SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キーワードは三つ:「明るさ」・「大きさ」・「温かさ」

 客の出入りも多い輸業店である。主人も明るい好人物。人手も欲しくなり若者雇う。「青年なら志を持て。それを実らせるなら信心することだ。十年後は独立したらどうか」。若者は心打たれて入信する▼それから十星霜。 青年は成長する。独立の夢も実る・だが---。主人の心が曇りだす。意欲、人柄、すべてが自分以上。同業者として強敵だ。負けるかも知れない。そこから暗く冷たい仕打ちにかかる。しかし制約をつけると、そこから新しい商品、顧客の拡大をする。

0200.jpg

▼やがて明暗を分ける時が来た。主人の店の倒産である。だが、主人も、さすがの人物。若者のもとに行き、率直にわびたのだ。 「おまえに教えた仏法に照らし、おれが間違っていた」。 若者は、その姿に感動する。 やがて主人の娘と結婚。 今は人もうらやむ”親子”となる▼今、時代を開くテーマに”太陽”を挙げる識者がいる。 そのキーワードは三つ。まず「明るさ」だ。 その人がいるとパッと陽気になる。 発想も陽転になる。次は「大きさ」。 何でも飲み込み力とする。許容は拡大。 そして「温かさ」。人を喜んで評価。生かす術を持つ▼この三つは人望を得る条件という。 この反対は 「暗さ」 「小ささ」 「冷たさ」である。どんな策を尽くしても、人心は去っていく。前述の主人と若者の明暗は、その差でもある。 商売の勝敗以前に、心境の違いで決していたのだ。▼「運命の中に偶然はない。人間は、ある運命に出会う前に、自分でそれをつくっているのだ」(ウイルソン)。 生命の太陽たる仏法の、「明」 「大」 「温」が、そこに輝いているかどうか。 その光の投影から未来を見たい。個人も集団も。

脳・神経・脊髄をクリック応援お願い致します m(__)m
にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ
にほんブログ村
↓見えない障害へクリック応援よろしくお願い致します
blogram投票ボタン

[建設] ブログ村キーワード[写真記事] ブログ村キーワード[郡山市] ブログ村キーワード[巨人] ブログ村キーワード[病人] ブログ村キーワード[大学生活] ブログ村キーワード[生き方] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
川合、懐かしいなあ。
監督人事で、川合の人生も変わっちゃいましたね。
でも、頑張ってるみたいですね。
2008/08/27(水) 15:45 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
そうすね・・
2008/08/27(水) 21:36 | URL | 智太郎 #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。