SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


元気が無ぇ~んだよ?おめぇ~等が?

 4月23日 新入社員(営業現場監督設計)全員は現場に即・行かずに、パナ○ーム静岡本社事務所にわざわざ集合し、朝礼とやらで社歌・♪~ナショ○~ル住~宅~♪・・とか歌って・・社訓とやらを読みやるのですが、昨日・自分がこの朝礼司会立候補したので、自分が遂行した。

0339.jpg 

 だって、いつも聞かされてましたが、司会者・その他、メチャ元気ないんだもん(>_<")・・・自分の司会では、もちろん!大声を鳴り響かせ!ヽ(`○´)/社訓等。読み上げてやった。
 終わったら、I社長さんには「元気いいね?」・・なんて言われましたが、お前等がいつも元気ねぇんだよ?と言いたかったのは事実でした。 (ストレス発散も出来たっけ・・)  
  

hirai.jpg

 「やる気」が起きない、と言う人が増えている現代。では、「やる気」を出す方法はあるのか?――今、話題の脳科学者・茂木健一郎氏が、ある番組で、その秘訣を語っていた▼各界で成功を収めている達人、プロたちの言葉や振る舞いを通して思うことは、まず、はっきりとした「目標」を持つことだという。しかも逆境の中でやる気を保ち、栄冠を勝ち取っていくには、心に「師匠」がいることが重要である、と▼脳科学的には、目標となる師匠の良き振る舞いを見ていると、脳内の「ミラーニューロン」という神経細胞が反応し、弟子の自分も同じように振る舞うようになるという。それが知らず知らずのうちに、能力アップ(成長)にもつながると考えられている

勇気ある猫
 
【勇気のある猫】

 ▼師弟の関係は、師匠が「針」であり、弟子は「糸」だと言われる。だから戸田先生は牧口先生の、そして池田先生は戸田先生の広布のすべての構想を実現するために、命を懸けてきたのである▼師匠を持つことが、いかに大切で幸福であることか。師匠とは「闇の中の『灯火』のような、船が難破しないための『錨』のような存在」(ガンジー研究の大家、ラダクリシュナン博士)。故に、日々、心の師匠と語らい進む人生に、行き詰まりはない。
(名字の言 2008.11.4)

脳・神経・脊髄をクリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓下をクリックよろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[新入社員] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[現場監督] ブログ村キーワード[ストレス発散] ブログ村キーワード[茂木健一郎] ブログ村キーワード[脳科学] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
応援戦隊了解です。
早速参上!!
2008/11/04(火) 12:48 | URL | のてお #-[ 編集]
拝見しました
ブログ拝見しました。
コメントありがとうございました(笑)
2008/11/04(火) 13:11 | URL | kss #F88OtNxM[ 編集]
智太郎さん、熱心なコメントありがとうございます。
前回、コメントをいただいて、さっそくこちらに訪問させていただき、一生懸命頑張ってられる姿に感動し、さっそくリンクを貼らせていただき、その旨コメントも残させていただきましたが、そのときは残念ながら智太郎さんにスルーされてしまいました^^;
応援していますので、よかったら相互リンクしませんか^^
2008/11/04(火) 13:41 | URL | ねずきち #SFo5/nok[ 編集]
拝見しました。
 ブログ訪問とコメント有難う。

大変な障害だったようですね。でも神様はどこにでもいますからご安心が肝心です。

私も色んな人の色んな罰を受け持って、神の加護の元にいます。16年来の脳膿瘍手術による右半身不随、言語障害、目、耳は虫眼鏡と補聴器、車椅子で週3日の人工透析、寝たきり寸前でもパソコンができるのは、神様の思し召しです。私のホームページをみて頂いてよろしければお付き合いください。
http://www.geocities.jp/gorogoro0224/

