SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



サラリーマンの方々へ贈りたい言葉・・

 大学も卒業研究の時期です。 これから社会人にサラリーマンになろうとしていた頃の気持ちを上手く聖教新聞が語ってくれたので記事にしたのでした。 
             2006121412_1024338413.jpg
 豆腐は、かつて米国では「家畜の餌(えさ)」と呼ばれ、最も嫌いな食べ物に挙げられていた。 それが今、健康ブームも手伝って、全米のスーパーで販売されるまでみなった▼乳業企業の駐在員が豆腐を米国に持ち込んだのは、20年前。 彼は試行錯誤の末、米人向けレシピ本を出版。 「ミスタートーフ」と名乗り、新聞の連載やラジオ番組も手がけた。 普及の突破口は、飲み物にしたシェークだった▼”売れない”と思ったら、勝負は始める前から負けている。 骨を埋める覚悟で打ち込めば、できないことはないー仕事を成した彼の結論である(『豆腐馬鹿世界に挑む』雲田康夫、光文社)▼同じ課題でも、”やらされている”と思えば重荷になる。 が、覚悟を決め、その課題にやりがいを見いだせば、成長の手応えも、充実感も得られる▼「働くことが楽しみなら、暮らしはすばらしくなる!働くことが義務になったら一生奴隷ぐらしだよ!」とは、ロシアの文豪ゴーリキーの劇「どん底」の言葉だ    2008092003.jpg
▼「義務」と思うか、「権利」と思うか。 挑む姿勢で、得られる結果は180度変わる。 どんな壁でも越えてみせるとの覚悟があれば、知恵も喜びもわく。 目指すべき壁は今、目の前にある。 (H20.10.13名字の言)
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[レシピ] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[病人] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード
[聖教新聞] ブログ村キーワード
コメント
智さんおはよう!
>>働くことが楽しみなら、暮らしはすばらしくなる!働くことが義務になったら一生奴隷ぐらしだよ!」とは、ロシアの文豪ゴーリキーの劇「どん底」の言葉
>>どんな壁でも越えてみせるとの覚悟があれば、知恵も喜びもわく・・・・・・・・・・
ゴーリキー=どん底 映画でも観ました。本当に其の通りですよね。
余談ですが、どん底の中で唄われるあの歌は心のグッと突き刺さります。そして忘れられません。
今日もありがとう、   感謝です。

2008/10/14(火) 09:30 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
ロシアの文豪ゴーリキーの劇「どん底」の言葉 >>どんな壁でも越えてみせるとの覚悟があれば、知恵も喜びもわく・・ ゴーリキー=どん底 映画も観られたのですね?芸術家ですねー( `ー´)ノどん底の中で唄われるあの歌は心のグッと突き刺さりましたか。そして忘れられませんか・・ありがとうございます。
2008/10/14(火) 12:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
「働くことが楽しみなら、暮らしはすばらしくなる!働くことが義務になったら一生奴隷ぐらしだよ!」

まさにそれですね…( -.-) =зふぅ
2008/10/14(火) 16:19 | URL | おやじライダーV3 #-[ 編集]
目指すべき壁は今、目の前にある。
そのとおりですね。
2008/10/14(火) 20:34 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
おやじライダーV3さん・・・・まさに・・その通りですよね?痛感して止まない言葉ですよね?
2008/10/14(火) 21:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
voyagerおさむさん。。。。目指すべき壁は今、目の前にある。 ・・・生きていくべき目的的な言葉ですよね?
2008/10/14(火) 21:19 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
アントニオ猪木さんの画像が面白いです
2008/12/21(日) 18:24 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
ニコチンガーセブンさんへ
 このアントニオ猪木さん写真も友人が見つけてくれたモノですよ
2008/12/26(金) 15:17 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
