SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



【鈴木】の日本一多い苗字の理由\(◎o◎)/!

 4月26日 苗字の"鈴木"が多い原因を最後に述べます。”信仰は動くことから始まる”と聞いた事があった。    
171788.gif
 自分は本日、求道したのであった・・・滞在中の本社・浜松市において、大学時代・学生部後輩鈴木君の実家が浜松市と言う事を知ってたので、後輩鈴木君の経由で浜松市学会幹部の方々と逢い、浜松平和会館にて、同時中継放送を見に行けた。
 聖教新聞も明日から社宅・アパートに4月中入れてくれると言う・・感謝した・・(なぜならゴールデンウイーク明けより滋賀県湖東町ナショナル住宅研修場での長期に渡る研修開始だ。)

0758.jpg
 4月29日 昨夜は浜松市男子部幹部の皆さんと、愉快な楽しき会話が出来て、歓喜る。 本日は休日でもあり、午後から夜中の1時半まで、浜松男子部の方々と部員廻り等、活動し、【男子部】の忙しさを実感する。 自分は求道心を抱いて為か、浜松男子部幹部の方々も、自分を解って下さり、嬉しかった。
170552.jpg
 しかし、勤務地は実家付近の富士市・沼津市・三島市を希望する自分だった。
 浜松男子部の方々とは、大変・仲良く活動が出来た・・・全て福島県郡山市・日大工学部に居る:学生部後輩鈴木君のおかげだと実感し感謝したのであった。  
 
img_1187848_15203236_1.jpeg
 ところでコノ鈴木と言う名字日本一多い名字であるが、何故?多いのかを本で見ると、静岡県が最も多いらしく、”昔、名字を付ける頃、静岡県のある、お寺の住職が居て、付近の方々にとても親切に振る舞い、尊敬されており、慕われており、その寺の住職が鈴木と名乗り、付近の方々も、鈴木と名乗る様にしたのが、最初”と知る
      676d765450bbfb052042ce700bc39674.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン
[鈴木] ブログ村キーワード[名字の由来] ブログ村キーワード[ニコニコ動画] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[コラボレーション] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[鈴木] ブログ村キーワード[苗字の由来] ブログ村キーワード[名字の由来] ブログ村キーワード[静岡県人] ブログ村キーワード[富士山] ブログ村キーワード[おもしろ動画] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[パナホーム] ブログ村キーワード
コメント
なるほどね、
なるほどです。
ニャアーチャンのアクビが
カワュッス~~~!!!

