SNSで話題や日記を楽しくつぶやく。18歳交通事故脳挫傷1ヶ月間意識不明から日大建築卒業後も後遺症と闘いながら社会人。高次能機能障害生活。

スポンサーサイト


近代和風建築の秀作である山寺常山邸

 2016年の大河ドラマ「真田丸」真田幸村役の堺雅人さんだが、8代藩主真田幸貫と親交を深めた山寺常山の山寺常山邸。広い敷地の池に鯉、大きな松の木、木造建物の書院には驚いた。これこそ近代和風建築の秀作である山寺常山邸と感じた。
2016年の大河ドラマ「真田丸」真田幸村役の堺雅人さんだが、8代藩主真田幸貫と親交を深めた山寺常山の山寺常山邸の玄関をデジカメ撮影
 山寺常山邸の玄関をデジカメ撮影(少しボケてる写真だ。)
大きな池の鯉にエサを¥20で売っており、鯉たちにエサをやる嫁をデジショット
 エサは¥20で売っており、大きな池の鯉たちにエサをやる嫁。
鯉の売れ食い? 山寺常山の山寺常山邸の池の鯉たちをデジカメ写真撮影った
 嫁に恋した鯉たちは、入れ食い状態で、おもしろ楽しく恐ろしかった。
山寺常山邸の書院造の入り口
 書院造の入り口。
書院より廊下、中庭を望む。秋には紅葉が美しいだろう。
 書院より廊下、中庭を望む。秋には紅葉が美しいだろう。
書院造を出ると池やモミジの葉か、ココも秋は美しいだろう。
 書院造を出ると池やモミジの葉か、ココも秋は美しいだろう。
山寺常山邸の芸術的に見えた大きな松の木を写真撮影
 芸術的に見えた池のほとりに松の木。
 (※ 長野へのドライブ編は続きます。)

↓クリック応援よろしくお願いします m ( __ ) m にほんブログ村 病気ブログ 脳・神経・脊髄の病気へ



blogram投票ボタン
[真田丸] ブログ村キーワード[真田幸村] ブログ村キーワード[写真] ブログ村キーワード[山寺常山邸] ブログ村キーワード[池の鯉] ブログ村キーワード[入れ食い状態] ブログ村キーワード[書院造] ブログ村キーワード[庭園] ブログ村キーワード[紅葉] ブログ村キーワード[モミジ] ブログ村キーワード[長野県長野市] ブログ村キーワード
スポンサーサイト
コメント
No title
なかなか風流な家屋でしたね
茶室もあって質素ながらいい雰囲気でした、お茶を一杯飲めればよかったのになぁ
2015/08/05(水) 20:42 | URL | てるみんこふ #-[ 編集]
No title
コイの泳ぐ池も暑いだろうな(>_<")
2015/08/05(水) 21:34 | URL | みゆきん #-[ 編集]
No title
日本家屋に日本庭園。
はやり、落ち着きますね!!
2015/08/06(木) 06:37 | URL | ユーアイネットショップうちまる #-[ 編集]
No title
こんにちは
建築士としてこのような建物には興味深いでしょうね
沢山の建築物を見学して次回の試験に役立てて下さいネ!

鯉も暑いだろうね
2015/08/06(木) 16:02 | URL | k-hirata #-[ 編集]
てるみんは潔癖症?
そうそう、てるみんは、冷茶を勧めて飲まないんだもん。湯呑が嫌で潔癖症?てるみんも嫁と一緒に池の鯉にエサをあげれば良かったのに。
:てるみんこふさんへ
2015/08/06(木) 18:50 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
ん?池の中の鯉たちも「あぢー、あじー!」と言ってましたよ。でも近代和風建築の大きな造園の池で、僕らは涼しかったかな?
:みゆきんさんへ
2015/08/06(木) 19:01 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
いつも感謝ですユーアイネットショップうちまるさん
日本の和風建築住宅に大きな池の庭園は落ち着きました。ブログ写真を見て感じてくださり、感謝が絶えません。
:ユーアイネットショップうちまるさんへ
2015/08/06(木) 19:15 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
試験に出ない大切なモノを学べた
建物の形式や日本建築史関係等は試験に関わるとしても、敷地にたつ建築物に触れ、試験に出ない大切なモノを学べた気がしてなりません。
:k-hirataさんへ
2015/08/06(木) 19:30 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
No title
木造で綺麗な建物を見ると、涼しそうに見えるのは何故でしょうか?
なんかひんやりと涼しそうですね
2015/08/07(金) 11:16 | URL | ふゅりる #-[ 編集]
No title
松代の大きな庭園と池に囲まれた木造建築物でしたので暑さも感じず、また涼しさも感じなかった気がしますが良い観光地でした。
:ふゅりるさんへ
2015/08/07(金) 15:24 | URL | 智太郎 #Cv7CRq2s[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
今日のにゃんこ 毎日更新
今日のにゃんこ
FC2カウンター
体験談は下をクリックを
自己PR
今の俺

御殿場の
スナックで
カラオケ


今の俺

2012年
沼津の
花火大会


今の俺

新婚当時
世界一の
地区リーダー
柔道初段
書道三段
腹三段
●^o^●


大学生時代の俺
日大工学部
建築学科の
自分です
毎日
障害と
勉学と
学会活動に
悩む日々


リハビリ時代の俺
事故後の

リハビリ中に

お見舞いに

来てくれた

中高時代の

前カノ

たちと


学生時代
高校3年生
卒業アルバム
日大三島高校
理系
出身です
(@⌒ο⌒@)

猫の時計

by Animal Clock
ちぃ~にゃん
トラバわんにゃん
blogram
建築工事現場
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

見てみるぅ?
