SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


寒風の中の情熱をもって力を込めて書いたメモ書き

 日本大学工学部で学生部時代、福島県郡山市を舞台に多くの創価活動を闘った記憶を思い出す。 厳寒の中、部員廻りの時、部員が留守の場合は、寒くても落ち着いて部員を思い、情熱をもってメモを書いた。
2008090262_7826898098.jpg 

 「やっぱり手書きは迫力がありますね」。 字に自信がなかったフリーライターの和田茂夫氏は、自筆のメモを見た編集者の一言に、ハッとした▼パソコンなどの文字は、誰が打っても同じだ。 しかし手書きの文字に、一つとして同じ形ははない。情熱をもって力を込めて書いたら、その人の心が現れる。 さらにそれは、読む側にも伝わる▼学生時代を思い出した。 大学祭の準備を終え、深夜の帰宅。 ドアの前に手書きのメモを添えた缶コーヒーが置かれていた。 「遅くまでお疲れさん」。 口にすれば、たった一言。 しかし、その一文字一文字から、暗がりでペンを走らせる先輩の姿が目に浮かび、胸が熱くなった▼もちろん、「直接会う」ことが最良のコミュニケーション。 しかし、暮らしの多様化などで、なかなか会えない友もいる。 そんな時は、相手の勝利と幸福を願う、真心の一言を残しておきたい▼池田名誉会長は、「苦労している人のことを、いつも念頭において幹部は行動すれば、広宣流布は今の十倍の広がりができる」と語っている。 ”この人を、断じて放っておくものか!”との強き祈りで書き記した文字は、必ずや、相手の心を開く”会話”となる。(名字の言 2008.10.20)


おもしろ画像でえなりのトトロ.jpg           
 自分の学生部時代・・福島県郡山市が舞台だった(冬は厳寒・夏は盆地の為蒸し暑かった)地で、1ヶ月でメモ帳1つを使い切る程でした。 でも、提出物で追われる厳しい建築学科生でも、ありながあら、早朝・夕方・深夜と、よく部員さん宅を廻ったと思う。 書道三段だが、ボールペンとメモ帳は、常時・胸ポケットに入れ、留守の部員宅前で、心で題目を唱えながら、よく書いたものでした。 事故による後遺症、バランス感覚低下のせいで、自転車で動き、部員宅アパートに登る時、よく転んで傷を負った時もあった・・・・・4年間、泣きながら部員廻りもした時もありました。 でも決して嫌な感じ・思い出とはならずに「黄金の4年間」でした・・もちろん多くの先輩方々に支えられの4年間でした。
 この「黄金の4年間」を築かせてくれた 福島県郡山市は、自分にとって第二の故郷になるであろうと確信してやみません。そのグループ員には奥羽大学のWikiに「著名な出身者 GReeeeN」と載ってました。確かGReeeeN自身のWikiにも「奥羽大学」と載ったの見たことあります。  GReeeeNの先輩となる部員の方もおりました。


↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ

blogram投票ボタン



[コミュニケーション] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[えなりかずき] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[GReeeeN] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
今は字の練習中です。
2008/10/20(月) 19:27 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]

。。。。。。。。。チョットォ、、、
又、エナリくんのトコで腹筋割れそうになっっちゃったじゃな~~~い~~~!    爆~~~

安眠できそうに無いけどすっきりした、 有難う。感謝。


2008/10/20(月) 23:32 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]

智さんおはよう、
はい今日も拍手しに来ましたよー!笑


2008/10/21(火) 07:16 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
学生部時代の部員さん廻りの状況よくわかります。信心が強いですね?智太郎さんは
2008/12/21(日) 18:13 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
