SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



この意気で働くしかない!まぁビールでも飲んで落ち着こうや。

 
 4月16日 「パナ○ーム静岡」現場におて、施工管理の手伝に過ぎながとても疲れた。
 パナ○ーム静岡・プレファブ住宅の建て方マニュアルを学びながら、はじめて逢う職方人達との名刺交換・挨拶、並びパナ○ーム静岡社員に対する気遣?・・夜はアパートで部屋は2部屋の1つ(自分の部屋)で勤行・唱題を終えてからだった、S野君とLDKビール飲んだっけ・・・
166926.jpg

↓クリックよろしくお願感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村


 1日に何分でもい(母は1日1時間と言うが)真剣な題目のおかげで、この毎日続ける大切さを痛感するのは、学生部時代より何度目だったろうか・・・死ぬまでやり続けたいと願ってやまなかった。
1543.jpg

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村

 カメは、前にしか進むことができない。ひざが前に曲がっているから後ろには進めないという。「ウサギカメ」の話では、ウサギが昼寝をしたため、カメが競走に勝ってしまう。やはり、着実に歩みを進めた方が勝ちである▼カメのように小さ一歩であっても、前に進む限り、必ず目的地に到達することができる。小さな一滴の水が落ち続ければ、どんな硬い岩であったとしても穿たれる。停滞さえなければ、前進はある。そのためにも、勇気を出して一歩、前へ踏み出していくことが大事になる▼中国の古典『菜根譚』にこうある。「小事だからとて手ぬかりするようなことはなく、人が見ていないからとて欺きかくすことはなく、落ちめだからとて投げやりになることはない」(今井宇三郎訳)。地道な努力の積み重ねが、その人の人生を決めていく。たとえ人を欺けても、自分を欺くことはできない▼仕事であれ、勉強であれ、必ずゴールがあるもの。ゴールに向かって、今、何をなすべきかを考えるべきであろう。そうすれば、きょう一日の祈りと行動が明確になる▼人生は、他人との競争ではない。自分の弱さとの戦いである。信心は、日々、新しい自分への挑戦だ。着実な前進を刻む一日一日でありたい。(名字の言 2008.10.31)
ベビーカー

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン




[パナホーム] ブログ村キーワード[施工管理技士] ブログ村キーワード[ビール] ブログ村キーワード[中国文化] ブログ村キーワード[芸術作品] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[中国] ブログ村キーワード[中華人民共和国] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード
コメント
私のブログにコメントありがとうございました

それで、見に来ました

全部はまだ読んでいませんが、たくましく人生を送っていられるのに感動しました

ポチッして、今日のところはこれにて失礼します
2008/10/31(金) 15:08 | URL | Polaris-Angel #-[ 編集]
ポチポチッとなーーー!
非常にキモイものを見たので寝ランナ~~~イ、今夜。。。  笑

何か話に来てください、待ってます。24時間OK  爆~

2008/10/31(金) 17:09 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
こんばんはぁ。
訪問&コメントありがとうございます。
なんか・・・、不思議な写真がいっぱいでびっくりです。
ランキング(。・・)σ【応援ポチッ】
2008/10/31(金) 18:02 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
少し遅れると思いますが
こちらこそ相互リンクありがとうございます。

とても力強いお方だと思いました。
写真、ユニークなのもあり、笑みがこぼれました。
2008/10/31(金) 19:00 | URL | honeyred #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
またちょくちょく拝見させて頂きますね。
ちなみに私も静岡県東部地区に住んでいて
日本大学工学部です。。。
2008/10/31(金) 19:12 | URL | けんたうるす #-[ 編集]
Polaris-Angeさん!
神奈川県秦野市には、よく現場監督で出掛けた街ですよ・・・まずホント仲良い友達を・・1人だけ・・1人だけつくれば、だいぶ、ラク~になると思いますよ(●^o^●)・・気楽に・・楽しいことばかり考えてお笑いテレビ見たり、漫画・映画見たり、友達と何でも、かんでも話せればラク~になると思ってなりませんよ・・よろしくね・・軽い気持ちで・・頑張ることはない!ラク~にラク~な気持ちでいってみようよ(^。^)y-.。o○
2008/10/31(金) 20:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
はじめまして♪
訪問いただきありがとうございます。
そしてコメントまでいただいて・・・
また、お邪魔しますよ~

2008/10/31(金) 21:47 | URL | GM #-[ 編集]
honeyredさん!
ありがとうございました<m(__)m>更に面白画像を貼りますので応援しあいましょう!よろしくお願いいたします。
2008/10/31(金) 22:17 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
けんたうるすさん\(^o^)/
日本大学工学部OBでなく現役学生さんですか・・光栄です。\(^o^)/、また、よろしくお願い致します。
<m(__)m>
2008/10/31(金) 22:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
GM さん(●^o^●)
GMさんの長女も一生懸命、練習を重ねて本番に臨んだようで、頑張って演奏をしていた光景を見て感動したのですか・・自分もそのGMさんの我が子を見つめる光景に感動しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/ほほえましいですね  また時間あるときに見てやって下さいませ
2008/10/31(金) 22:26 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
人生は自分との戦い。
永遠のテーマですね ^^;

