SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


松下幸之助さんを学ぶナショ○ル住宅協業大学院研修

 5月11日 現場監督研修において、やはり創始者であられる【松下幸之助】さんの残された考え方等を多く学させていただいた。それは、次の二つの文を深く胸に入れ込むことが出来て感銘を受けたものでした。

            pana_34.jpg    



     私の行き方を通じて一貫としていえることは、奉公のとき、電灯会社のとき、さらに、独立して仕事をはじめてからも、そのときどきの自分に課せられた仕事に誠心誠意打ち込み、仕事を楽しみながら、そこに生きがいを感じていたということである    松下幸之助


 運の強さについて 一度死に掛けて死ななかったという運命を通っていると、自分は死なないぞという信念ができてくる。 お互いが社会生活をする時、日々これ闘いであり、多くの苦難に直面する。 その時に心が動揺するかしないかは、信念の有無によってきまると思う。 つまり何かひとつの体験から得た信念をもっていれば、動揺せずに、自分の所信をつらぬいていくことができると思う。   
松下幸之助


女性専用車両っつーか着ぐるみ専用車両っつーか

 について考えるところ、松下幸之助さんは、何度か池田名誉会長と対談しており、対談集として本にあるが、自分の感銘を受けたトコは、【仕事を楽しみながら、】と言う点だ。 創価学会第二代会長戸田先生は、【生命力があれば、楽しい世界に変わる】と言う名言を残していた・・・アントニオ猪木さんも【元気があれば何でも出来る】と言うが、この元気・勇気・生命力を自分に湧き出させ、仕事に楽しみながら、生きがいを見出しやり遂げる姿勢を基本にしたいと痛感したのである。

殺人現場0067

 運の強さについてについて考察するなら、松下幸之助さんも、若き奉公時代に事故で九死に一生の運命を体験していると聞く。 自分も同じ様にか・・事故にて「稀に見る脳挫傷」で、1ヶ月間の意識不明・一時は脳が半分になった大事故を体験し、蘇生した使命ある生命です。 松下幸之助さんの様に、一度死に掛けて死ななかったという運命を通っていると、自分は死なないぞという信念があったわけでは、なかったのだが、この文:言葉を読み、大変な感銘を受けたのでした。    

手をあげろ77b0a49c

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


脳・神経・脊髄の病気 ブログランキングへ
blogram投票ボタン

[松下幸之助] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[研修] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード[ナショナル] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[脳障害] ブログ村キーワード[脳] ブログ村キーワード[交通事故] ブログ村キーワード[バイク事故脳挫傷でその後の後遺症] ブログ村キーワード[交通事故後遺症] ブログ村キーワード[脳梗塞後遺症] ブログ村キーワード[心理学] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[脳神経外科] ブログ村キーワード[脳外科] ブログ村キーワード[障害者] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[アスペルガー症候群] ブログ村キーワード[発達障害] ブログ村キーワード[ADHD] ブログ村キーワード[注意欠陥多動性障害] ブログ村キーワード[健忘症] ブログ村キーワード[平衡感覚] ブログ村キーワード[注意欠陥障害] ブログ村キーワード[学習障害] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[言葉] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[健康] ブログ村キーワード[長寿] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
今日は!松下さんのお話から艱難にあっても「こんなことで負けられない!」という思いをいだくことが大切だと思いました。私、やること遅くて人から誤解されることありますが、いつも元気です!そんなこといちいちきにしてうじうじするの嫌いだし、気にしてたらな~んにもできません!前へ進むのみ!です!
2008/11/11(火) 12:12 | URL | フライパン #-[ 編集]
フライパンさん・・
自分もです。 なんか。。事故の後遺症で動作が鈍くノロノロする様になっちゃいましたが、上司・親をはじめ多数言われてますが、別にノロノロだからって誰かが不幸に、なるわけじゃないし、(多少の迷惑も考えられますが)自分は自分!マイペースで堂々と生活しいてます。そうです!これでいいのだ!ですよ(●^o^●)
2008/11/11(火) 15:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
yahoo!japanで「全国のネコ派のみなさ~ん、おまたせしました」の題の猫の映像の観れる欄をみかけました!一旦別のHPみる度別のに変わり、どうもローテーションで流してるのでタイミングが合わないとみれないのが残念なのですが!それみてわかったのですが、兄弟の猫って同じポーズで寝るんですよ!クリエイテブな猫のお昼寝?ポーズにいやされます!
2008/11/11(火) 15:52 | URL | フライパン #-[ 編集]
松下さんは本当に素晴らしいお方ですね。
彼みたいなお方はやっぱり尊敬しますね。

