SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


男はつらいよ:寅さん:サラリーマンたる者の使命

  大学時代は、高齢者・障害者の為の住いづくりを研究していた自分は何処へ行ったか・・ 
         b6f63b2a62a9480c4c14d678970cd202.jpg
 プレハブ住宅・ナショ○ル住宅産業㈱・パナーム静岡に入社し、下記の新聞掲載欄を見て、サラリーマンとなった自分を悲しむ・・       nekohaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa.jpg

 【障害者雇用に積極的に取り組む草分け的な企業が、テレビで紹介されていた。全従業員74人のうち54人を知的障害者が占める。勤続50年を迎える婦人の笑顔が、とても印象的だった。誰もが仕事に誇りを持ち、輝いている▼なぜ、こんなに仕事に熱心なのか。同社の会長はある日、その答えに気がついた。“幸せ”を感じるために必要なのは、「人に褒められる」「人の役に立つ」、そして「人に必要とされる」こと――。いずれも、「働く」ことで自ら得られる喜びだった▼キューバ共和国の“精神の父”ホセ・マルティは、「人の役に立つ喜びにまさる喜びを、私は知らない」と述べている。自分のための幸せだけではない。“人の役に立つ”ことから得られる“幸せ”が大切だ▼他人や社会とのかかわりの中で、今の自分にできることは何か。その何かに挑戦してみる。それは、何倍にも輝きを増して、自分に戻ってくるはずだ。“人に必要とされる人”とは、そういった小さな努力を、繰り返し、積み重ねていく人のことを言うのではないだろうか                         
こんなはずれ方はめちゃくちゃ悔しい!
▼人のため、地域のため、未来のために、祈り、歩き、人と会い、人と語る。そこにこそ、「歓喜の中の大歓喜」(御書788ページ)が得られるにちがいない。】(名字の言 2008.11.14)
 
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[波乱万丈] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[後遺障害] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[精神障害者保健福祉手帳] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[子なし夫婦] ブログ村キーワード[おしどり夫婦] ブログ村キーワード
[知的障害者] ブログ村キーワード[男はつらいよ] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[プレハブ] ブログ村キーワード[猫] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード 

スポンサーサイト
コメント
んもう。。。
今日はポチポチポチポチっと
しまくりーーーーーーーーーっ!!
腱鞘炎になったかもしんね???  笑
2008/11/14(金) 16:40 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
私も、基督者としてそうありたい!と心に刻みたいと思いました!
2008/11/14(金) 18:14 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
障害者雇用と難病者雇用は違うんですよね。
これが難しくてね。
2008/11/14(金) 19:06 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
ご訪問ありがとうございました^^

最初は、なかなか子供出来なかったのですが、今は、四人賑やかに暮らしています^^;

生活は大変ですがーー;

信州は、すでにかなり寒いです;;

周りの山は、雪で、白くなっています^^;

2008/11/14(金) 19:27 | URL | おっちゃんげ~し~ #-[ 編集]
このブログは本当に素晴らしいですね。
改めて「幸せ」というものを感じさせてもらえますから。
2008/11/14(金) 22:57 | URL | Zero #/hGsExvo[ 編集]
NA~シャンさん
ね?いい記事でしょ?聖教新聞・【名字の言】の言葉です。
2008/11/14(金) 23:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんは。
記事の内容と最後の画像のミスマッチが・・・[壁]・m・) プププ

サラリーマンになると、悲しい現実ばかり見る気がします。
学生時代にやってたことはなんだったのかと。
それで今を悲観しても仕方がないんですけどね。


と、わかってても、なかなか・・・・ねぇ。
最後の言葉がしみます。



追伸
リンクしていただいてOKですよ♪
2008/11/15(土) 04:17 | URL | ayu #-[ 編集]
voyagerおさむさん
美味しそうな食事ばかりで、うらやましいです(●^o^●
2008/11/15(土) 10:52 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
おっちゃんげ~しさん。。
信州は、すでにかなり寒いですでしょうが、四人も子宝に恵まれ、(●^o^●)賑やかに暮らしていますか・・いいですなぁ?結婚5年目ですが、まだ出来にゃーです。(>_<")早く欲しいです!!
2008/11/15(土) 11:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
Zeroさん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログは本当に素晴らしいですね。 改めて「幸せ」というものを感じさせてもらえますから・・<m(__)m>ありがとうございます。旅行行きまくりで?金欠で痛いですか・・バイトでも、して金欠を防ぎましょうよ(^。^)y-.。o○。。ホストクラブでバイトでもしたらいかがでしょう?
2008/11/15(土) 12:14 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
アイス棒の  あ・・・はずれ ってこんなのありますか?w
2008/12/21(日) 17:24 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
No title
大変お辛い中で、一生懸命に生きて行くお姿に、心を動かされました。どんな辛い中でも生き抜く力は、それはやはり理解してくれる人がいることです。生かされているのは何かこの世に何かやらねば成らぬことがあるからではないでしょうか!小生はそれは「正義を貫く」事です。間違ったことが大嫌いなのです。真理を追究する姿勢が大好きです。
2011/05/12(木) 16:50 | URL | uchuujin #-[ 編集]
「人生」という各人が主人公のドラマで努力
 コメント感謝いたします。 各人がそれぞれの分野で「人生」という各人が主人公のドラマで努力を積み重ねて生き抜く中に、勝利という栄光を目指している各人が自分を含め現在の日本を含め多くいらっしゃると思えてなりませんね?uchuujinさんへ:
2011/05/13(金) 09:02 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
