SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


研修の主体とも言えた【施工実習・管理】!開始!?

6月8日 ㈪ この研修の主体とも言えた【施工実習・管理】が、始まったのでした。            171922.gif
 自分は、この【施工実習・管理】のリーダーに任命されており、尚且つ、「基礎グループ」の班長にグループのメンバー5人の中で、推薦され任される。
158927.jpg 
 午後、「施工実習」に関するデータ並びに、当研修から学ぶべきポイントを自分が中心に述べたのであった。講師から、ある程度の資料(教材らしきもの)を渡されていたが、勉強不足でした。にもかかわらず、自分は堂々と確信的な口調で述べた為、講師は少々、首をかしげながらも、その場の空気!(雰囲気)は、自分の強引な大声で圧倒させ終えたのだった。(もちろん自分の内心はビクビクでしたが・・)     
tomo-03-A.jpg
  《名字の言 2008.11.19》:明年のNHK大河ドラマは「天地人」。主人公は越後の名将・直江兼続。上杉謙信の死後、主君・景勝を支えながら、「義」を貫いて乱世を駆けた生涯を描く▼原作では冒頭、最強とうたわれた武田の騎馬隊が、長篠の合戦で敗れた理由について、青年の兼続がこう洞察する。「時勢に応じて仕組みを変えてゆけぬ者は、滅びるしかない。それが世の定めだ」(火坂雅志『天地人』NHK出版)▼兼続はこれまでの伝統を軽視したわけではなかった。それも尊重しつつ、情勢の変化、社会の変化を察知して「早急に手を打つこと」「新しい力をいち早く取り入れること」を忘れまいとしたのだ▼「次々と、新しいアイデアが出てくる。しかも突拍子もないものではなく、戸田先生の指導にきちっと沿ったアイデアが。この半世紀、驚きの連続でした。池田先生が『変革』の息吹を示し続けてくださったからこそ、今日の学会はあるのです」――草創の幹部の述懐である▼先日、池田名誉会長は語った。「次の戦いの勝利、そして未来の勝利を見据え、どう手を打っていくか」。この問題意識を、いついかなる時も忘れなかったから、学会は大発展を遂げたのだ。きょうもまた、心新たに進みたい。未来の勝利に思いを馳せて。 
    
panaL_35.jpg

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[上杉景勝] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[まちゃまちゃ] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[コラボレーション] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[天地人] ブログ村キーワード[エンタの神様] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[芸術写真] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
今日は!やはり、生活していくには、臨機応変でないといけないことを思わされました。
2008/11/19(水) 14:47 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
NA~シャンさん(>_<)
【臨機応変】ねぇ・・?・・現場監督を今までしてて、何度、所長等、上司から【臨機応変】に動けよ!【段取り】よくしろ!と言われて来た事か。。。
現場監督は、【段取り】八部ですので・・
2008/11/19(水) 19:33 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんは
先日はコメントをありがとうございました。
ブログを拝見させて頂きましたが私には
あまり内容が良く分からなくて、すみません。