アリガトウ、 感謝です。
又話に来てね、待ってま好きに。

2008/11/06(木) 16:30 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
ウルフのスナフさんはぁぁぁぁ
人気者ですなぁああああ?スナフキンさんは・・・・・・
2008/11/06(木) 17:01 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智さん、
『スナフ』だけでお願いします。
スナフだけね?ね?  笑
キンも、さんも、君も、いらんとよ^^^^   
2008/11/06(木) 17:04 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
宜しくです!
智太郎さん、ご訪問ありがとうございました。
北海道のお絵描きオバサン。
今後共どうぞ宜しくです!(=^0^=)/
2008/11/06(木) 17:28 | URL | おミミ #GT0iCSEk[ 編集]
そう~なんですか~なるほどね
今日は、短いコメントになりました。
すみません
なんて・・・書けばいいかわからない
2008/11/06(木) 18:01 | URL | まーさん #-[ 編集]
一時期佐藤か斉藤が一位でしたが、
また鈴木の苗字が一位なんですね。
2008/11/06(木) 19:17 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
まーさん <m(__)m>
1009(センキュウ!)・・矢沢栄吉なら、セギュウ(^。^)y-.。o○。ミック・
ジャガーなら、フェギュウ( `ー´)ノ
んでもって・・安土桃山時代の茶人で侘び茶(草庵の茶)の完成者として知られる
方は千利休(せんのりきゅう)ね
2008/11/06(木) 19:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
voyagerおさむさん!
一時的に「佐藤」が1位になってましたね。んでも、「鈴木」が多いでしょ?ウチの前向え後も「鈴木」邸ですもん・・
2008/11/06(木) 19:33 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ギモンがひとつ
 なんで、ここの住職は苗字を「鈴木」にしようと思い立ったんだろう?なんか仏教に関係ある言葉でもないしなあ。
 鈴のついた杖を持って諸国を行脚したことがあるとか?お寺に大きな木があったとかそんなのかな?
2008/11/06(木) 21:17 | URL | ミラ #-[ 編集]
こんばんわ
ご来訪ありがとうございました。
昔は憧れなどで苗字をかたったりすることあったみたいですからね。
でも、確かに住職の鈴木はどこからきたのかな?
ちょっと気になります。
2008/11/06(木) 21:24 | URL | AHCAY #GCA3nAmE[ 編集]
ミラさん  <m(__)m>
なんで「鈴木」なのかの由来は、書いてありませんでしたが、ミラさんのおっしゃる通り、鈴の付いた?木製の?木が?に関係してると思われますね・・では・・また・・
2008/11/06(木) 21:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
AHCAYさん!こう言う説も
全国の「鈴木」という名前のルーツというものを見つけました。鈴木のルーツは、「鈴木屋敷」といわれているそうです。
 この「鈴木屋敷」は和歌山県海南市の藤白神社内にあって、「鈴木」一族の元祖とされる藤白の鈴木氏が住んでいた所だそうです。源義経がこの地を訪れたときの、義経弓立松や曲水泉式庭園も有名で、重家、重清らが幼少の頃、牛若丸(源義経の幼名)が、熊野往還には必ずこの屋敷に滞在し、山野に遊んだとも伝えられています。
 この鈴木一族の総本家の家が、和歌山県海南市の藤白神社に今でも残されています。(私はまだ見たことはありませんが、いつかは見に行きたいです。)
 この熊野地方(世界遺産にもなってるんですよ!)は、熊野信仰という山岳宗教があって、古代から中世にかけては広く信仰されていたんですが、この中心になったのが熊野神社だそうです。
 平安時代の末期になると、上皇や法皇の熊野参詣が盛んになって、熊野の鈴木氏が熊野から藤白の地に移り住み、熊野三山を拠点として全国各地に3,000もの分社があったといわれる熊野神社を建立し、熊野信仰の普及につとめていたそうです。
 また、この地方で刈り取ったあとの稲束を干したものを「すずき」といったのが、「鈴木」という名前の由来だそうです。
2008/11/06(木) 21:49 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
AHCAYさん!こう言う説も 2
鈴木の由来については諸説あるが、 主に祭礼に関係する名称。 # 祭礼の際に田に指す神木のこととも刈田に積まれた稲穂のこと。 # 稲作にまつわる他の祭礼儀式に由来。 鈴木一覧 * 日本全国に見られる地名 ...
2008/11/06(木) 21:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
AHCAYさん!こう言う説も 3
東京を中心に関東地方では「鈴木」が一番多かったため、全国でも1位と誤認されていました。
 鈴木さんのルーツは紀伊半島にあります。この地方では、刈り取ったあとの稲束を干したものを「すずき」といったのが、鈴木姓のルーツといわれています。「鈴木」という漢字はあとからあてたもので、決して木に鈴がぶらさがっていたわけではありません。
 紀伊半島の名字だった鈴木が全国に広がった理由は、昔の宗教に関係があります。世界遺産にもなっている熊野地方には、熊野信仰という山岳宗教があり、古代から中世にかけては広く信仰されていました。この信仰のよりどころになったのが熊野神社で、全国各地には3,000もの分社があったといいます。これらの各地の熊野信仰を支えたのが、鈴木一族だったのです。この鈴木一族の総本家が、和歌山県海南市の藤白神社の神官をつとめており、同神社には今でも鈴木総本家の家が残されています。ただし、あと取りがおらず、現在では無人となっています。
 鈴木一族は、布教先に住み着いて熊野神社を建立したため、鈴木一族は各地に広がりました。中でも一番栄えたのが、愛知県東部の三河地方の鈴木一族で、戦国時代にはこの地域を代表する有力武士団にまでなったのです。やがて、三河に松平家(のちの徳川家)が台頭するとその傘下に入り、徳川家康の家臣の中で一番多い名字は実は「鈴木」だったとみられています。
 家康が江戸に移ると、鈴木一族も江戸に移ります。そして、江戸時代になると彼らは旗本や御家人となり、どんどん分家を出して増えていきました。そのため、今でも関東地方では鈴木が一番多いのです。
 しかし、全国的にみると、やはり愛知県東部から静岡県西部あたりが最も「鈴木」率の高い地域となっています。
2008/11/06(木) 21:53 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
AHCAYさん!こう言う説も 4
鈴木は 1:稲穂を積んだ穂積の別名「すすき」を熊野大社神宮穂積氏や分社をまつる武士が名乗る。2:もともと鈴木氏は熊野の神職で、その一族は、熊野信仰を広めるべく日本全国に散っていき、各地で熊野神社を建てて住み着いた。3:簡単に内容を言うと鈴木というお坊さんが旅をしてました。ある日静岡県のとても海の幸がおいしいところに居心地の良さを感じたお坊さんはここに家を作って住み始めました。ある日苗字のない人たちがこのお坊さんに相談しました。私たちには苗字がありません。私たちに苗字をつけて下さい。するとお坊さんは、自分の苗字である鈴木を皆に付けたそうです。静岡県に鈴木という苗字が多くなったのもこのお坊さんからです。等‥鈴木氏(すずきし)は、日本の代表的姓氏のひとつ。鈴木の名の由来については諸説あって定まらないが、祭礼の際に田に指す神木のこととも刈田に積まれた稲穂のこととも言い、いずれにしても稲作にまつわる祭礼と縁の深い姓であると考えられている。
2008/11/06(木) 22:02 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ご訪問ありがとうございました。
面白い写真、いっぱいですね。
また見に来ます。ポチして帰ります。
2008/11/06(木) 22:31 | URL | なめっぴ #Ke2MZ6uM[ 編集]
なめっぴさん<m(__)m>
食卓に登場した簡単レシピとおいしいもの紹介スゴイですね(●^o^●)・・妻は貴女の真似は出来ないかも?九州出身ですので味はダシで、静岡人の自分にとっては美味しく感じますが・・貴女の様なレシピは勉強さしたく思いますので、是非<m(__)m>また見せて下さいね・・では・・また・・・
2008/11/06(木) 23:15 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ご訪問感謝です。
ぃやしかし・・・
『鈴木』をネタに凄いコメントの盛り上がりですね♪
ちょくちょく覗きにきます。

