SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。



営業を廃止した松代駅

 長野県長野市松代町松代の松代駅は、2012年に廃駅となっていたが、駅の建物は残っていたので駅の雰囲気・空気を撮り、写真ブログにしました。
廃駅になっていた松代駅の全景
 2012年に廃駅になっていた松代駅の全景。廃駅になったわりに賑やかそうだ。行って見ました。
廃駅になった松代駅のタクシー乗り場とバス停
 松代駅のタクシー乗り場とバス停があり利用されてた。右奥のベンチには若いカップルとお年寄りが座っていた。
廃駅になっていた松代駅の改札口
 廃駅になっていた松代駅の改札口の雰囲気は残ってた。駅員さん達も働いていた部屋もあるが、線路は無く、砂利がひかれていた。しかし、薄暗い改札口の雰囲気・空気は残り、歴史を感じざるを得なかった。
 ▲ 戦時中は不要不急線として休止される予定だったが、松代大本営建設のために休止は返上され、2012年 - 屋代線廃止により廃駅。廃駅となっても、歴史の深い松代駅は残されるべきだなと思われた。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[写真ブログ] ブログ村キーワード[松代駅] ブログ村キーワード[廃駅] ブログ村キーワード[タクシー] ブログ村キーワード[バス停] ブログ村キーワード
コメント
No title
駅長のいない無人駅ってロマンがあるわ♪
2015/08/28(金) 19:28 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
そうですね。
残してて欲しいです。
当時の歴史を学ぶことが出来ますから。

下関もアインシュタインやベイブルース・ヘレンケラーが泊まった山陽ホテルが最近壊されました。
理由は持ち主のJR西日本が維持費が大変という理由で
2015/08/29(土) 06:42 | URL | ユーアイネットショップ店長うちまる #-[ 編集]
信州のロマンを見つけて味わう旅
駅長さんも駅員さんも居ない廃止された信州は松代駅で1人で信州のロマンを見つけて味わう旅もイイですよね?
:みゆきんさんへ
2015/08/29(土) 16:55 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
下関の山陽ホテルが壊されましたか
下関のやアインシュタイン、ベイブルース、ヘレンケラーが泊まった山陽ホテルが維持費が大変で壊されましたか。地域援助で無理ですかねー?
:ユーアイネットショップ店長うちまるさんへ
2015/08/29(土) 18:36 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
廃業しても、建物は残されてるんですね
いいことだと思います
2015/08/30(日) 09:38 | URL | #-[ 編集]
電車は廃止されましたが
同じ路線をバスが走ってます。

なので、バスの待合室として利用する人はソコソコ居るのでないかと思います。

今の所、補助金があるので、バスの料金は電車の時と一緒に設定されてますので。
2015/08/30(日) 21:47 | URL | koyuri #-[ 編集]
松代駅を壊すのはもったいない
廃業サれた松代駅でもタクシー乗り場とバス停、待ち合わせ場所として利用されて良い場所ですよね?壊すのはもったいないですね。
:08/30(日) 09:38名無し様へ
2015/08/31(月) 12:07 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
補助金で住みやすい長野市ですね。
え?じゃぁ廃駅で建物がある松代駅からのバス料金は、補助金で「電車の時と一緒に設定って事は安い料金ってことですね?イイ。
:koyuriさんへ
2015/08/31(月) 20:35 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

松代城跡

 暑い8月に戦後70年の節目、高次脳機能障害者で精神障害者1級の僕は友人と嫁と3人で、長野県長野市松代町松代に、武田信玄と上杉謙信が信濃の川中島の戦いで、武田側の拠点となった松代城跡へ行った。  綺麗な広い敷地・公園に松代城がポツンと。元々は海津城で貝津城とも言われた。また茅の生い茂った地であったので茅津城(かやつじょう)とも言われと伝える説もある。  城(本丸)を中心に石垣、堀...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
