SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


「松代象山地下壕」へ侵入開始

 戦後70年の節目なので、長野県長野市松代町の松代大本営跡の太平洋戦争の遺跡「松代象山地下壕」へのドライブ旅行編で長野県埴科郡松代町などの山中に掘られた地下坑道跡メインスポットの「松代象山地下壕」へ到着。太平洋戦争末期、日本の政府中枢機能移転のため当時で1億円以上かけて作られた遺跡。この日の出来事を数回にわたり、毎度の写真ブログにしてます。
長野市松代の遺跡「松代象山地下壕」へ到着
 中へ侵入するのには、ヘルメット無料貸し出しがあり、3人ともヘルメットをかぶった。僕はヘルメットをかぶり、現場監督の勤務を思い出す。
松代象山地下壕に入れば湿気と冷たさに囲まれた感じがした
 地下壕に入れば湿気と冷たさに囲まれた感じ。僕は脳挫傷の後遺症によるバランス感覚低下が少し不安だが、路面は滑りにくく安心した。
松代象山地下壕の見学コースは片道519mらしく、1キロの冷たい空気に触れられ嬉しく感じた
 松代象山地下壕の見学コースは片道519m。往復で1キロ程なら暑い夏には冷たい空気に触れた良い散歩感覚。
松代象山地下壕の出入口付近は天井も内壁も支持鉄骨で強固にされていた
 地下壕の出入口付近15m過ぎだったかな。支持鉄骨で強固にされていた。 湿気でカメラのレンズが曇るのでハンカチで拭きながら撮り続けました。
 (※ 長野へのドライブ編は続きます。)

↓クリック応援(○´∀`)ノよろしくお願いしますヽ(´∀`*)にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン

[松代象山地下壕] ブログ村キーワード[遺跡] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[脳挫傷] ブログ村キーワード[後遺症] ブログ村キーワード[バランス感覚] ブログ村キーワード[カメラレンズ] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
気温は何度くらいだったのかな?
2015/08/07(金) 15:18 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
地下壕内の気温は15度程度。外が暑いから少しは涼しく感じて見学出来ましたが、中には多くの知恵を使った工法等がありました。
:みゆきんさんへ
2015/08/07(金) 16:16 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
地下壕かあ
やはり戦争はあったんだなあと、実感しますね
戦争法案、反対です
2015/08/08(土) 01:12 | URL | 山口ジジイ #-[ 編集]
No title
ここにも戦争の遺産がありましたか・・・
2015/08/08(土) 06:43 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
かなり奥行きがあり、予想していたものより大規模でしたね
もっと注目されていい戦争遺跡だと思います。
2015/08/08(土) 12:59 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
天皇や政府の隠れ処の為に作られた
僕も当然、戦争法案反対です。当たり前の事を守れない日本のリーダー。この地下壕も天皇や政府の隠れ処の為に作られた地下壕です。
:山口ジジイさんへ
2015/08/08(土) 14:03 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
太平洋戦争末期に長野市に大本営・皇居・政府機関などを極秘に移転し隠れ処としようとして、8割完成した戦争の遺産です。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/08/08(土) 14:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
大きかったよねー?進入禁止の地下壕通路もありましたね?太平洋戦争末期に1億円以上をかけ、極秘に天皇・政府の隠れ処を三交代制で作ったそうです。
:てるみんこふさんへ
2015/08/08(土) 14:51 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
('∇^d) ナイス☆!!
2015/08/08(土) 16:11 | URL | みゆきん #-[ 編集]
地下壕も長野旅行編も続きます
('∇^d) ナイスだら?1945前に1億円以上かけ、極秘に大本営・皇居・政府機関などを移転しようとした地下壕。ココも長野旅行編も続きます。
:みゆきんさんへ
2015/08/08(土) 19:58 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

人の知恵と力って凄いよなぁ

 8/1に友てるみんと嫁と3人で長野へのドライブ編は続いてますが、前回から続く松代象山地下壕の写真ブログで、現場監督として、今から約70年前でも、人の知恵と力って凄いよなぁとSNSでもつぶやいたものです。  何かを求めて、薄暗く寒く冷たい地下壕を歩くてるみんと嫁。  「トロッコ枕木の跡」を撮りました。で、トロッコ枕木とは?  「トロッコ枕木」とは、フリーイラスト画像の様に、...

営業を廃止した松代駅

 長野県長野市松代町松代の松代駅は、2012年に廃駅となっていたが、駅の建物は残っていたので駅の雰囲気・空気を撮り、写真ブログにしました。  2012年に廃駅になっていた松代駅の全景。廃駅になったわりに賑やかそうだ。行って見ました。  松代駅のタクシー乗り場とバス停があり利用されてた。右奥のベンチには若いカップルとお年寄りが座っていた。  廃駅になっていた松代駅の改札口の雰...

中央道の松代PAで休む

 長野県長野市松代町へドライブ旅行で「松代象山地下壕」「山寺常山邸」「松代城跡」「寺院の長国寺:真田山」「真田宝物館」「松代駅」と廻り写真を撮り、中央道で帰宅しました。   【ナガプロさんが真田宝物館で】ソース:ナガプロさん 【松代PAにも真田家の家紋の真田軍の軍旗(六文銭)マーク】  帰りは中央道で友人てるみんこふ(もなかてるみ)運転で30分ごとにサービスアリアで休憩し安らい...
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