また、いつでも私のブログに遊びに来て下さいね。
障害を持っていらっしゃる様ですが
負けずに頑張って生きていって下さい。
2008/11/19(水) 21:56 | URL | みよちゃん #hccOsdrs[ 編集]
こんばんは。
今日は、直江兼続ですね。
個人的には名将なのか凡将なのかよくわからない印象があります。
家康を相手に直江状(別の人が書いたという説もあるようです)で、
天下の大大名に喧嘩をふっかけたのは凄い決断だと思いますが、
三成と家康を挟撃する事を望んだようですが、伊達や最上がいる以上、
現実的には家康を追えるはずなかったでしょうね。
景勝にはお家を滅亡させてまで義を通し家康を追う気構えがないことは分かっていたはずなのに・・・。
この点がちょっとだけ兼続の考えが分からないのです。
いずれにしても、大河ドラマでは名将として取り上げられるでしょう。
更に、その後は、龍馬伝で福山雅治演じる龍馬が登場らしいですな。
NHKも、現代人受けをする配役をしてくるようですね。
2008/11/19(水) 22:06 | URL | かつくん #-[ 編集]
みよちゃん!死んだらダメ!
健康に楽しく過ごしましょうよ(●^o^●)少しでも参考になればですが。。。
『健康・長寿の10ヶ条』
1.ゆっくり腹八分目
2.お魚・大豆・野菜・果物・バランスOK
3.毎日歩こう!30分、足腰鍛えて
4.早寝早起き、タバコ吸わない
5.頭使ってボケ防止
6.眠れない、食欲ない、元気がない、心の風邪をまず払え
7.ストレスためない、よく眠り、過労さけて休養を
8.うがい・手洗い習慣づけて防ごう(風邪・インフルエンザ)
9.あなたの健康家族の宝、進んで健診、自己管理
10.いつでも何でも相談できるかかり医をもちましょう!
『理想な妻』
一、夫の好き嫌いを早く呑みこむ妻
一、快活で愛情たっぷり従順で優しくて上品な妻
一、どことなく初々しい感じのする妻
一、家政とお料理が上手で糠味噌くさくない妻
一、機転が利き口ぶらない妻
一、何事も理解、コセツカぬ妻
一、話上手、聞き上手の妻
一、飾り気と身だしなみの良い妻
一、世の中に追わぬだけ、修養に努める妻
   =『元海書』より
『理想な夫』
一、ニコニコしていながら締まりのある夫
一、仕事を楽しみ家庭の和楽を与える夫
一、言い出さぬうちから妻の心がわかる夫
一、生活に不安を与えぬ夫
一、男らしく同情心の富んだ夫
一、快活で気品の夫
一、親に孝行、目下に親切な夫
一、時代の進歩に伴って進む夫
一、無断で外泊をせぬ夫
一、慈愛と寵愛を常に持ち合わせている夫
『十少十多の健康訓』(仁木謙三)
一、食うこと少なくして噛むこと多くせよ。
一、乗ること少なくして歩くこと多くせよ。
一、着ること少なくして浴びることを多くせよ。
一、悶ゆること少なくして働くこと多くせよ。
一、怠けること少なくして学ぶこと多くせよ。
一、語ること少なくして、聞くこと多くせよ。
一、怒ること少なくして笑うこと多くせよ。!!
一、言うこと少なくして行うこと多くせよ。
一、取ること少なくして与えること多くせよ。
一、最後に、責めること少なくして誉めること多くせよ。
2008/11/20(木) 00:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
かつくん!マイ・ペースで!
学生時代も、うつ的な病で自主退学等をする諸先輩方々を見ましたが、【ゆっくり自分を変えましょう】という気持ちが大切ですよね?焦らずに、ゆっくりと・・ごゆるりと治して下さい・・では・・また・・
2008/11/20(木) 00:41 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智さんおっはー、
プチプチっとシマクリにやってきたスナフでございますよ。ハイッ、プチ×50 こんなもんでい~い~?智ちゃん。((((((笑
んじゃ、話に来てー、待ってる。  感謝。



追伸・・・↑のみよちゃんには随分頑張ったですねー!



2008/11/20(木) 09:29 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
久し振りです。
実は、工業高校(建築科)卒業したての頃、地元の大手建設会社に短い期間ですが、現場監督見習いとして就職した事があるんですが、物凄く大変ですよね。
当時は、休み無し、早朝~夜中は当たり前で職人さんからは文句言われるし、あまりの大変さに建設業界で生きて行くのは断念した経緯があります。
自分の友人は殆ど建設関係ばかりですけど.....
2008/11/20(木) 09:52 | URL | とある部長 #-[ 編集]
お久しぶりです(*^-^*)
先日はご訪問とコメントありがとうございました。
智太郎が残してくださった躾についてのコメント、
今更ながら「そうだよな~」と勉強になるものでした。
2008/11/20(木) 11:06 | URL | ミッピー #-[ 編集]
とある部長様!
ども^^あら?部長も、建築業界に居てはりましたかー(●^o^●)元同類項と言わさせて下さい。へー?ではバブル絶頂期にも経験されとったんですね?自分は、バブル以降に就職したもんすから、噂話しか聞いてませんすけれど、大手ゼネコンでは、職人等は出席確認時に、出欠名簿に多く人数書いても、バレなきゃ、許されて、日当・人数分の金をもらえたみたいですね?
2008/11/20(木) 18:15 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミッピーさん!(●^o^●)
 どうも^^です・・すこしでもミッピーさん(自分より年下でも人生においては、先輩の)に喜んだり、癒しにでもなれば、正直者の自分は、光栄に感じます。また、遊びに来て下さいね<m(__)m>・・・では・・また・・
2008/11/20(木) 19:01 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
遊びに来ました
先日はブログにコメントを頂きありがとうございました。
子育ての姿勢について考えさせられました。
私から大したコメントは出来ませんが、このまま頑張って下さい。
また機会があれば遊びに来ます。
2008/11/20(木) 20:43 | URL | エフパパ #-[ 編集]
エフパパ
エフパパさん・・ジャンジャン!バリバリと機会が無くとも、遊びに来てくださいね。。まってますです。
2008/11/21(金) 11:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 スッゲー?スゴイな?白書じゃな。。拍手やった。
2008/12/21(日) 17:18 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
