SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


”大きく勝て”そして”勇んで戦え”

 大学時代に聖教新聞の名字の言よりメモしていた記事を書きたく思います。「『必死の祈り』と『執念の行動』こそが、一切のを打ち破る」(池田名誉会長)。
1082.gif
 日々を懸命に生きれば、必ず ”” にぶつかる。 その時、そのとどう向き合うか。 それによって、人生が決まってしまうと言っても過言ではない▼独創的な作品が高く評価されている作曲家・野村誠氏(第一回アサヒビール芸術賞受賞)。 彼はあるインタビューに、「を探すのが最初の作業」と答えている。 ”にぶつからないと何も創れない” ”どうやっても超えられないに出あえればチャンス” と▼「壁を探す」という行動には、自分の可能性を追求し続けるなかでの、強く、謙虚な姿勢がうかがえる。 自分は今、必死に壁を探しているのか?やすやすと乗り越えられるような ”起伏”に満足して、本当の ”壁” には目をつぶっているのでは?ーそんな思いにかられる▼「壁を探す」行動は、団体や組織にも当てはまるだろう。メンバーがそれぞれ別の壁を見ていたり、あるいは壁を見失ってるようでは、団結は見せかけだけの ”形式” となってしまう。 そこに勝利はない
    171072.jpg
▼「『必死の祈り』と『執念の行動』こそが、一切の壁を打ち破る」(池田名誉会長)。 壁を見つけるのも「必死」なら、破るのも「必死」。 その繰り返しにしか、真の成長はない。(H20.9.27 名字の言)

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[聖教新聞] ブログ村キーワード[創価学会] ブログ村キーワード[創価学会員] ブログ村キーワード[健康] ブログ村キーワード[長寿] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[人生] ブログ村キーワード[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[トムとジェリー] ブログ村キーワード[おもしろ写真] ブログ村キーワード[笑い] ブログ村キーワード[お笑い] ブログ村キーワード[文字] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[Nikon] ブログ村キーワード[ニコン] ブログ村キーワード[モブログ] ブログ村キーワード[おもしろ画像] ブログ村キーワード[写メ] ブログ村キーワード[ユーモア] ブログ村キーワード[爆笑画像] ブログ村キーワード[Photoshop] ブログ村キーワード[ブログパーツ] ブログ村キーワード[カメラ付き携帯] ブログ村キーワード[コラボレーション] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード[GIF] ブログ村キーワード[GIFアニメ] ブログ村キーワード[GIF動画] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
確かに
壁にぶつからなければ、何も始まらないですよね。その壁にどう立ち向かうか、そしてどう越してきたか、それが人としての真価を問われる課題なのでしょうね・・。安穏で安定な生活の上では、安定は得られても、成長はできないですもんね。
どんな事にも打ち克つ勇気と強い精神力を身につけたいものです!
応援して帰りますね~。
いつもコメント有難うございます☆
2008/09/27(土) 22:31 | URL | 星月 冬灯 #-[ 編集]
おっはよー
おっはよーございます。
私はついつい壁をよけて
とおりたくなります~~~汗

日曜日、楽しい一日を
2008/09/28(日) 08:39 | URL | ぴかくん #9F9q08R6[ 編集]
ドッキリ~です。
目の覚めるような文面ですね。
毎日、壁との戦いでは、心身共に疲れてしまいそうですね。時には力を抜き、周りを見る余裕も必要な気がします。何事もバランス良く、というのが最近の私のモットーですが、保身的に思われるかも知れませんね。
こう思う経緯には組織の目指す壁と個人の目指す壁が、最初は同じでも、いつの間にか食い違っていたという経験をもつからです。それほど、組織運営は難しいと言えると思います。組織が大きければ大きい程、トップに立つ人の責任は大きいものですよね。「形式」を打ち破る力・・それが私にとっての壁でした。一個人として。


2008/09/28(日) 12:53 | URL | ひろみん #-[ 編集]
ひろみんさん\(^o^)/
確かに、。時には力を抜き、周りを見る余裕も必要な気がします。何事もバランス良く、というのが最近の私のモットーです!(●^o^●)『バ・タ・リ』・・コレは趣味ボウリングの基本なんですが、「バランス」「タイミング」「リズム」・・バランスは生活上・とっても大切ですよね
2008/09/28(日) 13:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんにちは
コメント有難うございます☆

おバカな親子であります(笑)
でも親子なのに冗談やバカもできない
間柄の関係でなくて本当に恵まれてるなあ
と改めて思います♪
写真は・・・さすがに恥ずかしいですねえ///笑
応援していきます♪
2008/09/28(日) 14:22 | URL | 星月 冬灯 #-[ 編集]
ヤッタ~。
智太郎さん。
嬉しいコメント有難うございます。
ユーモアのセンスと叡智にたけた考え方に感激です。
これからも宜しくお願いします。
2008/09/28(日) 19:39 | URL | ひろみん #-[ 編集]
ひろみんさん!
こちらこそ<m(__)m>よろしくお願い致しますですハイ
2008/09/29(月) 08:53 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
こんばんはぁ。
私は ず~~~っと壁にぶつかってる気がします〈苦笑〉がんばって 乗り越えたいものです。
今日も応援ぽちりんこ♪
2008/10/19(日) 22:10 | URL | さくらちゃん #-[ 編集]
さくらちゃん(●^o^●)
元気な息子さんとの買い物(^。^)y-.。o○いい光景ですねぇ・・うらやましいです(●^o^●)
2008/10/21(火) 00:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
 ネズミにジェリー?可愛いこと・
2008/11/26(水) 04:18 | URL | 芸術部 #-[ 編集]
芸術部員さんが誰なのか知りたい
2008/12/21(日) 19:14 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