コメントが3つも入っていましたので驚きました。

2008/11/04(火) 14:04 | URL | ごっちゃん #-[ 編集]
拝見いたしました。
ご訪問ありがとうございました。
同じ静岡の人だったのですね。
がんばってくださいませ。
2008/11/04(火) 14:21 | URL | ちわわん☆にゃあ #vkcXtX9g[ 編集]
考える事が
沢山思いを浮かべても考えがうまく表現できません
前向きさと努力と 日々の色んな事
尊敬します
2008/11/04(火) 16:15 | URL | ほ助 #zdtON67M[ 編集]
針と糸の関係 「真剣勝負」なんですね
下手をすると痛い目にあうからです。
お互いの信頼のもと成り立つ物であり
ひとつの物を達成するにあたって
必要とされる物なのです
針だけではダメだし相手の糸もなといけません
これは、男と女にもあてはまる事でしょう
男は女に何を求め 女は男に何を求めるか
お互いを必要とし求めるこれこそが
「針と糸」の関係なのですね
2008/11/04(火) 18:51 | URL | まーさん #-[ 編集]
コンバンハーヾ(・∀・`o)ノ))
やる気を出すのは難しいですね・・・。
花火が鼻火になってる(ノω`*)ンフフ
(。・・)σ【応援ポチッ】
フリフリ ヾ(・д・。)マタネー♪
2008/11/04(火) 19:42 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
元気ないのは、
こっちもね・・・。
2008/11/04(火) 19:56 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
どこも同じか
 どこにでも大手には会社の歌があるのね・・・。しかしストレス発散に、みんなが嫌がりそうな朝礼の司会で発散するって、智太郎さんスゴイ。
 あと、花火の写真はマジでどっかの花火大会のポスターかと思った。随分ユニークな花火大会のポスターだなーと関してしまった私。
2008/11/04(火) 21:38 | URL | ミラ #-[ 編集]
私の会社でも朝礼をしてますが元気ないですね。
所長の話がマンネリで・・・
2008/11/04(火) 21:45 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
]コメントありがとうございます。
どこから、いらっしゃたのかしら・・・

毎日を頑張っていらっっしゃるブログに感動です。

私は、摂食障害と言う病気と戦いました。
現在はほぼ完治していると思っている私です。前向きに考えることもできるようになりました。

何をしていたかわからない時間を取り戻したいと思っています。
これからは、自分のために生きようと思っています。

前向きなあなたにv-272
また、遊びに来てくださいね。

2008/11/04(火) 21:54 | URL | catsfamily #-[ 編集]
書き込みありがとうございました
高次脳障害と闘いながら頑張られている方だったのですね。最近はマスコミでとりあげられることも多く、昔と比べると支援も増えている状況ではありますが、まだまだ充分ではない状況ですよね。
今後もちょくちょく遊びにきますので宜しくお願いします。また、わたしのほうでもブログとホームページを運営しています。リハビリテーションの本をまとめた「リハビリテーションライブラリー」と研修情報を取り扱った「全国リハビリテーション関連講習会研修会情報」です。もしもご迷惑でなければ両ホームページと相互リンクをしていただけると嬉しいです。
それでは今後とも宜しくお願いします。
2008/11/05(水) 09:26 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
kssさん<m(__)m>
かなり前に出張した時には、夜遅くに街灯もない山道を急ぎ、崖から落ちそうになった時の事を思い出しますか?人はなぜ焦るのか?焦ることに対してプラスになることがあるのか?と問われればそうですね?サラリーマンの使命感とも言うべき事に燃えていたのかと思います・・けれど・・違いますかね?自分を含め今の若いサラリーマン連中は、きっと仕事より家庭・プライベートの面を大切にする人が増えて来てますから・・ね?
2008/11/05(水) 09:37 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さん おはよう
>>昨日・自分がこの朝礼の司会を立候補したので、自分が遂行した。・・・・・・・・・・・・・・・
素晴らしいじゃありませんかァ・・・
最近智さんのような、骨の通った人は見かけなくなりました・・・(自分含めて???ってか???)笑

アリガトゥ、 又『感動したっ!』
話に来てくれろーーー、ヨロピコな。
ポチポチッとしといたよ~~~。

 
2008/11/05(水) 10:30 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
ほ助さん<m(__)m>
尊敬だなんて・・自分は、単なる何処にでも居る短気で損する現場監督ですが・・また・・応援してやって下さいませ <m(__)m>
2008/11/05(水) 11:44 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
まーさん?(●^o^●)
うーん(>_<")・・まーさんの考えには単純短気で損気の自分も考えさせられますねぇ・・これは、男女の関係を問わずに自分が、師匠と敬う、親・上司・友人、全てに当てはまる気がしますね?【男は女に何を求め 女は男に何を求めるか】ってったら昔のドラマ「ひとつ屋根の下」のアンちゃんの常時のセリフ::「そこに愛があるのか?愛が?」・・だと思ってますが・・
2008/11/05(水) 12:12 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
眞李亜 さん( `ー´)ノ
ありがとうございます<m(__)m>自分も早く今の眞李亜みたいな?新婚生活状況を伝えたいッス・・自伝ブログなんすもんで・・応援戦隊プチプチっと( `ー´)ノウイ!
2008/11/05(水) 12:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさん・・
そんな所長は(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!
2008/11/05(水) 13:08 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ウルフのスナフさん!(+_+)
野沢○子さんの手紙内容をも貼ろうと思ったのですが、(自慢気に!)友人・妻が、「それだけは、やめときなさい!」言うので内容は、伏せておきました。(>_<") なんか常識的に名は伏せても(;`O´)oダメーーー!!みたいな事を言われ叱られました。。。(+_+)・・尚、このニャンコ画像は保存して妻に送ったりしますのだ!!
2008/11/05(水) 13:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
