから・・・

それだけ、智太郎さんが勉強熱心ということですね。

2008/11/23(日) 20:21 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
ありがとう
コメントありがとうございました。
凄く心と体が傷つきましたが
何とか前向きに生きていける様に頑張って
いきたいと思っています。
早く立ち直りたいです。
いつも励まして頂いて本当にありがとうございます。

これからも宜しくお願いします。
2008/11/23(日) 20:23 | URL | みよちゃん #-[ 編集]
今晩は!今回も仕事への意気込み、気迫が伝わるないようですね。書棚の猫ちゃんがまたまた内容に合った写真で微笑ましいですネ!
2008/11/23(日) 21:00 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
そうですね 疑問点とかがあったなら人から聞くのも
いいのですが、やはり自分で調べたりする事が
大切な事だと思います
達成感が違うと思うのですよ

2008/11/23(日) 22:40 | URL | #-[ 編集]
そうですね 疑問点とかがあったなら人から聞くのも
いいのですが、やはり自分で調べたりする事が
大切な事だと思います
達成感が違うと思うのですよ
2008/11/23(日) 22:58 | URL | まーさん #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

こんな夜中ですが、訪問させてもらいました。
すっかりご無沙汰していますが、いろいろ忙しいもので(;^_^A アセアセ…。
ということで、また来ます。( ̄▽ ̄)ノ
2008/11/24(月) 01:09 | URL | 遠雷 #-[ 編集]
ネコちゃんの写真がとってもカワイイですぅ^^
2008/11/24(月) 01:35 | URL | Seiya #zx4lQc3M[ 編集]
てるみんこふさん
 「雨ニモマケズ」
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫なからだをもち
慾はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
一日に玄米四合と
味噌と少しの野菜を食べ
あらゆることを
自分を勘定に入れずに
よく見聞きし分かり
そして忘れず
野原の松の林の陰の
小さな萱ぶきの小屋にいて
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい
2008/11/24(月) 03:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
はじめまして
初めまして。
ブログ訪問ありがとうございます。

これからゆっくり読ませて頂きます。

本当に面白い写真がたくさんありますね。
ウ〇コの写真を見て思いました。なぜそこで
するだろう。その人は気持ちいいんだろうか?
又、ちゃんと拭いたんだろうか?と。
こんな事言っているとそこの張り紙の方から
怒られますね。

又、遊びに来ます。

2008/11/24(月) 06:43 | URL | haguregumo47 #-[ 編集]
なかなかできないんですよ
自分で調べるってことが
時間がないし
でも、そうするべきなんでしょうね
2008/11/24(月) 07:14 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
おはようございます。

自分で調べる。
結構大変なんですよね。
でも、調べた物って忘れにくいのも事実。
私は自分で調べるようにしています。

応援!!

あ、そうそう、相互リンク結構ですよ。
よろしくお願いします!!
2008/11/24(月) 07:21 | URL | かつくん #-[ 編集]
 調べ物をしているネコちゃんと、金魚を狙うネコちゃん。2匹ともその後脱出できたのか・・・?
2008/11/24(月) 10:07 | URL | ミラ #-[ 編集]
NA~シャンさん!
 よかったです!ブログ内容とピッタリで・・(●^o^●)
2008/11/24(月) 15:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
まーさん
 結局、ある程度君自身が調べきって、的をしぼった質問をしていきたまえ!」と当研修センター課長に指摘され、元気は取り戻せたからよかったですがね・・・
2008/11/24(月) 15:45 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
山口ジジイさん!
 右も左も、建築学科卒したと言えどもプレハブ「ナショ○ル住宅」・・ナショ住!・・分からない事が、最初は多すぎましたよ。。気持ちを分かっていただき感謝します。<m(__)m>
2008/11/24(月) 16:12 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
かつくん!!
相互リンクしましたッス・・・ありがとうございます。
2008/11/24(月) 16:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミラさん!
応援隊・隊長!は、智太郎 参上!ヽ(`○´)/ ウイ!金魚を狙うネコちゃん。2匹ともその後脱出出来たと思います!「精神科・心療内科オンリーのクリニック」はどうでした?自分も○○クリニックに通院経験ありますが、年寄りのお話デパートって感じでまいったです!脳外科・脳神経内科・外科の方をお勧めしてなりませぬ。
2008/11/24(月) 16:55 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
僕も初めて働いた時は、
考えろとよく言われました。
2008/11/24(月) 21:31 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
voyagerおさむさん?
サラリーマン!こんな感じでしたか?「命懸けで仕事に取り組め~!」「愚痴を言うな!己を磨け~!」「頭を使って知恵を出せ~!」「知恵の無い者汗を出せ~!」「知恵も汗も出さない者は黙って去れ~!」ですか?お?怖っ(>_<)・・・
2008/11/25(火) 15:49 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さんお疲れ様です。にしても記事にマッチした写真添付まいりました。
2008/12/21(日) 16:56 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
