SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



世界各地の面白い建物

 世界各地にそびえ立つ僕が見たイメージでは面白いと感じた建物を写真を貼ったので紹介していきたい。
ドイツの古風な博物館
↑ドイツの古風な博物館。元々はナチスの集会場。ナチスっぽさ(独裁)を消すため建物に変わった突起。ナチスが、果てに自滅した面白い建物。
オークランドの地震で壊れかけたようなユニークな博物館 
↑オークランドの博物館。地震で壊れかけたようなユニークなデザイン。柱や壁や屋根や窓も曲げた構造で、日本では緩和されない面白い建物。
建築賞をもらったオーストラリアの多目的アリーナ「パース・アリーナ」
↑オーストラリアの多目的アリーナ「パース・アリーナ」:エルトン・ジョンのライブもしたコンサートやバスケットボールの試合をする面白い建物。
アメリカで最もダサい建物と言われるものの1つ でスペース・インベーダーみたい面白い施設建物
↑アメリカで最もダサい建物と言われるものの1つ で、スペース・インベーダーみたい面白い施設建物。※(スペース・インベーダーとはインベーダーゲームとして昔、流行ったゲームだが若い方は知らないだろうなぁ?)
これは相当酷い、しかも実際に住んでいる人がいる事実のオランダの一般住宅の集合地域
↑オランダの面白い建物の住宅集合地域。日本の面白い住宅として、採光面も多く機能性にも優れてると思われる木造の八角形住宅が近所に多くある。
アメリカにある建物でふざけるな、こんな建物を作ったカナダ人(建築家フランク・ゲーリー)はふざけるな
↑アメリカにある面白い建物。カナダ人のコロンビア大学建築大学院教授でイェール大学でも教鞭を執っている建築家フランク・ゲーリーによるもの。(世界大学ランキング:1位ハーバード大学.3位イェール大学.10位コロンビア大学.※東京大学22位
● 僕が感じた面白い建物の写真を貼ったが、最後のアメリカにある面白い建物は勉強が出来て頭が良いといわれる方の設計によるが、高次能機能障害を抱きながらも4年間で日大建築学科を卒業できた僕なんかが感じる建築的センスとして、人間十人十色の様に建物にも各々生命があり、人、家族に合った住宅や建物が多く存在し、誰が見ても美的建築物は存在しても、内装インテリアや詳細な構造を見れば不安な点もあろう。面白い建物とは、かけ離れたが建物とは人間を守る器なのだから、「安全性」「利便性」「快適性」に重要視されてくのが、肝心な現代建築だと思う。
(ソース:「チェコ人「各国にそびえ立つ最高にダサい建物を教えて!」 【海外の反応】」)
↓クリック応援m(・c_・ )mよろしくお願いします m(・ω・)m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[建設業界] ブログ村キーワード[建物] ブログ村キーワード[面白い物] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[博物館] ブログ村キーワード[ナチス・ドイツ] ブログ村キーワード[デザイン] ブログ村キーワード[スペースインベーダー] ブログ村キーワード[住宅] ブログ村キーワード[フランク・ゲーリー] ブログ村キーワード[大学] ブログ村キーワード
コメント
のらオヤジです
自分は、こういう建築物を見ると
つい、建築費いくらかかったんだろう?
採算取れないんじゃない、
と  つまらないことを考えます。
2015/09/25(金) 21:22 | URL | のらオヤジ #-[ 編集]
とても斬新なものばかりですね
誰もが生きた証として、立てたいのかもしれませんが、個人的にはスペース・インベーダーみたいなのが、一番しっくり来ます。
2015/09/25(金) 21:23 | URL | koyuri #-[ 編集]
下村文科相“引責退任”へ、新国立競技場の白紙撤回問題で
面白い建物というか立派な特殊建築物を見ると建築費を気にしますか?。採算取れずに施工出来ない新国立競技場が原因ですね。
:のらオヤジ様へ
2015/09/25(金) 22:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
他人の心に良く残る人間になりたい
人間は生きた証として死後も残るのが有効。100年間ばれない大した嘘をついても、人の心に良く残る人間になりたい。
:koyuriさんへ
2015/09/25(金) 22:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
たしかにね!
外見だけ奇抜で面白くても居住性がなによりですよね~
2015/09/26(土) 00:12 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
こういう写真を見ると日本は地震が多いのか
見かけません。

我々のイベントも東京では消防法がうるさく、
実演ができないのです。。

規制はこういうところに厳しく。。
2015/09/26(土) 06:25 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
凄い芸術的な建物ね
丸い家の中が見たいわ
2015/09/26(土) 12:30 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
オランダの丸い円球が円柱で支えられた建物の住居ですね?外見が奇抜で面白い建物ですが、部屋割り間取りが難しそうですね。
:てるみんこふ様へ
2015/09/26(土) 15:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
日本は地震大国ですから建築物の規制は厳しく、建築基準法、消防法、多くに規制があり、面白い建物は建て難いですね。
:ユーアイネットショップうちまる様へ
2015/09/26(土) 15:38 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
オランダの丸い家の間取りは難しそう
オランダの丸い家は家の中が丸い円球なのだから、間取りは住宅産業の様に殆ど決まった間取りでしょう。SNSで画像を貼ります。
:みゆきん様へ
2015/09/26(土) 16:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
こんばんは

忙しそうだね いいことだ!
オランダの集合住宅はガミラスの都市みたいだね
メルヘンとファンタジーの中で生きる私は
これが一番好きかも?

※あまおうアイスはイチゴ味です 美味いよ!

応援凸凸
2015/09/26(土) 18:30 | URL | k-hirata #-[ 編集]
宇宙戦艦ヤマトに出たガミラス帝国に似てる住宅
オランダの面白い建物の住宅が、「宇宙戦艦ヤマト」に出たガミラス帝国の都市に似てるとは、ユニークな発想。ガミラス都市住宅(笑)。
:k-hirata様へ
2015/09/26(土) 19:23 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