すごい列車ですね(笑
乗れない・・・

それでは、また
2008/11/11(火) 17:41 | URL | zero #/hGsExvo[ 編集]
文章と写真のアンマッチさに思わず笑いと癒しを頂ました。
話は戻りますけど、自身も個人的には全てプラス思考とする様に昔っから考えてます。
人間には、途中で投げ出さず最後やり抜くと言う気持ちがあれば、失敗しても反省に変え新たな道が出来ると思います。
2008/11/11(火) 19:18 | URL | とある部長 #-[ 編集]
今晩は!プードルの時計のお出迎えがうれしい!そういえば、浅田真央ちゃんのワンちゃんのエアロちゃんもプードルでしたよね!松下幸之助さんのお話、一度死にかけて死ななかった体験、どんなに惨めな状態だと思っても、他人には気づかない大切な役目を神様に与えられていかされている!偶然なんかじゃない!その信念を持って生きて行ければ、なにかできるよ同じ境遇にあるひとのために!と私は、思うのです。―JWOOMAN改めNAシャンー
2008/11/11(火) 20:04 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
 うーん、さすがは松下さん。深いですね。私も感銘を受けました。
2008/11/11(火) 20:23 | URL | ミラ #-[ 編集]
やっぱり信念を持つというのが大事なんでしょうね。

「仕事に楽しみながら、生きがいを見出しやり遂げる」
といのはなかなか難しいですが ^_^;
つまらないと思う仕事でも楽しくやっていくと
いいのでしょうね。
2008/11/11(火) 20:23 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ、強烈なブログですね。

まだ全文読み込んでいないのですが、相当な体験をしてらっしゃいますね。

運不運というのは確かにあると思います。僕自身、車一台スクラップにする事故を起こしてもかすり傷で済んでいたり。

多分、生きろって事だと思いますよ。

勝手ですが、リンクさせていただきました。リンクフリーとなかったので、もし、差しさわりがあるようでしたら、コメント下さい。

http://motesugite.blog96.fc2.com/blog-entry-281.html#more

http://motesugite.blog96.fc2.com/
2008/11/11(火) 22:24 | URL | 須藤です #zeIuk3To[ 編集]
こんばんは!