カメが前にしか進めないって、知りませんでした。。
2008/10/31(金) 22:41 | URL | もなか #-[ 編集]
こんばんは、フォーニアです。

共有ブログを調べてみたのですが、

シーサー会員同士でないと出来ないみたいです。

申し訳ございません。

他に良い方法はあるのでしょうか?v-14
2008/11/01(土) 00:03 | URL | フォーニア #-[ 編集]
見にきました~。
画像が面白いですね☆

また見に来ます!
お互い、仕事がんばっていきましょう!!
2008/11/01(土) 00:34 | URL | いぬ #-[ 編集]
お返事どもです~^^スカアニです~!このカンガルーは渋過ぎです!哀愁すら感じますっ!これからも見にいきまよ~>< よかったらリンクもよろです~^^
でわでわ
2008/11/01(土) 01:34 | URL | ろきひー #-[ 編集]
改めて
読み直し、しみじみと
人生の後半を考えておりまする。。。センキュー。
又、話しましょう!智さん♪
2008/11/01(土) 09:16 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
おはようございます。
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
(。・・)σ【応援ポチッ】
2008/11/01(土) 10:53 | URL | 眞李亜 #-[ 編集]
ブログにコメントありがとうございました。
さっそくおじゃまさせていただきました。
記事を読ませていただき、真季亜さんの真摯な生き方に感動しました。
「人生は、他人との競争ではない。自分の弱さとの戦いである」
すごくいい言葉ですね^^
その通りと思います。
さっそくリンク貼らせていただきますね^^
2008/11/01(土) 11:15 | URL | ねずきち #-[ 編集]
いぬさん・・
あら?やっぱり・・静岡県東部・・駿河の国には・・「香具山」あります。「田子の浦」あります。・・また、時間あるときに見てやって下さい・・<m(__)m>
2008/11/01(土) 13:26 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ろきひーさまー
ろきひーさんのブログアドレスもご記入になられてくださいまし <m(__)m> ペコリー
2008/11/01(土) 13:47 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
ウルフのスナフさん・・
さすが宮澤賢治さん:「雨ニモマケズ」 雨にも負けず 風にも負けず雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく  決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい
2008/11/01(土) 13:53 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
眞李亜さん応援隊!
眞李亜お嬢を・・応援する!智太郎プチプチ連合艦隊出動!!あ~っ!プチプチプチプチプチッとヽ(`○´)/
2008/11/01(土) 13:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
相互リンク了解しました。
先日は書き込みありがとうございました。
自分も職業柄少しばかり関係のある内容です。また、時間のあるときにじっくりと拝見させていただきますね。よろしくお願いします。
2008/11/01(土) 17:25 | URL | ちょんまげ #-[ 編集]
がんばって下さい
こんばんは
「サラリーマン編」がんばっていますね
カメさんのように前向きに~♪
また伺います
2008/11/01(土) 19:49 | URL | のぞみ #03xh9CF2[ 編集]
こんばんは
現場管理の仕事は細かくするときりがなくて、大変だと思います
がんばってやってくださいね
2008/11/01(土) 20:25 | URL | おがっち #-[ 編集]
智さん
大盛況じな~~~い~!!♪ヽ(`○´)/ \(^o^)/
宮沢賢治について少し書きましたよ、話に来てチョ~よ♪
2008/11/01(土) 20:49 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
初めまして
ブログにお越しくださり有難う御座居ました。

まだじっくり拝見してないのですが
猫のメットかぶった写真が凄く可愛くてお気に入りです。


またお越し下さいね
2008/11/01(土) 22:58 | URL | 瑞 #-[ 編集]
オイラのブログにご訪問ありがとうです。
ブログ拝見しました。
時々遊びに来ますね^^
2008/11/02(日) 04:46 | URL | のてお #-[ 編集]
サーファーちょんまげさん
ありがとうございましゅ。早速・相互リンクさせていただきました。<m(__)m>ペコリー
2008/11/02(日) 09:23 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
おがっちさん!岡山倉敷は文化の華
現場監督業というもの、安全を中心に細かく見回り、施工不具合を見回り、職人へ伝え嫌われるのが仕事と聞きますが、自分は、そうではない!と思ってます。人間同士ですもの。・・では・・また・・よろしく お願い致します。<m(__)m>
2008/11/02(日) 12:45 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
スナフキンさま江
大盛況じゃなーい?言われても、スナフキンさんブログと比較したら雲泥の差ですがな?天草四郎物語の舞台となった島・出身・監督があと何ヶ月かしたら出てきますわ・・
2008/11/02(日) 12:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
瑞さまー\(゜ロ\)(/ロ゜)/
どもー^^拙者のブログの多数に可愛いワンニャン画像ありますだ。今後も、可愛いワンニャン画像を自分も貼ってきますので <m(__)m> よろしく お願いします。ね <m(__)m> ペコリー
2008/11/02(日) 13:14 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
のておさん<m(__)m>
また応援戦隊プチプチ連合戦隊結集をお願いいたします。
2008/11/02(日) 13:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
二枚目の写真は芸術画像ですね拍手応援します。
2008/12/21(日) 17:53 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
