SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



真田家の墓を寺で真田山かよ?

 長野県長野市松代町の寺院の長国寺。真田山とも呼んでる。東西130m、南北260mと広い敷地で、多くの墓石があったが、真田幸村(真田信繁)の墓は無い。
長野県長野市松代町にある寺院。真田山とも呼んでる
 この寺は1547年、真田幸隆が建てさせたが、現在の本堂は明治19年(1886年)に再建された。NHKの大河ドラマ「真田丸」では、使われないと思われるがどうだろう。真田幸村を演じる堺雅人さんもココで演じるのだろうか。
長野県長野市松代町にある曹洞宗の寺院。山号は真田山
 寺に真田山の大きな表札てか看板。真田家の墓を寺で真田山かよ?と驚いたが、曹洞宗の寺院で山号は真田山と呼ばれるそうだ。長国寺と呼ばれ、真田家以外の苗字の墓が多かったが、真田家の親戚や子分の墓なのだろう。高次脳機能障害と精神障害者1級とも気付かず、苦しかった日大建築時代にも多くの信州出身のプライドある仲間がいたが、ココに墓を持っているのかもしれない。

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン
[長野市松代町] ブログ村キーワード[長国寺] ブログ村キーワード[真田幸村] ブログ村キーワード[真田信繁] ブログ村キーワード[真田丸] ブログ村キーワード[真田家] ブログ村キーワード[精神障害者] ブログ村キーワード[高次脳機能障害] ブログ村キーワード[精神障害者] ブログ村キーワード
コメント
No title
ブログの豆知識だわ♪
2015/08/18(火) 21:56 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
真田山ってそのまんまですね (^^ゞ

本堂の裏に古いお堂があったと思います
2015/08/18(火) 22:27 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
ココの和尚さんは
ミステリー作家だったと御客様が前に話して下さいました。
2015/08/18(火) 23:07 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
真田丸、楽しみですねえ
私が子供の時、NHKの人形劇がありまして、真田十勇士を観ました
忍者を束ねる若殿さまが、幸村でしたねえ
信長の野望でも、パラメーター高いですよう
2015/08/19(水) 02:52 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
真田山。
面白い名前ですね。
謂れを知りたくなりました。
2015/08/19(水) 06:20 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
大河ドラマ「真田丸」の豆知識に
戦後70年の節目、長野市松代町の戦争遺跡「松代象山地下壕」の後の偶然だったのですが大河ドラマ「真田丸」ブログの豆知識に。
:みゆきんさんへ
2015/08/19(水) 12:30 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
広い敷地だったですよねー?
寺院全体と寺院下の真田山の大きな表札看板は撮りましたが、墓の写真は不審なモノが写ると拒みましたが、霊感強い嫁が言うには見なかったそうです。
:てるみんこふさんへ
2015/08/19(水) 13:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
真田山:長国寺の住職はミステリー作家だった
さすが長野市在住の地元ィー。多くの真田家の墓がある真田山こと長国寺の住職は、ミステリー作家だったのですか。
:koyuriさんへ
2015/08/19(水) 13:42 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
こんばんは
真田山、そのまんまやね
地名などはその地の有力者や事件で付けられるのでしょうね
来年の大河への期待が更に膨らみます

※最近のマツダ車、カッコよくなったよね!
凸凸
2015/08/19(水) 20:00 | URL | k-hirata #-[ 編集]
信長が異様に戦下手だった?
NHKで真田十勇士の真田幸村が忍者をして、織田信長の野望は戦国の闘いでは、信長が異様に戦下手だったのですね?
:山口ジジイさんへ
2015/08/19(水) 20:57 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
真田幸隆が真田郷の松尾城内に真田山長谷寺と建立した
真田山の謂れ:いわれは、1547年、真田幸隆が真田郷の松尾城内に真田山長谷寺と建立したのが大きな謂れ:いわれだそうです。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/08/19(水) 21:18 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
来年1月からNHKの大河ドラマ「真田丸」
NHKの大河ドラマ「真田丸」は見逃せなくなりそうで、来年1月からの真田幸村を演じる堺雅人、脚本は三谷幸喜。とても楽しみですね。
:k-hirataさんへ
2015/08/19(水) 21:41 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
