SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


ノーベル物理学賞3氏+ノーベル化学賞!?

 ノーベル物理学賞の3氏に続いてノーベル化学賞が日本人研究者に授与されることが決定。 明るいニュースに列島が沸いた▼受賞者に共通するのは、研究成果の発表から受賞までに長期の時間を要した点だ。 物理学賞の南部陽一郎氏は1961年に発表した理論が、小林誠益川敏英氏は73年の論文が評価された▼「理論を発表した当時は評価してもらえなかった」(小林氏)が、主張の正しさは後の実験によって次々と証明された。 先見性に現実が追いついた結果というよう▼化学賞の下村脩氏は、緑色蛍光たんぱく質の解明のために、オワンクラゲを85万匹も採取したという。 海に漂うクラゲを手作業で捕まえ、物質を精製するー気の遠くなるような地道な作業が、生命科学の研究に飛躍をもたらす大発見へとつながった▼時代を変える偉業は、多くが地味なものだ。 正当な評価を受けるのに数十年かかる場合もある。 反対に安易に成し遂げられ、もてはやされた業績は、歴史の試練に耐えられず消え去ってしまうだろう

      1539.jpg
       
171682.gif
 ▼私たちの平和運動の根幹もまた、1人の友と会い、語るという労作業の連続だ。 しかし、1人1人の共感と絆に基づくからこそ、連帯は強固なものとなる。我らは徹して新年の道を歩み抜きたい。(2008.10.11名字の言)

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[聖教新聞] ブログ村キーワード[ノーベル物理学賞] ブログ村キーワード[南部陽一郎] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[コラボレーション] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[健康] ブログ村キーワード[長寿] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
いつもお気づかい頂いて有難うございます。病気と闘っていく気持ちは萎えてはおりません。それでも前を向かないと、病気に侵食されるばかりになってしまうので、とにかく頑張ります。
 ところで、日本人の頭脳はすごいですね~。1度に4人もノーベル賞を受賞するなんて素晴らしいことですね。そのうちのお一人、シカゴ大学名誉教授の南部陽一郎さんは、福井で少年時代を過ごされて、福井の教育は良かった誇りに思うと述べられました。同じ福井に住む者としては、一層誇りに思います。
2008/10/11(土) 21:50 | URL | peguriba #-[ 編集]
日本人の
日本人の活躍、すごいv-308
評価されるまでに年月がかかっているけど
地道にコツコツやっていれば
きっと認められるのですね。

ただ海外での研究で、日本では基礎研究を続ける基盤が
貧弱なのが残念です。
2008/10/11(土) 23:10 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
peguriba さん!!福井県人は素晴らしい!!福井県人・・ううーーん( `ー´)ノバンザーイばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
2008/10/12(日) 11:40 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
てるみんこふさん・・(●^o^●)日本人なんだから何処で研究そようとも・・誇りにおもうべきじゃないですかね?
2008/10/12(日) 11:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
連続
すごいですよね。日本人も捨てたものじゃありません!そんな誇らしい気持ちを久々に感じました。そして、長生きはするものだなと(笑)

コメント有難うございます☆
デニーロは本当に素晴しい俳優さんだと思いますvv
あの、役者魂・・・あそこまでの真摯な俳優は中々
いないですよね。大好きな俳優さんですvvとても感動
しますよね!
私も応援~☆
2008/10/12(日) 14:30 | URL | 星月 冬灯 #-[ 編集]
凄い快挙ですね。
2008/10/12(日) 20:17 | URL | voyagerおさむ。 #-[ 編集]
おさむさん・・あんだけの研究に対する意欲と根性があれば・・ですが・・凄いですよね?ヽ(`○´)/
2008/10/13(月) 11:04 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
二枚目のPCの画面に映る画像が凄くおかしいw
2008/12/21(日) 18:30 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

化学賞

化学賞の下村さん、江崎さんと野依さんと電話座談会読売新聞化学賞の米国の下村脩さん(80)は9日未明、1973年物理学賞の江崎玲於奈さん(83)、2001年化学賞の野依良治さん(70)と読売新聞東京本社を同時に結び、電話座談会を行った。日本を離れ、米国の...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