コメントありがとうございます。

ブログDE読書日記のJIROと申します。

3つの読み方、大変勉強になりました。
これからは3つ目の読み方を意識して
読書していこうと思います。

では、では~( ゚∀゚)ノ 
2008/11/11(火) 22:40 | URL | JIRO@ブログDE読書日記 #-[ 編集]
こんばんは。
松下さんのお言葉は心に響きますよね。
それよりも私は電車の中の写真に目が釘付け。。。
電車の扉が開いた途端、このような光景が広がっていたら、小心者の私は乗れないです。。。
2008/11/11(火) 23:12 | URL | 青空 #mQop/nM.[ 編集]
とある部長さま。。
1番上位に御リンクさせていただきました。
理想は高く、現実は厳しいかも?ですが、お互いがんばりましょう。ありがとうございます。
2008/11/12(水) 08:04 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
JWOOMAN改め「NAシャンー」さん
NAシャンーさんね?柴犬の時計が無かったとよ?探してるんですけど・・無いでした。んでも、NAシャンーさん!豆芝画像は貼っていきますので。おっ楽しみに見てやって下さいませ <m(__)m> では。。また。。
2008/11/12(水) 11:04 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ミラさんは。。
大変そうですね?事務職も。。 ”偉大な人”とは、平凡であることの偉大さを知った人のことである。 だから、いばったり、自分を偉く見せようとはせず、ありのままに、誠実に生きることが大切である。 むしろ、立派そうに見せるために苦労することは、その人の力のないことを人にすすんで示すようなものであると思う。
2008/11/12(水) 11:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさん・・
 自分が思うには、面白い仕事はこの世には、存在しないと思ってます。ただ!松下幸之助さんが言われた様に「仕事に楽しみながら、生きがいを見出しやり遂げる」・・と自分自身の価値的な思想をめぐらし、楽しくしていこうとする意識が大切だと思うのです。その意識のおかげで、”面白く・楽しく”しちゃえば、いいと思うのです。
2008/11/12(水) 11:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
JIRO@ブログDE読書日記さん
コメントありがとうございます。<m(__)m> 読書。。参考になっていただき光栄ですわ(●^o^●)あと。。あとJIROさんが悩んでいる?【恋】は大切です!しましょうよ(●^o^●)たくさん!いっぱい!  結婚は結婚、恋愛は恋愛と立て分けて考える人もいるが、自分は、それに賛成したくない。 恋愛は、どこまでも、結婚をめざすものであるべきだと想う。 結婚と切り離されてしまった恋愛は、単なる遊びでしかないし、互いの愛情のない結婚も殺伐とした生活になってしまうだけであろう。と思います!では。。また。。
2008/11/12(水) 11:31 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
青空さん!貴方のブログで・・
 年末調整のための源泉徴収票ですか・・・少しだけ?面倒なんですよね?自分は、後々、母の具合が悪化し地元に戻って、伊豆では有名な新井旅館と言う所の「営繕部」に転職しますが、新井旅館にはで、「年末調整のための源泉徴収票」をもらった時には、温泉付き旅館なので「源泉徴収」?と思ったくらいでした。
では、また よろしくお願いいたします。
2008/11/12(水) 11:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
わざわざ、お気づかい下さり有り難うです!無くて残念でしたね!私は、基本的に犬が好きですし、このプードルの時計も気にいってますよ!色々ありがとうでした!
2008/11/12(水) 14:54 | URL | NA~シャン #-[ 編集]
松下幸之助氏の本は、
経営者や会社幹部の人はよく読みますよね。
2008/11/12(水) 19:33 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
松下幸之助さんは素敵です。
人それぞれ、いろんな意味で生涯勉強です。
人生色々です。
縁あり、松下電工さんに入社が決まった時、新入社員教育で、ずいぶん松下幸之助さんの言葉を学びました。多くの上司に仕えてきましたが、どの上司も松下の7精神が基本だとおっしゃっていました。僕は、「生涯青春」と「素直」という言葉が好きです。人の話を聞くには「素直さ」が必要ですよね。「青春=心の若さ」最高ですよね。昭和52年入社時 丹羽会長・神前社長の時代です。丹羽会長の言葉も最高でした。「素直」でないと人の意見を正しく受け入れることができません。
但し、人の基準は人様々です。自己評価と他人の評価
評価は他人がするもの。但し、信念がないと、自分が無くなってしまうと思っています。
三洋さんとの合併は、感慨深いですよね。
創業商品「二股ソケット」を作った時代に戻りましたよね。松下電工さんも「Panasonic電工」になりました。
歴史を正しく知ることは大切です。
僕は金沢生まれで、松下育ちです。人生大学を松下電工さんで過ごせて幸せです。これからは、地元「金沢」に貢献していきたいと思っています。
2008/11/13(木) 07:57 | URL | かみちゃん #BL4P1ZbE[ 編集]
かみちゃん
松下幸之助さんは、素晴らしいですよね?Panasonicの名前の由来を明日にでも書きますので、また見てやって下さいね☆⌒ヾ(^・^*)(*^・^)ノ⌒☆ナゲキッス♪。。では。。また。。
2008/11/13(木) 17:46 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
Panasonicの松下幸之助さんの偉人伝は聞いた事がありますが、ココまでとは、知らなかったです。
2008/12/21(日) 17:30 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【Panasonic】名前の由来を神戸市「松下記念館」で知る

 5月17日 &#12848; 午前中は近所の西堀宅にて、モロ真剣題目出来た。  そのおかげでしょうか・・午後には、研修寮隣り部屋の野田君と八...

サラリーマンたる者の使命か・・・

 大学時代は、高齢者・障害者の為の住いづくりを研究していた自分は何処へ行ったか・・            プレハブ住宅・ナショ○ル住...

新卒サラリーマン研修終了に関して:その1

 7月1日 5月から来ていた ナショ○ル住宅研修センターにおいて行われてた「ナショ○ル住宅協業大学院」:滋賀県湖東町滞在も明日が研...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
