SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



目的が明確ならば、具体的な目標に立ち向かう意欲も高まる

  【当時に自分の観点を今朝の新聞で確認出来た。】
   10088216995_20080912140935.jpg
 目標達成に懸命な青年に、その目的を問いかけてみた。  「とりあえず立てた目標なので、達成することが目標かな?」 と、頼りない答えが返ってきた ▼目標を達成することが、当面の生きる目的だという生き方が気になる。 それでは目標が達成できなかった時、次に進む方向を見失いやすいだ。 さらには、頑張ってきた自分を否定する感情が生じ、いわゆる”落ち込む”状態になりがち。 立ち直るにも時間がかかる ▼目標目的は違う。
   SumoSkier.jpg
 かつて創価高校野球部の監督が語っていた。 「目標は甲子園出場や、甲子園での勝利」。 だが 「目的はあくまで野球を通じての人格の形成」 と。 明快である ▼目的が明確ならば、具体的な目標に立ち向かう意欲も高まる。 その一方で、目先の目標達成だけに汲々(きゅうきゅう)としていると、いつしか自分の視野が狭くなり、挑戦の過程そのものが、つらく苦しいものになってしまう ▼最初から、目的が明確になっている人は少ないかもしれない。 だからこそ祈り、自らの行動について 「何のため」 と自問することで、目的は明らかになっていく ▼今、取り組んでいることの目標と目的は何か---どんなに忙しくても、この2点を明確にしていくことが、”真実勝利”への直道であることを忘れまい。 (名字の言・・H20.9.12より・・)

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[日本大学] ブログ村キーワード[工学部] ブログ村キーワード[建築学科] ブログ村キーワード[福島県] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[日大三島] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[写真ブログ] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[建設] ブログ村キーワード[建設業界] ブログ村キーワード[放送業界] ブログ村キーワード[不況] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[病人] ブログ村キーワード[芸能ネタ] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード
コメント
献体腎臓移植もうすぐ3ヶ月
いつも来てくださってありがとうございます。
先ほどピアノの試験が終わりました。
5年次の試験よりは少し落ち着いて弾けたようですが、テンボが速くなるとまだだめです。2曲ほどぐちゃぐちゃになってしまいました。
難しいです。

また少しずつ読み進めます。
では。。。プチプチして帰ります。
2008/09/13(土) 00:42 | URL | Y #-[ 編集]
をっは~♪
自分もしっかりとした『目標設定を!!!』
もって自分の人生を歩いていかねばっ。
とちょい考えさせる内容でしたっすぅ~♪

『ありがとねぇ~♪』

こちらこそ
これからも宜しくお願いしますですよぉ~♪(笑顔)
2008/09/13(土) 07:25 | URL | 字遊人いち #-[ 編集]
貴方の仰る通りだと思います。
どんなに挫折を繰り返したとしても、目標だけは持ち続けていたいと思います。
2008/09/13(土) 09:36 | URL | peguriba #-[ 編集]
お疲れ様でーす。ふー!?いいわよね?名字の言は!
2008/12/08(月) 18:20 | URL | 芸術部員 #-[ 編集]
あ?曙が?
2008/12/21(日) 19:59 | URL | ニコチンガーセブン #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