そういえば昔『鈴木』姓の家にホームステイしながら
全国縦断した人いたなぁw
2008/11/07(金) 04:20 | URL | ヴァイロー #-[ 編集]
ヴァイローさん」・・
『鈴木』姓は多いですが、説は多くありましたです。
自分がある本で見た時は、ブログに書いた通りでしたが、武士が多いとも書いてありました。
 では・・また・・よろしく お願い致します <m(__)m>
2008/11/07(金) 08:29 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
早速訪れてきましたよ。
日本で一番多い名苗は『佐藤・鈴木・高橋』の順みたいですよ。
私の名苗も5本の指に入ってますよv-218
2008/11/07(金) 09:04 | URL | あや #yjwl.vYI[ 編集]
う~ん考えたんですけど 身長が高いって言ったら
③の江口洋介さんですよね???
私、見てなかったからわかんないの 答えは、誰なの?
教えて・・・
2008/11/07(金) 11:03 | URL | まーさん #-[ 編集]
お早うさんで~す!千の利休を祖とする?茶道では、昔、刀を持っては、入れなかったとのことです。又、今でも?身をかがめないと中に入れないとのこと、人とつきあうと時、相手に対してこういう心で接する方法を探りたいですね!緑茶でも飲んで落ち着きながら!
2008/11/07(金) 11:07 | URL | JWOOMAN #-[ 編集]
あやさん(>_<")
あら?【鈴木】は、現在2位でしたか?アッザーッス・・<m(__)m>・・・に、しても、たくちゃん・かいちゃんのエサが豪華でない?セレブ亀ってか?
2008/11/07(金) 15:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
まーさん!
③:の江口洋介?ですかー?ハイ!ぶっぶー_(_^_)_・・正解は・・福山雅治だって
さ・・なんかイマイチね?以前のドラマのイメージが強いしね?自分も③:の江口洋
介が近いかな?思うんですけれどね_?
2008/11/07(金) 15:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
JWOOMANさん・・
緑茶より静岡の煎茶をどうぞ・・
次回は・・ http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/
こちらへどうかコメントくださいね <m(__)m>
2008/11/07(金) 15:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さんは、信心も強くて研究熱心な方ですね?恐れ入りました。
2008/12/21(日) 17:43 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
