SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



母の人間性の可能性を信じている

 週に2度ほど母の見舞いです。静岡県裾野市の介護老人保健施設。今は、胃ろう(腹壁を切開して胃内に管を通し、食物や水分や医薬品を流入させ投与するための処置)を母が取り外してしまい、口から食べる一般食事です。
介護老人保健施設入居中の母の状態は両手にグローブをはめさせれていた
 胃ろうを付け直し、車椅子で食堂とイベント参加し車椅子生活ですが、ほとんどベッド。日曜に見舞いへ行くと写真の様に母の両手には白いグローブが取り付けられ、胃ろうを取り外さない為と思われた。まだ軽い痴呆だが、85歳母の心、意識、魂、生命もしっかりしてる。年老いた母だが、人間の可能性を信じている。

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[母親] ブログ村キーワード[胃ろう] ブログ村キーワード[介護老人保健施設] ブログ村キーワード[車椅子] ブログ村キーワード
コメント
No title
大変でしょうが頑張ってねお母さんも頑張ってるよ
2015/11/04(水) 15:39 | URL | みゆきん #-[ 編集]
チューブを外そうとするなんて元気な証拠です。
親孝行してあげてね。
2015/11/04(水) 18:54 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
のらオヤジです
自分の母は
一昨年亡くなりました。
子供としては
少しでも長生きしてもらいたいですね。
2015/11/04(水) 20:49 | URL | のらオヤジ #-[ 編集]
No title
そうですよね。母は頑張り屋さんだから、叔母の様に100歳まで介護生活ですが長寿すると思ってます。
:みゆきんさんへ
2015/11/04(水) 22:49 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
胃ろうチューブを取り外してしまう母
食物や水分や医薬品を流入させ投与するための胃ろうチューブを取り外してしまう母は軽い痴呆ですが、寝ながら取ってしまったらしいです。
:てるみんこふさんへ
2015/11/04(水) 23:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
主人の母も
九十を過ぎて、色々と大変な感じもしますが、家族が多いので何とかやってます。
2015/11/04(水) 23:39 | URL | koyuri #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ

私の母は、心臓が悪く、毎月車で病院に連れて行きます。

仕事も休まないといけなく大変ですが、大切な家族、お互いにがんばりましょう。
2015/11/04(水) 23:43 | URL | 哲ちゃん #tE21prRc[ 編集]
外泊したら介護老人保健施設へ戻らない
一昨年に・・お悔やみ申し上げます。僕としては介護老人保健施設で介護生活より実家で生活して欲しいですが外泊も許されず、悔しい。
:のらオヤジさんへ
2015/11/05(木) 00:13 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
痛々しいですが、長生きしてほしいですよねえ
胃ろう、もし口から食べれるのなら、口から食べた方がいいんだけど
2015/11/05(木) 00:22 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
介護されずに健康長寿を目指しましょう
90歳過ぎても家で家族に介護されが好ましい。実家姉夫婦も僕等夫婦も勤務で1日中、母の介護が厳しくて介護施設で健康長寿を。
:koyuriさんへ
2015/11/05(木) 00:50 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
介護が必要な母となると24時間付きっ切りの介護は家族全員の勤務に影響があり、止むを得ず介護施設に入居です。
:哲ちゃんへ
2015/11/05(木) 01:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
胃ろうは母が取り外してしまい、口から入れてる一般食事をしております。
:山口ジジイさんへ
2015/11/05(木) 02:05 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
無意識のうちにはずそうとするのですね。
元気になって欲しいものです。
2015/11/05(木) 07:07 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
No title
胃までのチューブなんて無意識で外すでしょうね?でも母の両手には白いグローブは虐待にもなるそうです。申し出ますよ僕は!
:ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
2015/11/05(木) 15:39 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
早めにタイヤ交換するつもり
今は良いけど、いつ雪が降るかわからないものね
けど今日は暑かったわ
2015/11/05(木) 15:46 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
そうだね仙台市だもん。安全のため早めにタイヤ交換を。今週は‎仙台市都心部降雪予報でしたが、また天気予報ハズレ?
:みゆきんさんへ
2015/11/05(木) 18:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
こんにちは

信じる!大切なことだね
大変だろうけど頑張ってほしいです

凸凸
2015/11/14(土) 13:34 | URL | k-hirata #-[ 編集]
信は力なり
一昨日、母の見舞いへ行きましたが女性は強いと再び痛感しました。多少の痴呆あれども会話はしっかり出来ます。信は力なりです。
:k-hirataさんへ
2015/11/15(日) 23:18 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
