SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


苦難の山に挑む人間の強さと美しさを学べる目の前の山を登ることだ!

 まずは、一休さんおもしろ画像を貼りますが、障害も苦しく大学の建築学科では、製図提出期限に間に合う様に、そしてレポート提出期限をも守らねば、留年を覚悟せねばならぬ闘いを通り抜ける事が出来た原因ともなった新聞の素晴らしい記事を紹介したい。     
kinisinai.jpg
 
 の文学者・深田久弥氏は、人に人格があるように、には ”格” があるという▼氏の著書『日本百名山』を批評家の小林秀雄氏は、こう評した。 を人間なみに扱えるようになるには、どれほどたくさんの々と、実地に付き合わなければならなかったか。 「(氏の)文章の秀逸は、そこからきている。 私の山の美しさを教えてくれたのは著書であった」と▼遠くから眺めるだけでも、確かに山は美しい。 しかし、山の本当の魅力は、登る人が知る。 山道に咲く草花や景色を眺め、時には山の怖さも味わう。 そして登りきった時の喜びを知っているからだ▼人生の険難は、よく山にたとえられる。 それは、苦難は決して行き止りなのではなく、出あうたびに乗り越えて、何かを得るものとの意味をもつのではなかろうか。
img167_d182.jpg
 ▼池田名誉会長は語る。 「目の前の山を登ることだ。 山に登れば、ともかく足は鍛えられる。 鍛えられた分、次のもっと大きな山に挑戦できる。 このくり返しである。 そして、登った山頂から、もっと広い人生が見えてくる」と▼山登りのコツは、早歩きではなく、淡々と登り続けることだと言う。 苦労をしても歩み続ける人からは、苦難の山に挑む人間の強さと美しさを学べる。
 
↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[一休さん] ブログ村キーワード[一休.com] ブログ村キーワード[一休] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード [富士山] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[聖教新聞] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
最近は、
普通の歩道橋で
ゼーハーゼーハーしちゃって・・・
終わってるかも!爆~

2008/09/29(月) 11:39 | URL | ウルフのスナフ #lwizig3Y[ 編集]
村ぽちしましたよ。
これからもよろしく。
2008/09/29(月) 14:15 | URL | ふわふわ #-[ 編集]
こんにちは
そうですよね。
1つの問題をクリアしたら、また少し難しい問題もクリアできますよね。こうやって精神的にも鍛えられていくんですよね。
2008/09/29(月) 15:11 | URL | Y #-[ 編集]
コメントありがとうございました。

同じテンプレートを使われてるんですね。

ゆっくり読ませていただきますね。
2008/09/29(月) 19:48 | URL | §Coco§ #-[ 編集]
脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・
同じテンプレートで喜び~\(^o^)/こちらこそ!ありがとうございます<m(__)m>でーす!天然の自分は、馬鹿っぽく他人を笑わせ生きてきました!これからも、皆を笑わせ出来たら勇気も与えながら生きていきたく思ってましゅ。ハイ!応援しあいましょう連盟に加入してください
2008/09/30(火) 08:21 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントありがとうございます。
ブログ最初から拝見させて頂きました。
本当に大変な事故だったのですね。
これからも拝見させて頂きます。
2008/09/30(火) 08:43 | URL | kazu #-[ 編集]
ありがとう
コメントありがとうございました。

学生時代に大変な体験をされたのですね。
私たちには計り知れません。
でも、ブログを拝見し、笑顔の写真に安心しました。
これからも一歩一歩背伸びせず、今できる事をするだけですね。
とてもありがたく拝見しました。
2008/10/16(木) 19:38 | URL | ドク #-[ 編集]
ドクさん ありがとうございます
今の自分は、学生編に比べれば?無理をだんだんと・・しなくなってきたかな?・・もう少しで?サラリーマン編に変えますが、また眺めてやって下さい <m(__)m>
2008/10/17(金) 07:43 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
富士山写真綺麗ですね
2008/12/21(日) 19:06 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
