SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



仕事は3人前!信心は1人前!WINDOWSの弁当で!

 Windowsの手作り弁当が下にあるように、向上心を胸に頑張った話をしたいです。 ともあれPCの時代でありPCが使えないのなら第一線の職場で活躍できなくなってきた気がしてならない。
 
bentouwindowsssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss.jpg

 「研究は、やり始めたらやり遂げることが大事」。ノーベル化学賞の受賞が決まった下村脩博士は、答えを得るまで徹して研究を続けた。その情熱に、思わず襟を正した▼一つのことをやり続ける。トップ棋士の谷川浩司九段は、その大切さを先輩棋士から学んだ。現役最年長の有吉道夫九段は70歳を過ぎてなお、若手棋士と指し続けた。 故・原田泰夫九段は引退後も毎日、棋譜を並べて研究した。飽くなき向上心で、将棋の道を歩み続ける。二人の真摯な姿勢に胸を打たれたと、谷川九段は述懐する▼真理を究める。一剣を磨く。そこに共通する挑戦の心。どんな小さな取り組みであれ、その意欲を保ち続けることは至難の業。しかし、薄れる決意を奮い立たせ、気が向かない自身を叱咤し、再び挑戦を開始する。その一歩は必ず、真の成長へとつながる▼学会の伝統精神は「勇猛精進」。「精進」とは、純粋に、弛みなく日々、持続すること。牧口初代会長は、青年に力強く語られた。「実行だよ。精進だよ。老人にはなったが、私も実践しています」▼どんな苦境にあっても雄々しく立ち上がる。そして、ますます闘志を燃やし、前進し続ける。その姿が、理解の輪を大きく広げる。      (名字の言 2008.10.29)
     154837.jpg      
 ・・・これを読んで自分は、何処までも何処までも、「資格」(1級建築士)は合格するまでやりまくるべきだ!と痛感した。
 活動で忙しくってサラリーマンとなった今は、もう時間が無い(>_<")とか、戸田会長が言われた「仕事は3人前!信心は1人前にやりなさい!」・・の指導が頭をよぎった。”信心は1人前に”と言う処がポイントに・・人それぞれに感じてならない・・創価班の自分は、任務を辞退し仕事関連の勉強会に参加して良いのか?・・等・・各学会先輩に相談する事が日常茶飯事です。

     とっても反省している猫

↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓クリックよろしくお願い感謝。致します m(__)m
blogram投票ボタン




[向上心] ブログ村キーワード[windows] ブログ村キーワード[手作り弁当] ブログ村キーワード[ノーベル化学賞] ブログ村キーワード[谷川浩司] ブログ村キーワード[有吉道夫] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード
コメント
なるほど なるほどね~!
本当にサラリーマンになっちゃうと当面は忙しすぎて資格処じゃなくなるのが普通ですよねーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

智太郎さん、ガンバの精神拍手。

2008/10/29(水) 18:12 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
こんばんは、フォーニアです。

本日もありがとうございます。

少しですが、ブログを見させて頂くと、

PC得意そうですね!

僕は、チョーど素人なので、よかったら教えて下さい。

それでは、明日も良い日であるよう祈ります!
2008/10/30(木) 00:28 | URL | フォーニア #-[ 編集]
おもしろ写真
智太郎さんへ
ご訪問&コメントありがとうございます。
面白い写真ですね。
はなたまも、こういうシャッターチャンス!な写真を撮りたいです。
らぶたまたちにも知らせま~す。
らぶたまラジオも聞いてくださいね♪
2008/10/30(木) 11:12 | URL | はなたま #-[ 編集]
ウルフのスナフキンさん
そうなんすよね?・・んでも、こうやって自分が、大変な思ってんですか?しときゃぁ・・いつか他人の役にも立てれるでしょ?な~んて!カッコいいなぁ?自分は・・ウソです<m(__)m>スンマソンした。
2008/10/30(木) 14:21 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
フォーニア さんへ・・・
自分はPC操作なんて決して上手くないですよ(>_<")・・PCなんて大学時代も、あまりつかわず、サラリーマンになってっから現場で工事途中・証明写真をデジカメで撮って、ソレをPCに入れて画像を紙にプリントする操作が出来るくらいです。フォーニアさんにちょっとほめられてうれピくなったとです。ありがとうございます。でも、もし自分でも分かる事があれば、教えさせていただきますので、いちおう?聞いてみてやって下さい・・では・・また・・
2008/10/30(木) 14:41 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
はなたま様へ!!
らぶたまラジオの聞き方・・調べてます(>_<)・・人気ある【らぶたまラジオ】・・静岡の三島市・沼津市あたりでも入りますかね?入りますよね?って・・人気爆発でテレビ放映されませんかね?その時は、ゲストで出演してみたいです(目立ちたがり屋だっしー?)よろしくお願い致しますね・・では・・また・・【らぶたまラジオ】世界1っ!!!!
2008/10/30(木) 14:53 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
1級建築士の資格目指したんですね。
2008/10/30(木) 19:08 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
voyagerおさむさん
入社当時ハウスメーカー時代の20代は2級建築士少し前までは1級建築士・・でも1級建築士持ってても都内の有名な設計事務所で働く友人は、対して仕事が来ない・・情報を聞き、現在は「1級建築施工管理技士」を受験しようと勉強しております。
2008/10/31(金) 10:46 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
智太郎さんは1級建築施工管理技士受験ね?頑張って下さい。
2008/12/21(日) 17:57 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
