SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


人の知恵と力って凄いよなぁ

 8/1に友てるみんと嫁と3人で長野へのドライブ編は続いてますが、前回から続く松代象山地下壕の写真ブログで、現場監督として、今から約70年前でも、人の知恵と力って凄いよなぁとSNSでもつぶやいたものです。
薄暗い地下壕を歩くてるみんと嫁
 何かを求めて、薄暗く寒く冷たい地下壕を歩くてるみんと嫁。
トロッコ枕木の跡
 「トロッコ枕木の跡」を撮りました。で、トロッコ枕木とは?
トロッコ枕木の跡の解説フリーイラスト画像
 「トロッコ枕木」とは、フリーイラスト画像の様に、トロッコ台車のレールを壕内で掘った石等を運搬走行させてた跡。
削岩機ロッド掘削跡
 「削岩機ロッド掘削跡」この壁の掘削跡は、ダイナマイトを仕掛けるために壁面を削った跡。

地下壕の出入り口の明かりが見えてきた
 太平洋戦争末期のこの松代象山地下壕工事に、当時の金額で1億円とも2億円の工事費で、労働者として多くの朝鮮や日本の人々が強制的に動員されたと言われている。脳挫傷の後遺症と闘う僕が参加してたら、JRの突貫工事で2交代制の現場監督経験はあるが、言葉の違いからストレスもたまり、怒りキレるてんかんも起こしてたろうなと思った戦争遺跡に感じました。

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[松代象山地下壕] ブログ村キーワード[遺跡] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[突貫工事] ブログ村キーワード[カメラレンズ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
やっとお盆休みに入り
長野に来ていらした話題に、しっかりコメントを書き込む時間が出来ました。

こんな施設を作るホド、負けが込んでいたというのに、一億総玉砕をしようとしていたなんて、今になると馬鹿げて感じますね。昔の人が必死だっただけに、よりそう思います。

戦争とは、本当に無駄なモノばかりを産むモノ。

我々が無事に生きているコトの幸せを有り難いと感じて、平和推進を求めて行くしかありませんね。
2015/08/09(日) 21:59 | URL | koyuri #-[ 編集]
No title
昨日は長崎の日を迎えましたが、
二度と犯してはならないこと。
じっとニュースを見てました。
2015/08/10(月) 06:29 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
戦争ほど、残酷なものはない。 戦争ほど、悲惨なものはない。
戦争で日本の負けが見込んで、当時1億円以上かけ極秘に、大本営・皇居・政府機関などを極秘に移転し隠れ処を作ってたなんてですよね?
:koyuriさんへ
2015/08/10(月) 09:30 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
戦争は誰が悪なのだろうか。
長崎市への原子爆弾投下の日でしたね。第二次世界大戦末期の1945年8月9日に、アメリカ軍が長崎市に原子爆弾を投下した日。誰が悪いのか。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/08/10(月) 10:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
やーねー いつの間にかお尻の写真撮られてる(笑)

戦後70年の節目にこのような戦争遺跡を訪ねたことは、有意義だったかなと思います。当時の軍部政府の戦争続行を考えていた無謀さがわかりますね。
2015/08/10(月) 18:42 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
こんにちは
トロッコのイラスト、何だかいいなぁ
鉄腕ダッシュの島開拓を連想しました
戦争末期の地下壕などでは強制労働はあったかもしれないですね
筑豊の炭鉱などでは当時日本人であった朝鮮人も日本人と等しく賃金を支払われていたようです
炭鉱から地下壕工事に回された方は大変だっただろうと思います
平和が続いていれば労働者は皆等しく働けていたんですね
凸凸
2015/08/11(火) 11:32 | URL | k-hirata #-[ 編集]
No title
トロッコのイラストが、鉄腕ダッシュの島開拓に似てますかー?。戦争末期の労働者諸君はどんな仕事でも大変そうですよね?
:k-hirataさんへ
2015/08/11(火) 11:48 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
確かに、当時の軍部政府の戦争続行を考えていた無謀さがよく分かった戦争遺跡の見学旅行でしたね。
:てるみんこふさんへ
2015/08/11(火) 12:11 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「松代象山地下壕」へ侵入開始

 戦後70年の節目なので、長野県長野市松代町の松代大本営跡の太平洋戦争の遺跡「松代象山地下壕」へのドライブ旅行編で長野県埴科郡松代町などの山中に掘られた地下坑道跡メインスポットの「松代象山地下壕」へ到着。太平洋戦争末期、日本の政府中枢機能移転のため当時で1億円以上かけて作られた遺跡。この日の出来事を数回にわたり、毎度の写真ブログにしてます。  中へ侵入するのには、ヘルメット無料貸し出し...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
